
--------(--)
 

2013 秋アニメ 

久しぶりに、アニメの話題。

最近、ゲームばっかりでアニメ全然視聴できていませんでした。
そろそろ、各作品で最終回ラッシュになってきているので
ギャザクラのついでに、横目で見ています。

レコーダーのハードディスク残量もそろそろ危ないので、録画用のディスク購入してこないと・・・。

10月から、秋番組が始まっていきます。確か、以前に紹介記事書いたかな?

最近チェックしてないので、紹介動画でみて自分好みのアニメをピックアップ。
一応、全部録画して見ますけどね。

・境界の彼方

京アニがやっと作ってくれた、バトルもの。もー日常路線は飽き飽きしていたので嬉しい。

・キルラキル KILL la KILL

グレンラガンのスタッフが集結。これは面白そう。

・弱虫ペダル

部活アニメは良作が多い。ってことで、これも視聴。ちはやふるとかね。

・のんのんびより

安定の日常枠。1クールに一つはあると安心する。

・ぎんぎつね

夏目友人帳みたいな雰囲気。ほのぼの妖怪ものは好きなので、見ます。


ざっと、第一印象はこんな感じ。これだ! みたい! 期待! って作品は
「境界の彼方」「キルラキル」ぐらいかな。

どの道、どの作品も実際に見てみないと分からない。どんな掘り出し物があるか知れないし。

後は10月の、まどかの劇場版かな。楽しみなの。



2013-09-17(Tue)
 

昨日の買い物

昨日は、帰ってきた足でそのまま京都へ買い物にでかけました。
目的は、映画の前売り券。昨日発売だったので。

Tジョイ京都へ行きます。

fc2blog_20130908060343d55.jpg

劇場版まどか☆マギカ 叛逆の物語の前売り券です。
私が劇場へ行った9時頃には、前売りの束がもう半分以下になっていました。
おそらく、複数枚買いした人が多数いたのでしょう。
あるいは特典目的とか。私は見れればいいと思っている人なので、1枚だけ買いました。

これは、第二弾。実は、第一弾も買ってあります。

最低、2回は見に行こうと思いまして。

まー、楽しみですね。2011年の11月に劇場版公開が発表されて、はや2年。
昨年に総集編の前編後編が公開されましたが、本番は、この3弾の完全新作から。

あんだけ綺麗にまとめたTV版のラストからどう再構成していくのかが見ものです。
今回もほむらがとんでもなく酷い目に遭う模様。そこんとこがめっちゃ楽しみデス。
斎藤千和さんの演技が今回もめちゃくちゃ期待。この人、普段ガハラさんみたいな淡々とした
しゃべりが定着していますが、声を押し殺した時、の胸がきゅーっとなる演技が最高すぎて。
初めは、ガハラさんガハラさん言われまくっていましたけどね~。
10話以降の演技でカンペキに、ほむらが確立していきましたね。



新キャラ、目がシャルロッテなんですが・・・。まさか。
声優が「阿澄佳奈」。うめキャラでアスミスなんて、まんまゆのっちじゃないですかー!

血だまり荘で待ってます。きっと見に来てくださいね☆

-----------------------------------------------------------------------------

fc2blog_201309080603319c2.jpg

買い物ついでに、京都ヨドバシへ寄ってきました。
ゲームコーナー、PCコーナーと見て回ってきましたが、どこも
新生FF14押し、押し、押し! でっかいポスターがでかでかと貼られ
大型モニターに、一緒に買えとばかりにG600やG13が置かれ・・・。
ソフトは、公式で発表されていたように販売中止中でした。

まー、これだけ大掛かりに宣伝が行き届いていると
人が大量に押し寄せるのは無理も無い。公式みてなくて、店頭でやりたいと思って
買う人もいるでしょうし。来週にサーバーを増やして、その時に販売が再開されるのかな?
もう暫くはログインがし辛いでしょうね。でも、この間のメンテで大分入りやすくなったと思います。

んだば、ゲーム再開しますねー。
2013-09-08(Sun)
 

ハガネメンタル

アニメ感想~

幻影ヲ駆ケル太陽 5話 ぎんかマジ鋼メンタル
「ああ、金、金!この金のためにどれほど多くの悲しいことがこの世に起こることであろうか!」

恩人だった人がダエモニアになるキツイ展開。

このアニメ、精神の弱い部分を容赦なく、抉ってくるからキツイ。でも見てしまう。

父親の知人を、自分の手で殺めてしまうという展開だったにも関わらず、ぎんかのキャラと相まって
最後は、清々しい空気の中で終わった。

今後どういう展開になるんだろうな~と思うと、あかりを通じて、メンバーがダイモニアの心の声を聞き
どういった覚悟を決めるか、あるいは、変わっていくかを見ていくのが楽しみ方なのかな~と。

