
--------(--)
 

コーヒープレス

今日は、コーヒープレスでコーヒーを淹れてみます。
コーヒープレスで淹れると、旨味成分であるオイルが浮いてきてまた美味しさが違うんですね

では~



器具とカップを温めます



豆を挽きます。いつも中挽きです。



少量の湯で蒸らします



湯を注いで



蓋をして



大体4分



グッと棒を押して完成



完成です



コーヒーオイルが浮いているのが見えますか?
油分のせいか口にいつまでも残り、
甘みが持続する感じです
2013-03-31(Sun)
 

エタカ、思い出の地

エタカの、それぞれの思い出の地について書こうと思います(1回目の引退まで)

ラグラミア神殿

いわゆる、ラグラミア広場の改善前、神殿と言われていたマップですね。
中央に、移動装置があって、その奥に倉庫なんかのNPCが配置されていて。
移動装置前が友達との待ち合わせ場所で、そこでメッセでINを待ちつつまったりしていたのを思い出します。

ディカルディ平原

種族村が存在していた頃ですね。私が主に活動していたのは、エイ村、ブル村辺りで。
一番印象に残っている狩場は、砂漠。いわゆる、「吉野家」と呼ばれていた場所で
牛、親牛が出現する地域です。そこで見上げた、夕焼け空が、未だに忘れられないでいます。

デカドン

ダンジョンです。ドンって言われていましたね。私は、「北」の方が印象深いかな。
2Fの丸ノコ広場を少し抜けた先に、シャーフットカーバルって居たじゃないですか。
そいつを、初めてのPTでひやひやしながら狩ったのを覚えています。
その先の骸骨地帯を抜けての3F階段前は地獄でしたね。

デカレン

上位ダンジョン。レン。「南」と言われたことも。
初めて見た、鼻・ドラは度肝を抜かれました。あんなの、狩れるの?って。
2Fの裏道を皆と試行錯誤を繰り返しながらたどり着き
宝の山である、2Fへ。初めてのドロップは、吸血斧だったかな。
ここら辺が、1回目の引退前のエタカ絶頂期。カンをギルドで狩ったのは、本当にいい思い出。
剣ブルだったので、この頃、業剣(剛剣)が欲しかったんだけど、手に入らず
赤剣+5を装備していました。

エタカは初めて触れたMMOなので、思い出がありすぎる。
見た風景、狩場、友達としたチャット。今でも忘れずに、網膜に焼き付いている。

結局、初めて、10ヶ月ぐらい遊んでいたのかな。ずっとエタカ漬け。
仕事は1回目の引退後にするようになった。
ただ、無駄な時間だったとは思いません。エタカのおかげで心身ともに回復して
仕事が出来るようになりましたし。

これから先、遊ぶことになる新しいMMOでも、いい思い出になるような楽しい体験をしていけたらいいな。
2013-03-31(Sun)
 

日本橋でんでんタウン

今日もサブカルネタ。
カフェの話題は新しい袋を開けるには
今飲んでいるものを消費しなければならないし
猫達の写真も毎回うまく撮れないので
ぼちぼちupするしかない。
なるべく、バランスよく書いて行きたいですね

てなわけで今日は将来買う物の下見に日本橋まで行ってきました



まずは腹ごしらえ



レトロゲーム専門店。ファミコンなんかのゲームが置いてありました
機会があれば遊びたいですね

次に巡ったのは、フィギュアショップ。店内は撮影禁止だったので
文章でご勘弁を。

本棚を楽天で探しているとフィギュア棚があったんですね
で、今までそういうのは集めていなかったなあと思い
始めてみようかとちょこちょこガチャポンで
買っていたんですよ



好きな「夏目友人帳」からニャンコ先生



Half Age Characters
小さな箱玩具ですね。まどか☆マギカより、美樹さやか

まぁそんな感じで、集めていまして、大きめのも見てみようとショップ巡り

ネットで画像は見てたんですけど実物は迫力が違いますね
キャラは可愛いしメカはカッコいいし。
何気に、ガルパンが推されていて戦車のプラモがありました。うーん、かっこいいー

パソコン関係の店にも足を運んで
グラボの値段を見たり、周辺機器(マウス、キーボード、左手キーボード)
の触った感じを確かめてきましたよ
FF14に向けてね



財布の紐がゆるゆるになりそうな街、日本橋。
給料が入ったら入り浸りになりそうです。
2013-03-31(Sun)
 

