
--------(--)
 

現状

少しまた日が開いてしまいました。

今日から夜勤です。週によって、日勤や夜勤が続いたり交代したりするので、一定ではないですが。

去年はかなり、駄目な過ごし方をしていたのでそれが元で体調を崩したわけですが

今回は気を使って生活しているので、少しはマシじゃないかなと思います。

fc2blog_20140707140122bae.jpg

手作りピザ。作りたくなって。

強力粉と小麦粉、オリーブ油、ドライイーストで生地を作って、寝かせて形を整えて。

フライパンに生地を広げて、トマトソース(トマト缶にみじん切りのニンニクを加えて10分煮詰める)を

載せて、モッツァレラチーズとバジルを載せて、ふちが固くなるまで焼く。

少し焼き色がついたら、グリルに入れて弱火で焼いていく。

今回は、フライパンとグリルで焼いてみました。オーブンがないと出来ないと思ったので盲点でしたね。

簡単で、美味しかったのでレパートリーに加えようと思います。

FF~

黒が42に。パッチが迫ってきているのですが、最低限の事が出来ればよいかなと。

クリタワ、モブハント、あたりかな?

少し、落ち着いたらまた記事を書いていこうと思います。

最近サボり気味です。楽しくて仕方ない時は、こっちをつい忘れてしまって。
2014-07-07(Mon)
 

お久しぶりです

大分日が開いてしまいました。お久しぶりです。

これだけ日が開く、というのはそれだけ夢中になって頑張ってた、あるいは遊んでいたということになるので

特に健康上の問題がどうというものではないので。

お仕事~

とりあえず、先週から復帰。お夜勤も隔週であるので、体調管理に気をつけつつ頑張ろうと思います。

毎日の健康維持の為、自炊はしております。最初は、もう極端に維持しようとしていたのですが

最近は少し緩めています。普通に外食したり、インスタントも食べたり。

fc2blog_20140701075928d31.jpg

豚と夏野菜の重ね蒸し。豚バラと色んな夏野菜を3段ぐらい同じ要領で重ねて、お酒を入れて蒸します。

ただそれだけの料理。お酒が蒸発すると底から焦げていくので、注意です。

ポン酢でさっぱり頂きました。

fc2blog_201407010758554b4.jpg

甘辛スペアリブ。これは、いつ作ろうと思っていた一品。

豚肉に強めに塩コショウをぬりこみ、香ばしい焼き色をつけて・・・

醤油・みりん・酒・砂糖・水・そしてマーマレードジャムを入れて、落し蓋をしてぐつぐつ煮るだけです。

30分程度の煮込みですがうまくできました。なかなか好評でしたね(笑

fc2blog_20140701075810480.jpg

チャーハン。作っていそうで、作っていませんでした。

ニンニクのみじん切りを油で炒め、香りを出し、とき卵を投入。油を吸って、ふわふわになったところで一旦取り出し。

少しだけ油を足し、豚ひき肉を炒めます。冷ご飯を一膳分入れ、木ヘラで切るように炒めます。

だまを、1つずつつぶしていく感覚でで。塩、コショウ、ウェイパーをお湯で溶いたもの(鶏がらスープの元でもいいです)