毎回、きっついけど、考えさせられる事が多くて、私の中では良作です。

f65e112e.jpg

0fa8b4a0.jpg

aa46e690.jpg

ac379807.jpg

c80f0ecb.jpg

1cd21142.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------

「夏休みに入ったけど、最近は午前中に子ども向け番組やアニメの再放送などがない」


http://www.bpo.gr.jp/?p=6650&meta_key=2013

【編成に関する意見】

夏休みに入りました。昔の記憶では、午前中に子ども向け番組やアニメの再放送などが放送されていたと思います。最近はそのような番組編成がされていないようです。子ども向けの番組、時間帯等への配慮がもっとあってもよいのではないかと思います。


私が子供の頃は、夏休みになれば確実に、1時間編集のアニメやってましたね。
恒例の「藤子F不二雄劇場」もありましたし、関西限定で、「アニメだいすき」なる
OVAや劇場版を放送する粋な番組もありましたし。

テレビ放送は、タダで見れるので気軽にアニメに触れることが出来る。
私がアニメ好きになる土壌にはなりましたね。

今の子供はどうなんだろう。興味のある子は、スカパー、あるいはレンタルショップで借りてきて
見ると思う。昔と違って、レンタルショップのラインナップも充実しているし。

まぁ、テレビ番組欄からアニメの再放送が無くなって久しい。
気軽に、過去の名作に触れられないのは、非常に勿体無い。
深夜番組にだって、日中放送してもいいような内容のものも、沢山ある。

「クールジャパン」を推しているにも関わらず、この冷遇っぷり。
ほんとにやる気あるのだろうか? 
2013-08-08(Thu)
 

危ない関係

アニメ感想からいってみよ~

ローゼンメイデン 5話 「天使の黒い羽根」アブナスギル!

うー・・・。なんというか、キャラの魅力が全てを持っていった回。

水銀燈とめぐのキャラが濃い&魅力的すぎるっ・・・!

be30169a.jpg

3a46f020.jpg


18ba375b.jpg

cdee602c.jpg

真紅と水銀燈の絡みが微笑ましい。

b2427be9.jpg

水銀燈がドンビキするぐらい、病んでる子。でもって・・・。

0a35479f.jpg

これはヤバい…これはヤバいよ・・・。普段見慣れている光景ですが、この二人の絡みは
とんでもなくアブナイものを見ているようで、ドギマギする。ヤンデレ×ヤンデレは至高。

ae7b6fbf.jpg

てゆかー、この銀様ヤバくないですか!? 普段アニメキャラにはめったなことでは惹かれたりしないのですが
この一枚絵の破壊力にはあがらえませんでしたっ・・・。

えーと・・・感想・・・ヤン百合最高(違)

----------------------------------------------------------------------------

TVアニメ『ラブライブ!』BD6巻特典CD 試聴動画(絵里・希デュオ「硝子の花園」)



キテター!今回のもヤバイヨヤバイヨー!

昭和節全開の曲調。ラブライブの楽曲の時代の遡りっぷりがすばらしい。
ただ、古くて懐かしいってだけじゃなくて、普通に良い曲。

コメを見ると、70年世代直撃みたいなのですが、まさにそんな感じ。
私は、90年世代なので、直撃ではないのですが、不思議と懐かしさを感じました。
それに加えて、何故か新鮮さも感じる。

特に、1:01~以降サビの部分が特にヤバい。胸がきゅ~~~!と押さえられる感覚になる。
こういう切ない系の曲調大好きです。

ラブライブで「昭和歌謡曲全集」だす予定ないですか? 絶対売れると思いますよ~これは。

南條愛乃さんは相変わらず上手い。なんでもいけるのが凄い。
後、なんといっても楠田亜衣奈さんの上達っぷりが凄まじい。。
この方、新人さんで演技やらの苦労話で思わず泣かれた事もあったんですよね(3rdライブ)
そういうのも見てるからか、この短期間での上達っぷりは目を見張るものがあります。
本人の努力もそうですが、周りの環境が良かったんでしょうね。
昨日の水泳ではないですが、いい環境に身を置く事で自身の成長が何倍にもなるという。
思わず、感慨深くなりました。

アニメの曲って、メイン(OP、ED)以外の挿入歌はガッカリなものも多いんですが
ラブライブの曲にいたっては、ほぼ全て当たり。それもこれも、作詞「畑亜貴」さんのお陰か。
この人凄いね~。この人の名前を見ない事って、最近ほとんどないぐらい活躍されている。

6th、ラブライブ2期と続きますが、この方が居られる限り、曲に関してはなんの心配もしておりません。

どんどんいい曲を聞かせて~!!って感じです。
2013-08-07(Wed)
 

陰と陽

アニメ感想から~。

二つの魔法少女もので、陰と陽が見事に分かれました。

---------------------------------------------------------------------------

プリズマ☆イリヤ 4話 「負けました」 急にレベル上がりすぎぃ!