まどか☆マギカ 予約しちゃった

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語



ついに、公開日が発表されましたね~。今年の秋。大体10月ぐらい? 去年の前編・後編から大体1年。
去年のは、勿論初日に見に行きました。それと1週間後に2回目。それを前編後編繰り返して、計4回。
私的には、前編が良かったな。新作カットがちょくちょく入って、新規BGMが盛り上げる。
EDのKalafinaの「magia quattoro」が、大音響で劇場で響いていて、生まれて初めて全身に鳥肌が立ったのを
覚えています。かなり、貴重な体験でした。

ちなみに、キャラは「暁美ほむら」が好きですね。中の人、斎藤千和さんの演技に惚れました。



そして、そして・・・。

劇場版魔法少女まどか☆マギカ
[前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語

今日、このDVD、BDが予約開始に。勿論、予約しちゃいました。



2013-03-30(Sat)
 

ニコ生実況

おととい、ニコ生で「キルミーベイベー」のアニメ一挙放送をやっていたので参加してみた。
このアニメ、一部で宗教的な人気があるみたいで。コメでもそういうフレーズが飛び交っていました。

私も、このアニメ好きです。なんと言っても、折部やすな役の、赤﨑千夏の演技がいい。
決して、上手くはないんですけど(失礼)、独特の言い回しというか、一度聞いたら耳にこびりつく声というか。

声優って、本当はそういうものだと思うんですよ。個性的な声。まず、これがないと。

赤﨑さんのやすなは本当にいい。

ニコ生実況は、数えるほどしか参加していないのですが、やってみるとかなり面白いですね。
自分の言葉がダイレクトに表示されて、それが皆と共有できる感覚は、インターネットならではですね。
テレビも、そういう機能つければいいのにと思います。コメントを、Twitterなりで流れるようにして。
スマホや携帯でつぶやいて、それがテレビ画面に反映されるっていう。もちろん、ON・OFF有りで。
時代性か、一方通行なテレビは廃れつつあります。さっさとインターネットに併合すればいいと思うんですが
テレビ側って、ネットが嫌いなんですよね。

私的に、テレビはあまり魅力的なものではなくなりました。タレントや芸人にも興味ありませんし。
peercastやニコニコ、youtubeの配信者さんの方が面白い。配信で、ダイレクトに配信者と会話でき
一緒にゲームなんかを楽しめる環境は、一度味わってしまったら抜け出せないです。

2013-03-29(Fri)
 

2013冬アニメ最終回ラッシュ1

今週から来週にかけて、冬アニメの最終回ラッシュが始まります。

何個か最終回を迎えたので、レビューしてみます。

■ヤマノススメ■

癒し系登山アニメ。5分アニメだけど、毎回上手くまとめていた印象。2期があるとすれば30分枠で見たい。

■あいまいみー■

これも5分アニメ。毎回OPで楽しませて貰いました。

■たまこまーけっと■

けいおん以来、京アニは微妙な原作物ばかりやっている印象。
突出した所はないけど、いつも安心して観ていられた感じ。

■ビビッドレッド・オペレーション■

この監督の作品、「ストライクウィッチーズ」は大好きで、1期はBDそろえるほどだったんですが
これに関しては・・・。ストライクの二匹目のドジョウを狙ったんでしょうね。それに、
ここ数年の流行をいれた・・・と。どこでも言われている通り、脚本が悪かったですね。
とにかく話の脈絡が無さ過ぎる。勢いで乗り切るにしても、中途半端で今一乗り切れていない感じ。
いい素材なのに、脚本が全部駄目にしてしまった。ほんと、勿体無い。

■ささみさん@がんばらない■

世界観が今一つかめなかった(頭悪いだけ) ひきこもりの主人公は最近よく出てるけど
結構いいですね。サブタイトルで毎回笑わせて貰いました。

■琴浦さん■

1話は度肝抜かれましたね。普通、アニメって3話ぐらいで仕掛けて来る事が多いのですが
まさか、しょっぱなからやってくれるなんて。けど、普通の日常アニメになっていったのは残念。
最終回は、うまくまとめていたなと思った。終わりよければそれでよし。

■ガールズ&パンツァー■

くやしい。くやしい。くやしいいい!! 何が悔しいって、1話からちゃんと録画出来ていなかったからですよ!
まさか、ここまで化けるなんて。前評判で、全然注目されていなくて、気が緩んだと言い訳にもならない。
スカパーには入っているので、いつかは再放送やってくれるとは思うんですが。
これは、私の中ではBD買っていいレベルの作品です。じゃぁ買えよって話なんですが、今まとまったお金が(ry
ストーリーは、王道でキャラの内面や交流を丁寧に、しっかりと描き、それが戦いでも生かされていた。
キャラぶれないし、だから安心して違和感なく見ていられる。そんな土台があるから、
素直に燃えて熱くなれるんですね。久しぶりに、いい作品に出会えました。