を入れ、卵をもどし、刻んだ白ネギを入れて、ざっざと炒め合わせて完成です。

fc2blog_20140701075756b1a.jpg

野菜多めのキーマカレー。

昨日のチャーハンの残りのひき肉を使って。

油にニンニクとしょうがのみじん切りをいれ、香りを出す。ひき肉を投入。

玉ねぎ、にんじん、ナス、後は野菜ならなんでも。それらを荒い賽の目に切って、炒める。

炒める時間は少しだけでいいです。そこに、塩コショウとカレー粉を入れてよく混ぜます。

カレー粉の香りが立ったら、トマト缶を入れ、豆を入れます。ソースを加えて蓋をしてぐつぐつ煮ます。

少し味見をして。これは少し甘めかな。私は、ここでさらにスパイスを入れてみました。

好みですが、私は夏場は炒め時間も煮込み時間も短めで、多少シャキシャキっとした

野菜の食感が好きで。なんとなく、夏っぽくないですか。


FF~

やーっと、ナイトカンストです。

Twitter689 - コピー

Twitter692 - コピー

Twitter693 - コピー

Twitter695 - コピー

Twitter696 - コピー

あらかじめ交換していたAF2を装備。そして、オーディンの剣も。

ナイトに取り掛かって、約半年掛かったような気がします。随分掛かった。

自分のプレイスタイルを模索するのに、1年掛かりました。

途中何ども他の事をしようとして、色んな職になろうとしてたり、その結果の遅れですね。

クラフターも、ここ1ヶ月で、裁縫と木工をカンストさせています。

思ったのは、やはり充実感があるということ。それは、自分のモチベーションになるということ。

学者一辺倒で、難しい、あるいは時間の掛かるコンテンツに悩むぐらいならば、他の楽しみを見つける。

その考えに至るまでに結構掛かってしまいました。

今は、パッチ毎の落ち込みなんかはもう無いです。


とりあえず、ナイトのレリックを取りつつ。

クラフターも今甲冑を上げているので、それもそろそろ30だったかな。

DPSも育てていきたいですね。黒か、モンクか。

Twitter690.png

最近、FCに入られた、ろこさん。不思議な人だな~って思いました。雰囲気がね。

Twitter691.jpg

FC入隊の面接。という名の説明会。懐かしいな~私も入る前に説明受けたんですよね。

「LiCHT KRIEGER(L.K)」発足から、約1年。βからですからね。

ほぼ、発足からのメンバーは変わりません。つまり、そういう事なんでしょう。

だから、私は戻ってきたし居心地がいいと感じているのだと思います。

マスターのみあさんも言われていますが、やり込んでいる人が多いです。

FCチャットは、時に専門的用語が飛び交っていて、それも一時なんですが。

各ジョブにプロフェッショナルが居り、アドバイスを受けられるのは助かるかな。

一時期、遠すぎて目を向けて居られなくなった時もありましたが

それは誰もが感じて、体験する一次儀礼みたいなもので、そこで辞めて行く人も居ると思います。

私は辞めなかっただけで。それらが一周して、元の鞘に戻っていったようです。


2014-07-01(Tue)
 

