
--------(--)
 

テストを兼ねて写真を投稿~

とりあえず、我が家の猫達

s_134.jpg

ミル。一番最初に家に来た子。孤高の存在。群れない。

s_127.jpg

テン。ロシアンブルー。私と一緒にいる時に他の子が来ると、威嚇して追い出そうとする。よく手を舐める。

s_129.jpg

ショコラ。トンキニーズ。甘えんぼで怖がり。ミルが好きで一緒に居ようとするが、威嚇される。

s_130.jpg

ジル。トンキニーズ。他の子ほど甘えてはこないが、遊び好き。

s_133.jpg

リン。トンキニーズ。甘えんぼ。よく膝に乗ってくる。

s_126.jpg

モカ。トンキニーズ。極度の甘えんぼ。かまって欲しい度が極限まで高まると、クッションや
ベッドにおしっこを掛ける。

以上、6匹でした。



2013-02-28(Thu)
 

週末は

週末に新しい仕事の登録かなんかで、店に顔を出して色々と書類を書かなくてはならなくなった
(続くかどうかは分からないけど)
ちょうど、エタカの配信終了日。そして、私が目をつけている新作MMO、新生FF14のβテストの日。
色々と、カオスな日になりそう。

では、ちょっくらエタカしてきまーす。
2013-02-28(Thu)
 

エタカ

3月3日に10年間続いたMMO、エターナルカオスが配信終了になる。
私もこのMMOに参加していて、2002年2月~2008年6月あたりまでやっていました。

最初に終了の情報を聞いたのが、後に語るMMOの某スレ。いきなりそういう書き込みを見て
あわてて公式に飛んで配信終了を知りました。

エターナルカオス。通称エタカ。私の20代(ゲフンゲフン)を台無しにした費やした最初のMMO。
実は、2008年にやめちゃってからも、ちょくちょく公式ややっている人のブログは見ていたんです。
いつかはまた復活しよう、しようと思い、2009年にINしようとログインした所、アカウントが
垢ハックされていて、キャラが丸裸にされていたんですね。
それでも、エタカへの思いは断ち切れず、ブログだけ見て、エタカの歩みを見守ってきました。

エタカの出会いは2002年の2月でした。当時、嫌な事があって2chののほほん板でちょくちょく書き込み
していた所、あるコテハンの方と知り合いになりまして、その方がラグハイム(後のエターナルカオス)を
やっているんだとおっしゃっていまして、私も便乗でやってみることにしたのが最初です。
大体、10ヶ月過ぎ、、、大体シャイが導入されて暫くしてから引退したのかな?
その時にその友達とダンジョン内で会話していたのを今でも覚えています。

「このゲームが終わるまで見届けようね」

次に始めたのがさらに10ヶ月後です。最初にブルを作っていたので、今度はエイでやろうと
そのキャラがRatzbane。このブログのプロフィール主になっている名前ですね。
命名は某ラノベの主人公の娘から。ちょくちょく別媒体で似ている曲名を見つけるとか言われたことが
あるんですが、まぁ、詳しく言うと。
「魔術士オーフェン はぐれ旅」っていうラノベがありまして、その主人公、オーフェンの娘がおりまして
その娘の名前が、ラッツベインだったんですね。ちなみに、フリウ(FURIU)も、同じ作者さんの別作品
「エンジェル・ハウリング」の主人公の名前です。
最近は、はぐれ旅の続編をまた書かれていて、今だと書店に並んでいますので、見てみて下さい。
私も久しぶりの新作にワクワクしながら読んでいます。

話は逸れましたが、キャラを作って、ロストレーム城の蛇部屋で狩っていると、ペット放置していた
ヒューさんに声を掛けて頂いて、それがずっと所属していたギルド「Lumiere」のマスターさんだったんですね。

ギルドに所属してからは、ずっとこのギルドで。シャイ狩りばかりやっていたのを思い出します。
新サーバー、プレデアス導入まで、ずーっとやっていたのかな?

で、プレデアス導入。当時、新種族のハイブリーダーが導入されていたので、やってみたいと思い
既存種族のレベルを上げて、作りました。名前は「金鳳華」命名は・・・忘れました。
語呂がよかったので、つけたような気がします。

で、ドミトロン導入しばらくしてから、INしなくなって・・・。大体、Lv292で止めたんだと思います。
ドミの経験値はすごかったのですが、ハイブリは攻撃力は高かったのですが、いかんせん柔く、狩場の維持が
続かなく、ブルと比べて、いつも、やきもきしていました。
それで、必要経験値が290台から10億。。萎えて、いつの間にかIN率は減っていきました。
レベルを上げるだけがゲームではなかったのですが、ゲームの楽しさとレベル上げの大変さの比率が
偏り過ぎて、ゲームが楽しめなくなっていたのが一番の要因です。
勝手にINしなくなって、当時のギルドの方には迷惑を掛けたんだと、今更ながら後悔・・・。

INしなくなって、私の生活は仕事一辺倒になっていました。一度に二つ以上の事に集中できない私ですので
生活が仕事だけになっていたんですね。1年ぐらい立って、お金が貯まって居たので、何かできないと思い
ペットを飼おうかと思ったんですね。ネットでブリーダーを探して、猫を購入しました。
何を思ったのか、6匹内にいます。いつの間に増えたんだろう・・・(笑)