■ラブライブ■

まだ最終回は迎えていませんが、かなり心配しています。
魅力的で嫌味の無いキャラ達、前向きなストーリー、元気になれる曲、ダンス。
そういうのを視聴者は求めているし、アニメーターもそう作ると言っていたのですが
今、まさにその正反対の展開が行われている。ガルパンみたいにさわやかに終わってくれる事を期待。

今の所、こんな感じ。いつ、なんどき面白い作品が出てくるかもしれないので、気が抜けませんね。


2013-03-29(Fri)
 

猫達の食事風景



もぐもぐタイム。
食事はカリカリのみ。一時太ったので缶詰は控えています。代わりに間食の煮干しを少々。
2013-03-28(Thu)
 

ミルクティー

プリンスオブウェールズをミルクティーで飲んでみた



普通のミルクティーより、コクが深いと思いました。
中国茶の香りは飛んでしまいましたが
これはこれで良し。
洋菓子と合いそうです。
2013-03-28(Thu)
 

ガチャについて

ゲームブログでもあるのに、全然語れていませんね。
まぁ、新生FF14の事を話せばいいのですが、今β中で、守秘義務があるので、話すわけには行かない状況ですけど。

エタカやっていた頃から疑問に思っていた、ガチャについて。エタカだと、ハンターチャンスでしたね。

昔、エタカで制服イベがあったんですよ。制服(高校生の制服)が、モンスターから一定確立で落とすっていう。
友達と、ダンジョンに篭って、格下の相手を(悪い奴だね)乱獲して、GETして喜んでいたんですよ。

で、課金状況が悪くなってきたんでしょうね。基本無料で、アイテム課金制に移行することになって。
私、ゲーム内で反対運動してたな。まぁ、そんなことは置いておいて。

初めのうちは、疑問を抱きつつ、課金してたんですよ。といっても、月多くて1.2万ぐらいだったけど。
まぁ、欲しかったんですよね。コスプレというか、キャラに衣装を着せるのが楽しい性分だったし。

ただ、それがエスカレートしていって、なんでもかんでも、出る装備出る衣装、全てがガチャ方式になった。
多分、ここら辺の要素も、私が隠居した要因になっていたんでしょうね。

リアルマネーで手に入って、ゲーム内で遊びながら手に入れることが皆無になった。
それって、ゲームとして楽しいか? と言われたら、私は、それじゃ、何の為にゲームしてるの?
って思います。強化にしてもそうです。配信終了の記念(?)ガチャで最終装備まで強化出来たんですが
その強化率が、明らかに課金(それも何百万単位)前提の、強化率になってたことに
薄々は気付いていたのですが、実際に自分でやってみて少し驚愕しました。
あぁ、こりゃ正攻法でやるには、ちと無理なんじゃないかな?と。少なくとも、一般人は。

ゲーム内でリアルマネーを払って、アイテムを手に入れるのって、結局は「射幸心」を得たいが為なんですよ。
その辺は、私にもあるからあまり悪くは言えないですが、露骨すぎるのは、ちょっと引きます。

話はそれますが、課金と言えばグリー、モバゲーに代表される携帯ゲーがありますね。
あんなにショボイグラフィックで、ポチポチボタンを押すだけのゲームがなんで流行るかというと
やっぱり、オンラインにあると思うんです。他人との繋がりがあるからなんです。
人と協力したり装備を自慢しあったり。エタカもグラはショボかったですけど、その辺が面白い所でしたし。

ただ

ゲーム内の、ありとあらゆる場所で、「課金すると有利になりますよ」「○日間限定でアイテムが貰えますよ」
煽りに煽って、ユーザーの射幸心を煽って、課金させる。悪い言い方をすれば、人間の弱い心に付け込むっていうか。
それって、ゲームそのものの魅力じゃないじゃん。って思うわけです。

その辺が、どんなに考えても、理解できない。

それは、私が幼稚園の頃からゲームをやってきて、ゲームは楽しむものだ。苦労してクリアした時の喜び
それが、ゲーム内で完結していたから、そう思うんでしょうね。

アイテム課金が悪いとは言わないけれど、余りに露骨過ぎると、それはゲームそのものの寿命を縮める事になるし
お金で何もかも解決して、それじゃぁ、何の為にゲームするの?っていう考えにもなる。

コンシューマでも有料のDLC(課金コンテンツ)が流行っているけど、ゲーム内の事はゲーム内で完結させて欲しい。

単にお金が無い貧乏人の戯言でした(チャンチャン)
2013-03-27(Wed)
 