料理FATE

TELが掛かってきてとりあえず、来週頭に打ち合わせがあるらしい。

安心はしたので、今週はまったりと過ごそうと思います。

今日は一日中料理を作って過ごしてました。

なんとなく、挑戦したい料理があって。

fc2blog_2014061923192180c.jpg

トマトとホウレンソウ、クリームチーズのパスタ。

冷蔵庫にあったクリームチーズを消化したくて。

ニンニクのみじん切りをオリーブ油で炒めて香りを出し、ざく切りにしたトマト1個分を投入。

汁気が出てきたら、パスタの茹で汁を少し入れる。味見をして、足りないなら塩をさらに入れる。

茹でたほうれん草を適当な大きさに切って入れて、クリームチーズを15~20グラムちぎっていれる。

チーズが溶けたら、できあがり。カットトマト缶でしたら、もう少し汁気がでてよりクリーミーになるかな。

fc2blog_201406192319418d4.jpg

fc2blog_201406192319584c6.jpg

鳥レバーのパテ。

昨日、久しぶりに居酒屋に行った時、パテを食べて感動してしまって、自分でも作ってみたいと思い。

材料
 ・鳥レバー150~200グラム 玉ねぎ半分 塩コショウ少々 ローズマリー ブランデー(ウイスキーでも) 白ワイン
  バター50グラム ニンニクひとかけ

鳥レバーの筋と血合いを包丁で削いでおく。ボールに氷水を張り、レバーを浸しておく。30分置く。

フライパンにオリーブ油をたらし、みじん切りにした玉ねぎを炒める。少し透明になる程度。

レバーを投入。少し白っぽくなるまで。焦がすのは駄目です。白ワインとブランデーを30mlずつ。

ふつふつと。パッドに空けて、冷ましておく。

ミキサーに冷ましたレバーを汁ごといれ、ローズマリーとニンニク、常温に戻したバターを入れ、スイッチオン。

よくまざったら、器によそって、冷蔵庫で1時間ぐらい冷やしておく。

ワインとブランデーの量を調整したら、もう少しボテっとしたパテが作れそう。

味は美味しかった。レバーってなんでこんなに美味しいんだろう。コッテリして、濃厚で。

fc2blog_20140619232025c67.jpg

本日3品目。レモンプリン。

先週漬けた、塩レモンの液をソースにします。

材料
 ・牛乳200CC  卵1個 砂糖大3 ハチミツ大3 塩レモン液小1 バニラエッセンス3滴

ボールに牛乳、卵、砂糖、ハチミツ大2を入れよく混ぜる。耐熱の器に、茶漉しを使って注ぐ。

ラップをふんわりかけて、レンジ(600W)で2分チン。

少し冷まして、冷蔵庫へ。

固まる・・・ハズですが、何故か固まらなかった。なので、粉ゼラチンを入れて、ようやく固まりました。

ハチミツ大1と塩レモン液のソースを上からかけて、できあがり。


むー、お菓子は難しい。分量を少しでも間違えたり、熱を入れる時間が少しでもズレたら失敗してしまう。

味は美味しかったですよ。レモンでさっぱりしてね。夏のデザートとしてはいいです。

今回は、どれも挑戦の料理だった。いい勉強になったな。



今日は眠いので、ここまで。ララに戻したので、明日乗せようと思います。
2014-06-20(Fri)
 

1日空いて

色々あって、1日空けてしまった。

日常の方は、とりあえず振り出しに戻りました。ある程度納得や妥協の出来る場は

中々見つからないという事で。まぁ、今週から動き出してはいるので、いいかなと。

今日も1件、連絡がくる予定。


FF~

は、遊んでませんので記事はかけません。


コメでエタカで辿ってきてくれた方が・・・。ある意味、そういう人に来て欲しくて

このブログを今まで書いてきたのかもしれません。。

懐かしいですね~エタカ。

私もアンドロでやってました。プレアデスが出来てから、そっちに移りましたけど。

ゲーム自体も楽しかったですが、なによりも、今でもまた会いたいと思えるギルメンに

出会えたことが何よりの収穫だったこと。

みんな、無事に元気にやっているのだろうか。

「Lumiere」

このギルドに入れたから、MMOの魅力にどっぷりとハマり、今FFをやっている。

1年経ち、ルミのみんなと同じぐらいに、大事な仲間が出来たと思う。

やっててよかったな、と。


2014-06-19(Thu)
 

