
--------(--)
 

アイスコーヒー久しぶりに

家族がアイスの粉を買ってきたので淹れてみました。



カルディ?



まぁ淹れていきます。サーバーに氷を敷き詰めておきます



ドリッパーを用意ちなみにこれはkono式。
いつものはカリタ式です。



お湯で濡らします



サーバーと合体



アイスは多めで2~3杯。好みで



お湯を少量いれて蒸らす



気持ち細くお湯を投入する感じです。
のの字を意識しながら回しいれます。



粉なのに結構膨らみますね



飲む分量まできたらドリッパーを外す



完成です。結構スッキリして飲みやすい。
簡単な淹れ方なので真似してね。
2013-07-03(Wed)
 

スイートアイス

ストックしていた豆が空いたので、
新しいのを開けた。



スイートアイス



本日も二杯分。このサジ1杯で約10g



細挽きで



湯通し



粉をいれる



サーバーに氷を敷き詰めておきます



その上にドリッパーを乗せます



蒸らして淹れていきます。



二杯分ですね



グラスに移して完成です。
淹れたては香りも良く、ほのかな甘みが好みで美味しくいただけています。
2013-06-08(Sat)
 

コーヒー豆買う

アイス用のコーヒー豆が半額だったので買ってくる。



ノーマルのアイスと少し甘めのスイートタイプ。
200gずつ購入。

今回は普通のアイスから。



豆はこんな感じ。アイス用に深煎りになっています。



ペーパーを湯通し



細挽きにします。



コップに氷を敷き詰めておいて直接ドリッパーを置いて淹れていきます。



湯を少し垂らして蒸らす。ドーム状に膨らむのは新鮮な証拠です。



気持ちゆっくり湯を落として行きます



綺麗に淹れられました。
やっぱりアイス専用はコクがあって美味しいですね。
2013-05-22(Wed)
 

ガムシロップ作成

暑くなってきました。こういう時はアイスを飲みたくなるのですが
必須になるのは、ガムシロップですね。でも、ガムシロップってなかなか冷蔵庫に入っていない。でも買いに行くのは面倒。
って時に、家にある砂糖を使って作る方法。



砂糖なら何でもいいです。今回は家にザラメがあったのでそれで代用。



砂糖と水を1:1の割合で。トロッとしたものが良ければ砂糖を多めにしてください。



煮立たせてください



グラグラと



冷蔵庫で冷やします



冷えたら容器に移します。何でもいいです。私は手近にあったペットボトルに。



アイスティーやアイスコーヒーに入れましょう。
私はたっぷりいれるのが好きです。夏にかけての必需品ですね。
2013-05-18(Sat)
 

ダージリン飲んでみた

久々に紅茶レビュー



ガルパンのダージリンさんでお馴染みのダージリンです



上蓋



蓋とったとこ



中身。色々な茶葉が混じっている感じ



淹れていきましょう。ポットとカップを温めて



茶葉を投入



お湯を投入



5分待ちます



出来上がり。香りを嗅いでみて、すごく繊細だなと思った。味は甘くてスッキリしている。
何処かで飲んだことある味だなと思ったけど、これペットボトルでよくある味ですね。これはより高級にした感じ。
2013-05-10(Fri)
 
プロフィール

Ratzbane&FURIU

Author:Ratzbane&FURIU
遊んでいるMMO

FINAL FANTASY XIV
サーバー Chocobo
メインキャラ Furiu Harisco
種族 ララフェル

サブキャラ Mizu Bianca
種族 ミコッテ

所属FC

「LiCHT KRIEGER」


主クラス 学者

Lv 50

武器 マダレムジエン・ゼニス
頭 ロイヤルクラウン
胴 アギュトガウン
手 アギュトグローブ
腰 ヒーローベルト・オブ・ヒール
脚 アギュトキュロット
足 アラガンヒーラーブーツ

首 ヒーローネックレス・オブ・ヒール
耳 ローズゴールドイヤリングHQ
腕 ヒーローブレスレッド・オブ・ヒール
左指 ヴォーテックス・ヒーラーリング
右指 アストラルリングHQ

平均IL(アイテムレベル) 86

エターナルカオス
キャラ名 Ratzbane
種族名 エイディア
Lv261
武器 真・ドラゴンリング+15
防具 プラチナヘルム
   プラチナアーマー
   純潔のパンツ
   幻影ブーツ
   飛天の羽






最新トラックバック
フリーエリア
Ratz Twitter
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