アニメが熱い

魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's、BDが届いたので視聴しました。
もちろん、映画公開時も初日に行きました。これは、アニメファンの義務です。おまつりですしね。
で、視聴。相変わらず、泣けて、燃える。バトル系魔法少女アニメの決定版。
まどか☆マギカとは別ベクトルで面白い。プリキュアに近い? プリキュアをより大友向けにしたっていうか。
ストーリーは王道で、熱い戦闘シーン、燃える挿入歌。これでもかと言うぐらい泣きと燃えの要素を
入れまくっていて、見終わった後、心地よい疲労感。

まどかの時もそうだったんだけど、アニメっていうか、見た目(まぁ美少女)で敬遠している人は非常に勿体無い。
それが全てではないんですが、中身が面白ければ、なんだって面白いんです。

それは、実写、アニメ、子供向け、大人向け、全部ひっくるめて言えることです。

世の中には、「面白い作品」と「つまらない作品」しかありません。

世論で操作された第一印象だけで、偏見を持たれる方もおられるかもしれませんが
本当に面白い作品は、その作品を知らない、まったくのバンピー(一般人)をも引き込む魅力を秘めています。

---私の経験談---

10数年前、東映映画で、「ワンピース」と「デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム」
この、二作が同時上映で公開されたことがありました。
良くも悪くも、子供映画。子供、それの付き添いの大人。両作品のファン。混沌としていました。
暴れまわる子供。注意もせず、回りのママ友と話しこんでいる大人。
ワンピースが上映されている時はそんな雰囲気でした。
そして、いざ、デジモンが始まり、クライマックスに差し掛かった頃。
隣でべちゃくちゃ喋っていた大人が急に黙り込んで、映画に見入っていたんですね。
映画館が、クライマックスのシーンに合わせて、シーーン。と静まり返っていたのです。
それを見て、私は人には見せられないような、極上のドヤ顔をしましたね。

単純に、デジモンの映画は面白かった。監督が、「時をかける少女」の細田守。
映画を撮る前は、東映アニメ作品の演出なんかをされていた人なのです。
その人が手がけた映画。私もハマりこんで、1回の上映で5.6回は観て(当時は入れ替え制はなかった)
加えて、何度も何度も映画館に行くぐらい、よく出来た映画でした。

話は戻しますが、人と一緒に観る作品ならまだしも、一人きりで見る作品ぐらい
偏見なしで面白い作品を見ましょうよ、と。
何見ていいのか分からない人は、まとめサイトで絶賛(コメの数が多い)作品をみればいいし。

なんで、アニメファンの枠を超えて、一般の層まで飛び出してきているのか(テレビで紹介されたり)
分かると思いますよ。

ガールズ&パンツァーの11話、12話(最終回)も観ました。
王道も王道。カッコイイ戦車戦。緻密な作画、盛り上げるBGM。どれもこれも、熱くて燃える。
もし、戦車の知識があれば、もっと楽しめたかもしれないですけど。
ただ、意味が分からなくても、それを「面白い!」と感じさせるのは作品の魅力でアニメーターの力で。
「ヒカルの碁」や「咲 -saki-」なんかもそうですよね。ゲームのルールは分からなくても、
なんとなく、面白くて、引き込まれる。

今はアニメが熱いです。まどか☆マギカのオリジナル作品が当たって、どんどん新進気鋭の
オリジナルが出てきている。既存作品の続編や、劇場版なんかも楽しみ。
まどかの新作劇場版や、新劇ヱヴァの最終作も、今から楽しみです。




2013-03-26(Tue)
 

京都のオススメコーヒー屋さん

場所柄、京阪電車で京都へ行くのが楽なので、大阪よりは京都へ行く事が多いです。
映画館、ヨドバシ、ビックカメラなんかの家電量販店。
コーヒーは好きなので、京都三条に何店かあるコーヒー屋さんにはよく寄らせて貰っています。

その中で、3店ほど紹介。

①イノダコーヒー 本店

老舗です。独自のブレンドを出されるお店ですね。オススメは、「アラビアの真珠」っていうブレンド。
ここはミルクと砂糖が初めから入っているのですが(注文時に入れるか聞かれる)
ミルクを入れると、味がボヤケがちなのですがアラビアの真珠は、酸味と甘みの塩梅が絶妙で、
とても癖になる味に仕上がっています。セットでケーキもオススメ。

②六曜社 (ロクヨウシャ)

地上と地下と、二つお店があるのですが、私はもっぱら地下を利用しています。
地下を降りて扉をあけると、ほの暗く、燈色の電灯が灯る雰囲気ばっちりのお店になっています。
マスターが、昔ながらの職人気質で好印象。ここでは、ミルクコーヒーが有名ですが
私は、ストレートを頂いています。職人の手で一杯ずつ丁寧に淹れられるコーヒーは
家庭ではとても真似することのできない味になっています。いつかこう淹れれるようになりたいな。
自家製のドーナツも有名。コーヒーとの相性もバッチリです。