再出発

明日から、また少しずつ動き出していこうと思います。

十二分に休めたと同時に、かなりなまってしまったとも思います。

唯一、自炊だけは心がけていたので、良かったかなと。

fc2blog_201406162213350bc.jpg

今日のお昼ご飯。トマトリゾット。

今回は、自分の感覚で目分量で作ってみようと思ったので、ざっと材料だけ見て

作ってみました。

材料
 ・トマト1個 ニンニクひとかけ 玉ねぎ1/2 冷ご飯 トマトケチャップ 塩 コンソメの元 白ワイン

ニンニクをみじん切りにして、オリーブオイルで炒めます。

香りが出たら、荒いみじん切りにした玉ねぎ、乱切りにしたトマトを入れてザッザッと炒めます。

今回は、じっくりは炒めません。玉ねぎもシャキシャキとした触感を残したかったので。

白ワインを加え、少し煮立たせます。トマトケチャップとコンソメの元を加え、冷ご飯を投入。

私はサラサラが好きなので、2,3分ぐつぐつさせて、塩で味を調えて完成させました。

器によそって、粉チーズと乾燥パセリを振って出来上がり。

初めて作った割りに、美味しかった。トマトを果肉ではなくジュースにしても良さげです。

これ、冷たいものも作れないかな。色々研究してみよう。

fc2blog_20140616221354b42.jpg

夕食はチキンカレー。私の定番料理です。

材料
 ・鳥の手羽先(モモでもなんでもいいです) ヨーグルト400g カレー粉大4杯 玉ねぎ1個 ニンニク・ショウガ一片 バター
  トマト缶

まずは鳥の下ごしらえから。ボールに鳥とヨーグルト、ニンニクショウガのすりおろしを半分投入。
2~3時間冷蔵庫で寝かせます。ここにカレー粉を入れてもいいです。

バター(油でもいい)をフライパンに投入。ショウガとニンニクのすりおろしの残りを入れ、香りがでたら

すりおろした玉ねぎを入れる。ここに、さらにすりおろした人参を入れるとさらに甘みが増します。好みで。

玉ねぎの水分がある程度飛んだら、カレー粉を入れペースト状になるので、さらに炒めます。

カレー粉の香りが出していくのがポイント。トマト缶を入れ、さらにぐつぐつ。

冷蔵庫にいれてあった鶏肉を、ヨーグルトごと投入。さらにぐつぐつ。

煮込む時間は、15分もあったらいいです。鶏肉に火が通る程度で。

基本、仕事から帰った後短時間で作れる料理を作っていますので

煮込めば煮込むほど美味しくなるカレーなので、好きなだけ煮込んでください。

ここで、味見。ヨーグルトとトマト缶が入っているので、若干甘めなカレーです。

私は、気分でここにスパイスを加えたりします。

ガラムマサラ、クミン、コリアンダー、チリペッパー、などなど。

ビーフカレーの時は、それらスパイスに加えて、トマトケチャップ、ソース、ハチミツ、リンゴのすりおろし、
チョコレート、生クリーム、コーヒー等を入れると味に深みが出ます。

短時間で作りたい時は、これらの調味料を入れると、本格的な味になるのでお勧めです。

気をつけなければならないのは、隠し味程度に少量ずつ入れること。

市販のルーを2種類ミックスさせるのも手です。私は、バーモントと二段熟の組み合わせが好きです。


・・・ここ、FFブログですよね。書いてて今更ながら気付きましたけど。。

えーと・・・

FF~(汗)

エキルレを1回、ブレフロを2週して久しぶりに戦記を貯めました。

PT募集で1層の練習がないか探していたのですが、なくて。

後は、地図を釣って、出かけてきました。

帰って、料理を作り食べていたらこんな時間に。

ゲームをするにしても、明日早いので日記を書いて寝てしまおうかと。

とりあえず、明日から始まる生活に体を馴染ませつつ、ゲームのことは考えていこうと思います。

Twitter664.png

遠くで、誰かが製作していました。静かな場所だと捗るのかな。私はもっぱら、ハウスで黙々とやってることが多いです。

甲冑が20になったのかな。無心でやれるから好きです。いつも誰かいるし、フレも遊びに来てくれるし。


2014-06-16(Mon)
 
プロフィール

Ratzbane&FURIU

Author:Ratzbane&FURIU
遊んでいるMMO

FINAL FANTASY XIV
サーバー Chocobo
メインキャラ Furiu Harisco
種族 ララフェル

サブキャラ Mizu Bianca
種族 ミコッテ

所属FC

「LiCHT KRIEGER」


主クラス 学者

Lv 50

武器 マダレムジエン・ゼニス
頭 ロイヤルクラウン
胴 アギュトガウン
手 アギュトグローブ
腰 ヒーローベルト・オブ・ヒール
脚 アギュトキュロット
足 アラガンヒーラーブーツ

首 ヒーローネックレス・オブ・ヒール
耳 ローズゴールドイヤリングHQ
腕 ヒーローブレスレッド・オブ・ヒール
左指 ヴォーテックス・ヒーラーリング
右指 アストラルリングHQ

平均IL(アイテムレベル) 86

エターナルカオス
キャラ名 Ratzbane
種族名 エイディア
Lv261
武器 真・ドラゴンリング+15
防具 プラチナヘルム
   プラチナアーマー
   純潔のパンツ
   幻影ブーツ
   飛天の羽






最新トラックバック
フリーエリア
Ratz Twitter
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