子猫だったので、1~2年は仕事をしつつ、子育ての日々。ご飯、トイレのしつけ、病気の世話。
かなり大変でした。6~7ヶ月して、全員の避妊、去勢。

2010年のことでしょうか? 猫の世話がひと段落して、いざ新しい趣味を見つけようとしていた時。
この時期が、一番辛かったです。エタカしかやっていなく、エタカ以上に情熱を注げるものがない。
一時期、仕事に情熱を掛けていましたが、やっぱり仕事は仕事でしかなく、趣味ではない。
休みの度に、エタカ以外のMMOをDLして、やってみるんですが、いまいちのめり込めない。
モチベーションを上げようと、新PCを購入して新しい大型MMO(AION)をやってみたけど、すぐやめちゃった。
再び、新PCを購入して(当時は金銭感覚が麻痺していた)旧FF14をやってみたけどまたすぐやめて。
外に刺激を求めようと、ゲームセンターや繁華街を放浪するも、何も見つけられない。

ずーっと苦しかったです。そんな状態が2年以上続いたのかな?
2012年の9月か10月頃、仕事をやめて、自分がしたいこと、楽しいと思うことを考えた時に、
昔から好きだった、サブカルチャーをもう一度見直してみよう。と思いまして。
アニメ、漫画、ゲームを改めて見直してみようかと。
それからは、ちょくちょく新作アニメをチェックするようになりました。新作だけでなく、
スカパーに入って昔のアニメを(スカパーは外国のドキュメンタリーも面白い)録画してみたり、
ゲーム機器を買って(最近、PSPと3DSを購入した)、久しぶりにコンシューマのゲームをやってみたり。
外に出る度に、本屋や古本屋に寄って、本を購入したり。

久しぶりに、色々と充実していましたね。趣味が戻ってきて。

そんな時に、某スレで見かけたのが、エターナルカオス配信終了のニュースだったのです(やっと戻ってきた)

先日、宝石やアイテムが無料で貰えるHC(ガチャシステム)が
始まったので、私もやっています。昨日は、何垢か経由して手に入れた宝石で、譲っていただいた
デビルリングを強化して、最終装備である、神器スダルサナまで、進化させることができました。
これ、自力で強化しようと思ったら、どんだけ労力と時間をお金をつかうんだろう・・・。
適当にHC経由で必要宝石を計算していましたら、100万単位でかかるんじゃないでしょうか?(汗)
私が猫購入の時に使ったお金と同じぐらいでしょうか? ←どんだけ使ったんだコイツは
特に特定+数値(+13とか)になったとき、成功確率が極端に減っていくのが目に見えてわかりました。
+13から、50個以上いれて、やっと1上がるって感じでしたし。。自力で強化された方、ご苦労さまです(尊敬)

デビルリングを装備できるレベルになるまで、ほんと、数年ぶりにガッツリ狩りしましたね。
昔は当たり前のように出来た事が、ぜんぜんできなく、ほんとヤキモキしていましたが・・・。
スキルを数字キーに割り当て、それを押していくだけの作業が、思っていても操作がおぼつかない感覚。。
ゲーム自体、数年していなかったからね。しっくはっくしながら、なんとか装備できる261まで上げて。
で、ほんと、久しぶりに、目標が達成できて、気持ちよくなったんですね。充実感というか。
仕事でも味わったことのない感覚(仕事はいくらやっても終わりがないからね)
この感覚、大事だと思いました。何か、小さくても、何でもいいから、自分の目標を持ち、それを達成する。
ずっと忘れていたことでした。久しぶりに充実感を感じました。

広場で、まったりしていた時、宝石の募集をしている時、話しかけてくれる方が嬉しかった。
昔の知り合いを見かけて、中々話しかけづらい時、昔と同じような感覚で話しかけられた時はほんと
嬉しかったな~。私の昔のブログを見ていられたって方も。それで、ブログという単語を思い出したんですね。
日々、思うことが色々あって、DSの日記に垂れ流しに書いていたんですが、また改めてブログで書いてみよう
と思いまして。

配信終了まで4日。エタカは色々名所をめぐったり、また強化したり、色々やっていくつもりです。
もしかしたら、昔の知り合いがINしてくるかも知れないし。その時はまた話しようと思っています。
では。長々とお付き合いいただいてありがとうございました~!
2013-02-28(Thu)
 

初カキコ

初めまして。RatzbaneまたはFURIUと申します。もしかしたら、知っている方もいるかもしれません。
某MMOをしていた方でたまたま検索して見つけてもらったり。
まぁ、よろしくお願いします。
このブログでは私の日々の仕事、遊び、ペットの事柄をつらつらとつづっていくBlogです。
お暇でしたらご覧下さい。でわ。
2013-02-28(Thu)
 
プロフィール

Ratzbane&FURIU

Author:Ratzbane&FURIU
遊んでいるMMO

FINAL FANTASY XIV
サーバー Chocobo
メインキャラ Furiu Harisco
種族 ララフェル

サブキャラ Mizu Bianca
種族 ミコッテ

所属FC

「LiCHT KRIEGER」


主クラス 学者

Lv 50

武器 マダレムジエン・ゼニス
頭 ロイヤルクラウン
胴 アギュトガウン
手 アギュトグローブ
腰 ヒーローベルト・オブ・ヒール
脚 アギュトキュロット
足 アラガンヒーラーブーツ

首 ヒーローネックレス・オブ・ヒール
耳 ローズゴールドイヤリングHQ
腕 ヒーローブレスレッド・オブ・ヒール
左指 ヴォーテックス・ヒーラーリング
右指 アストラルリングHQ

平均IL(アイテムレベル) 86

エターナルカオス
キャラ名 Ratzbane
種族名 エイディア
Lv261
武器 真・ドラゴンリング+15
防具 プラチナヘルム
   プラチナアーマー
   純潔のパンツ
   幻影ブーツ
   飛天の羽






最新トラックバック
フリーエリア
Ratz Twitter
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