③小川コーヒー 京都店

オシャレなカフェ。ここでは、エスプレッソやそれで作るコーヒーがいただけます。
私が頼むのは、もっぱらカプチーノ。ホイップしたミルクに、ラテアートがあしらえてあって
見た目も楽しめます。バリスタのチャンピオンが在籍していたお店だとか。

京都はお水が美味しいので、コーヒーが美味しいのかもしれませんね。
まだまだ開拓していないお店もあるので、いずれ行ってみたいです。
後、紅茶の店も行ってみたいな。本格的な奴。
2013-03-25(Mon)
 

レギュラーコーヒー

気合をいれて淹れるコーヒーとは別に
常時ストックしていて気軽に飲む用にレギュラーコーヒーも常備しています



今日はこれ。どこにでもあるスーパーで買えるものです。
銘柄はマンデリン



袋から出して密封性のある容器に移し替えます



こんな感じ



さっそく淹れます。ペーパーを湯に通して紙臭さを抜き



粉をいれます。濃い目が好きなので1杯半



少量の湯で粉を蒸らします



のの字を描くように少しずつ注いできます。
口の細いポットを使うとやりやすいですね



完成です。マンデリンだけあってすっきりとした苦味があります。眠気覚ましたいときにいいかも。
2013-03-25(Mon)
 

2013 春アニメ

来春から視聴するアニメを書き出してみた。自分用のメモ帳的な。

RDG レッドデータガール
サンテレビ:4月3日より毎週水曜 深夜2時00分~
(学園ファンタジー 神社 巫女)

デート・ア・ライブ 
サンテレビ:4月7日より毎週日曜 深夜0時30分~
(富士見書房 ハイファンタジー)

断裁分離のクライムエッジ 
サンテレビ:4月3日より毎週水 深夜深夜0時30分~
(吸血鬼 美容師)

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
MBS:4月8日より毎週月曜 深夜2時20分~ 
(ラノベ ラブコメ)

銀河機攻隊 マジェスティックプリンス 
サンテレビ:4月4日より毎週木曜 深夜0時30分~ 
(ロボ SF)

DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION
MBS:4月4日より毎週木曜 深夜2時05分~
(アトラス 悪魔)

はたらく魔王さま!
KBS京都:4月4日より毎週木曜 深夜1時00分~ 
(庶民 魔王)

フォトカノ 
MBS:4月8日より毎週月曜 深夜2時55分~ 
(学園 写真)

百花繚乱 サムライブライド 
サンテレビ:4月9日より毎週火曜 深夜1時30分~ 
(サムライ)

惡の華 
BSアニマックス:4月5日より毎週金曜 22時00分~ 
(文学少年)

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 
朝日放送:4月10日より毎週水曜 深夜2時13分~ 
(妹 ラブコメ)

よんでますよ、アザゼルさん。Z 
毎日放送:4月6日より毎週土曜 深夜3時28分~ 
(悪魔 ギャグ)

進撃の巨人 
MBS:4月6日より毎週土曜 深夜1時58分~ 
(ファンタジー 巨人)

這いよれ! ニャル子さんW
テレビ大阪:4月13日より毎週土曜 深夜2時30分~
(クトゥルー ラブコメ ギャグ)

翠星のガルガンティア 
読売テレビ:4月8日より毎週月曜 深夜1時58分~
 (ロボ SF 虚淵玄)

宇宙戦艦ヤマト2199
MBS・TBS系:4月7日より毎週日曜 17時00分~ 
(SF 戦艦)

ゆゆ式 
サンテレビ:4月9日より毎週火曜 深夜0時30分~ 
(日常 情報学科 ググる 学園)

革命機ヴァルヴレイヴ 
MBS:4月11日より毎週木曜 深夜1時35分~ 
(ロボ SF)

とある科学の超電磁砲S
 MBS:4月13日より毎週土曜 深夜2時58分~ 
(ラノベ ファンタジー)

変態王子と笑わない猫。
MBS:4月13日より毎週土曜 深夜2時28分~ 
(ラノベ ラブコメ)

ひぐらしのなく頃に拡~アウトブレイク~ 
春 放送日未定
(竜騎士07 ノベル)

宮河家の空腹 
春 放送日未定 
(らき☆すたの作者)

大体22本? PV見た感じと、好みで選んでみた。関西なので、この放送局。
名称と放送日、放送局、後簡単なジャンル。
この中で、気になるのは・・・

惡の華
本屋でコミックが平積みされているのを見て、気にはなっていたんだけど、まったくの未知数。
PVでも情報を流して居らず、意味深な感じ。雰囲気が気になる感じ。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
ラノベの中ではかなり面白い。妹のオタク趣味に共感を覚える。黒猫がいいキャラしている。