今話から、急にバトルのクォリティが上がった。当初は、ほのぼのコメディだと思っていたので
なのはバリのバトル系魔法少女になっていったのは驚きだった。

敗北からの特訓、リベンジバトルの流れが気持ちよかった。やっぱり王道はいつみてもいいやね。

美遊のちょっとヌケてる部分が可愛い。カンペキ超人の別の素顔にまた魅力を感じてしまう。

ラスト、セイバーさん(?)登場。

実は私、fateは、アニメの「stay night」「zero」を見ただけで、その他の媒体の事は一切知りません。
なので、今回出てきた「セイバーオルタ」の事もまったくの未見。どんなキャラなのか。

なんにせよ、本格的にバトルが始まって4話にして面白くなってきたって感じです。
急に面白くなる。だからアニメ見るのは辞められない…。次回も楽しみです。

99516d99.jpg

32b10a7e.jpg

7668ce27.jpg

344ab4b6.jpg

adeccdae.jpg

---------------------------------------------------------------------------------

幻影ヲ駆ケル太陽 4話 「これは絵なのだろうか?」 胸がきゅーっとなる

門脇舞以さん主演第二幕。

決心を付けた辺りから、一貫して自分の主張を曲げない、あかりが○。
救いようのないゲスな敵も居る訳で。その辺の問答の葛藤がみていて胸がきゅーっとなった。

あかりとせいらの二人の価値観の違いが考えさせられた。どっちの主張も理解できたり。

味方の組織に加えて、別サイドでも偉い人が事件に絡んでるっぽい。
その辺も、絡んできて絡み合い、グチャグチャになっていくんだろう。

それを乗り越えて、あかりがどういう結論を下すのか、いまから楽しみでもある。

やっぱり、ストーリー主体の作品は魅せられるし面白い。

24cdcf8b.jpg

85244e0b.jpg

2329c3da.jpg

c371b83a.jpg

005cce11.jpg

---------------------------------------------------------------------------------

続きまして、気になる新作アニメをぴっくあっぷっぷー。

mainVisual.jpg

http://anime-kyokai.com/



『境界の彼方』

10月から放送開始の、京都アニメーション製作アニメ。

PV見たときから気になってて。京アニでバトル物、見たかったんですよ。
この会社、ここ数年ずーっと日常物やラノベばかり作ってて、そろそろ飽きたーってなってたんで
本格的なバトル物は本当に楽しみ。

京アニといえば、「ハルヒ」や「けいおん」を思い浮かべますが、それが大作かと聞かれれば
私は、うーん…と悩みます。あくまで、それらは日常がテーマだったので。
日常物+付加価値(音楽等)でバカ売れした作品って認識なので。

それでも、けいおんは好きだったですよ。CDも全て購入しましたし。
ただ、話だけを取り出してみれば、どこにでもある「日常物」でした。
毎日お茶をして、お菓子を食べて。音楽が主体なんだけど、それに関する悩みや葛藤なんかも描写されなくて。
視聴者や製作人もそういうのを求めてないというのは分かっていたのですが
ストーリーに関してはあまりのめり込めなかった。

私は京アニでかつ、一貫したストーリー物で、クォリティが高いものが見たいな~とずっと思っていたので
今回の「境界の彼方」の発表は嬉しかったです。

2013年秋アニメの目玉の一つですね。注目です。
2013-08-06(Tue)
 
プロフィール

Ratzbane&FURIU

Author:Ratzbane&FURIU
遊んでいるMMO

FINAL FANTASY XIV
サーバー Chocobo
メインキャラ Furiu Harisco
種族 ララフェル

サブキャラ Mizu Bianca
種族 ミコッテ

所属FC

「LiCHT KRIEGER」


主クラス 学者

Lv 50

武器 マダレムジエン・ゼニス
頭 ロイヤルクラウン
胴 アギュトガウン
手 アギュトグローブ
腰 ヒーローベルト・オブ・ヒール
脚 アギュトキュロット
足 アラガンヒーラーブーツ

首 ヒーローネックレス・オブ・ヒール
耳 ローズゴールドイヤリングHQ
腕 ヒーローブレスレッド・オブ・ヒール
左指 ヴォーテックス・ヒーラーリング
右指 アストラルリングHQ

平均IL(アイテムレベル) 86

エターナルカオス
キャラ名 Ratzbane
種族名 エイディア
Lv261
武器 真・ドラゴンリング+15
防具 プラチナヘルム
   プラチナアーマー
   純潔のパンツ
   幻影ブーツ
   飛天の羽






最新トラックバック
フリーエリア
Ratz Twitter
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