進撃の巨人
コミックのベスト10でよく選ばれていますね。私もコミックで読んだ事あるけど、空戦がかっこいいね。
アニメで上手く表現できればね。

翠星のガルガンティア
なんといっても、虚淵玄が関わるということで視聴決定。

ゆゆ式
貴重な日常枠。何も考えずにまったり見れそう。

ひぐらしのなく頃に拡~アウトブレイク~
まぁ、「ひぐらし」は好き(だった!)からね。竜ちゃんはアレだけど。
なんていうか、この人の作品にはほんと色々語りたくなるけど
その辺は、また後日。

注目していない作品でも、ダークホース的なモノも隠れているかもしれない。
今期の、琴浦さん、ラブライブみたいな。1話で切らず、3話辺りまで様子を見ていこうと思う。

作品を見る基準は、人それぞれですが、私は作品の総合的な面白さを重視。キャラ、脚本、声優その他諸々。
「にわか」にはなりたくないので、出来るだけ、色んな作品を見ていこうと思っています。
その中で、自分なりの感想や意見を言えるようになれればなと。

録画機器は、panasonic DIGA DMR-BWT620 1TB
おおよそ撮れるんだけど、1シーズン撮ったら大体3分の1強HDDが消費される感じ。
後、スカパーのアニメや映画も撮ってます。録画するだけで、見ずに積んでいる状態だけど。

2013-03-24(Sun)
 

アールグレイ

購入していたもう一つの缶
トワイニング アールグレイを淹れてみた



表紙はこんな感じ



上から~。歴史がある年表ですね。



蓋を取るとこんな感じ。英語で説明文が書かれています。



中身。開けた瞬間香りがぶわっと漂ってきます



さっそく淹れます。カップとサーバーを温めて



茶葉を入れます。二杯分なので大体二杯



お湯を注いで



蒸らします



大体5分



完成です。

香りは柑橘類で清涼感があり、リフレッシュしたい時に飲むといいかもしれません。
2013-03-23(Sat)
 

スケジュール帳

仕事の予定を書くのに使おうと、手帳を買ってきた



最近、赤が好きになってきたのでこの色。3DSもレッドだしね。
2013-03-23(Sat)
 

フリカン

Twitterで募集を掛けていたので、FF14のフリカン(エタカでいうギルド)にいれて頂いた。
入る決め手になったのは、ボイスチャット無し(リアル会話苦手&口下手)と人物重視という所。
あまり、アイテムなんかでガツガツしている所は苦手なので。
エタカを10年付き合ってみて、所詮データはいつかは、無くなってしまうんだって分かっているし
今でもブログなんかで、交流している所をみていると、やっぱりMMOは仲間がいるから楽しいんだって
思いますからね。

FF14は来月にはβフェーズ2になります。フェーズ2では、ゲームパッドが使えるので
これまでの給料が入ったら、新しくパッド買おうかなって思っています。

今は、マウスとキーボード、後左手用キーボードを使ってβをプレイしています。
マウスは「LogicoolのG700」。キーボードは「Realforce 106」。左手用キーボードは「Speedpad n52te」
それぞれ、スキルやショートカットキーを設定して重宝しています。

パッドかキーボード、使いやすい方を探すのも楽しいかもしれません。
2013-03-22(Fri)
 

プリンス・オブ・ウェールズ

スレやまとめでよく名前が上がる、プリンス・オブ・ウェールズを淹れてみた



まどマギのマミさんが購入していそうな缶です。
ちょっと憧れていました



中身はこんな感じ



容器とカップを温めておいて、茶葉をいれて(3gがいいといっていた)
お湯を注ぐ



お湯を高い位置から注ぐと「ジャンピング」と呼ばれる現象が起こるらしいです
茶葉がふわふわしている様子が分かりますか?



3分間、よく葉を開かせます。5ふんでもいいかも



注ぐ時は最後まで。最後の一滴が美味しいらしいです。
カップに注いで完成です。綺麗な琥珀色です。

味は、紅茶というよりは烏龍茶っぽい。表記にも中国茶と書いてあるので、そうなのかもしれません
癖がなく苦味もないオーソドックスで飲みやすい紅茶ですね。
毎日、いつでも飲んでいけそうです。これはストレートで香りを楽しみつつ飲みたいですね。
2013-03-21(Thu)
 

ゲーム・仕事・猫・カフェ的ブログ

にほんブログ村に登録してみた。アクセス増えるかな?

さっき明後日のスポットの仕事が決まったとメールが来た。明日の京都の工場と同じ仕事だ。

猫、いつも決まった時間にご飯上げるんだけど、変な時間に上げてしまうとそのことを覚えていて
催促してくるようになる。ディスプレイの前に陣取って、イスにカリカリと爪を立てる。
私が少しでも動くと、みんな弾かれたように、全力で台所へ走っていく。お茶入れにいくだけなのに・・・。
たまに、可愛そうになって、煮干をあげたりしてごまかしているけど、いけないんだろうなぁ。
覚えたらまた催促してくるだろうし。今のペットフードは、ロイヤルカナンのインドアと
同じくロイヤルカナンのライトを半分ずつ、混ぜてあげている。ここ数年この食事だけど
体重は、みんな4キロ前後をキープしている。ご飯やおやつをあげすぎると太って可愛そうだからね。
たま~に、おやつに煮干をあげていて、みんな喜んで食べるんだけど、ロシアンブルーのテンが嫌いみたいで。
他の猫用おやつを試してみたけど全然駄目で。たまたま、私がパンを食べているとよってきたので
生地の白いやわらかい部分をちぎってあげてみたら、よろこんで食べていたので、これが好きなんだな、と。
後、乳製品も好きかな。プリンとかクリームとか。本当は上げちゃ駄目なんだけど、たまにちょびっとだけ
舐めさせています。他の子がオヤツたべてるのに、この子だけ食べれないとか可哀想だし。
2013-03-20(Wed)
 

雨と猫

雨で暗いと写真写りも良くないね



うむ



どや





ヨジヨジ壁上り



暇やな



せやな



せやせや
2013-03-20(Wed)
 

ニカラグア

購入してみたのをさっそく淹れてみた



スペシャリティコーヒー カサブランカ農園 ニカラグア



コーヒーミルで豆を挽きます



こんな感じ。丁寧にやる人は渋皮もよけるみたいです



表面を湿らす程度にお湯を注ぐ
市販品にしては、よく膨らみました
(膨らむのは挽きたて新鮮な豆の証拠)



「のの字」を描くように少しずつ注いで行く
しぼんだらそそぐ、しぼんだらそそぐのタイミングで



泡が白っぽくなってきたら注ぎ終わりの合図



美味しいコーヒーの出来上がりです。
綺麗な褐色色です。

味は、フルーツの食感、酸味があり、後口がスッキリとしていて凄く飲みやすい。
こういうコーヒーは勿体無くてブラックで飲みます。
久しぶりに満足しました。
2013-03-20(Wed)
 

スポットの仕事2

今日は、休もうと思って、仕事を入れずに買い物に行っていました。
昼食時に、スマホを見るとメールで明日のスポットの仕事が決まったとのこと。
現場は、京都の紙製品を作る工場だそうだ。
この仕事の良し悪しによっては、連続で仕事を入れようと思う。疲れるなら、休みを入れます。
本命の下旬の仕事に疲れを残したまま挑めませんから。ほどほどに。

なんの買い物に行ったのかというと、京都駅前のポルタで、コーヒー豆と紅茶缶を買ってきました。
後でアップするけど、久しぶりにコーヒーを豆から淹れてみようかなって。
「成城石井 SPECIALTY COFFEE カサブランカ農場 ニカラグア」
これを購入。
紅茶は、スレでオススメになっていた、
「TWININGS CLASSICS PRINCE OF WALES TEA (プリンス オブ ウェールズ)」

「TWININGS CLASSICS EARL GREY TEA (アールグレイ)」
値段が手頃なんで、二つ買いました。

実は、こういう缶入り紅茶は少し憧れていました。本格派~みたいな感じで。
感想は、後にアップしていきますね。
2013-03-20(Wed)
 

猫日誌

定期貼り



キャットタワーのハンモックでくつろぐの図



キャットハウスでのんびり



何見てんダヨ



撫でろYO



キャットハウスの中に入ってくれないのが悲しい



逆から
2013-03-19(Tue)
 

情熱を掛けられるもの

スポットの仕事から帰ってきて、まったりしながら撮り貯めていたアニメみてます。
相変わらずラブライブが面白い。毎回良回ばかりで、楽しいですね。
キャラも曲も話も、前向きで見ていて元気が出る。自分も新しいことに挑戦してみようという、意欲が沸きます。

でも、ここまで情熱を掛けられるものがあって、正直に羨ましいと思った。
昔・・・というかエタカやっていた時代は確か、そうだったような気がします。
エタカはほぼ10年間ずっとハマっていましたからね。辞めてから、ほんとうに配信終了してからの喪失感は
ハンパなかったと思います。これから先、エタカ以上に情熱を掛けられるものが見つかるのでしょうか?

新しい仕事、新しいゲーム、新しい色々。

ラブライブの副会長が、「やりたいからやってみる…。 
本当にやりたい事ってそんな感じで始まるんやない?」


そんな感じのことを言っていたけど、本当にそうなのかもしれないね。
エタカもそうやって、ハマっていったんだし。
過去を振り返るのはいつでもできるし、悪いことじゃないけど、今は新しい事に挑戦してみようと思う。


2013-03-19(Tue)
 

スポットの仕事

ゆうちょの口座を開こうと、隣の市の郵便局へ行ってきた。
以前に口座を持っていたらしく、破棄するついでに、残高があれば金券に換えてくれるそうだ。
もし、残っていたらちょっとした小遣いになるかもしれない。

終わった後、派遣の登録に行ってきた。書類を書いて、研修ビデオを見て終了。
帰ってきて、webでちょこちょこと書き込んで、仕事の条件なんかを提示した。

しばらくして、すぐに返事がきた。明日、スポットの仕事だ。
隣々の市で印刷のセット作業をするらしい。それの、臨時職員。8時~9時まで待機しておいて
欠員がでたら、参加するみたい。待機中1時間の給料は出るみたいだけど、これって交通費で消えるんだよね。

明後日から約1週間分の仕事も入れておいた。まぁ、下旬までぼちぼちやります。
2013-03-18(Mon)
 

煮出し紅茶

紅茶スレを見ていたら煮出していれているのが
あったから真似してみた



用意するもの


ミルクパンに少量の水と紅茶をいれ煮出す



ミルクをいれる



フツフツと3分ぐらい



茶こしで漉して完成です。
かなり、濃厚なミルクティーですね。
時間のある時にまた作りたいです。
2013-03-18(Mon)
 

受かった

昨日面接に行った、京都の某本屋さん、即決で受かりました。下旬からの勤務です。
本屋で働きたいな、と思い始めて何軒かすぐに受けてみて思ったより早く受かったので
速攻で決めて良かった。やっぱり面接は思い切りと行動力なんだと思いました。
業種的には未経験なので、頑張って覚えようっと。

今日は、新しく銀行の口座を開くのと(新しい仕事で必要なのだ)、スポットの仕事の登録会。
仕事までまだ1週間以上あるので、間に仕事を少しでも入れておきたいんです。
交通費や昼食代はぐらいは稼ぎたいし。

まぁ、がんばります。
2013-03-18(Mon)
 

猫溜まり









中に手を突っ込んでみたら温かでした
2013-03-16(Sat)
 

面接日

昨日面接行って来た。古本屋さん。好きなマンガやゲームはあるか~とか聞かれた。
ぉ? っと思って色々と日々思っていることをつらつらと語った。久しぶりに人とサブカルチャーの話が
出来て楽しかったな。結果は、日曜の19時までに連絡だそうだ。受かるといいな。

帰ってきて、2件面接の連絡を入れた。今日の夕方に京都の本屋さん。明後日の朝に京都の古本屋さん。
未経験だけど、何件か当たってみて、上手いこと受かったら、そこから経験を積んで行こうと思う。
経験を積めば、経験ありって履歴書に掛けるし、次から受かりやすくなるしね。

電話で、単発バイトの連絡が来た。日曜に事務所移転かなんかの仕事があるんですが、どうですか~?と。
空いてるんで、行きますと言っておいた。今日連絡がくる。ついでに、火曜からの単発の仕事もお願いしておいた。

火曜に、単発バイト用に登録しておこうと思って、もう一件連絡して登録の予約を入れた。
これで単発も入りやすくなると思う。

さて、新生FF14のβでもやりつつ、面接時間まで暇をつぶします。
2013-03-16(Sat)
 

紅茶

いつも淹れているやりかた



アッサム。くせがなくてミルクティーにすると美味しい。



カフェプレス。本来はコーヒー用なんだけど器具がないんで
代用しています。



ぐぐっと棒を押して完成~



ミルクと砂糖をたっぷりいれて完成です
2013-03-15(Fri)
 

猫猫猫

うp









ポカポカ夕暮れ
2013-03-15(Fri)
 
プロフィール

Ratzbane&FURIU

Author:Ratzbane&FURIU
遊んでいるMMO

FINAL FANTASY XIV
サーバー Chocobo
メインキャラ Furiu Harisco
種族 ララフェル

サブキャラ Mizu Bianca
種族 ミコッテ

所属FC

「LiCHT KRIEGER」


主クラス 学者

Lv 50

武器 マダレムジエン・ゼニス
頭 ロイヤルクラウン
胴 アギュトガウン
手 アギュトグローブ
腰 ヒーローベルト・オブ・ヒール
脚 アギュトキュロット
足 アラガンヒーラーブーツ

首 ヒーローネックレス・オブ・ヒール
耳 ローズゴールドイヤリングHQ
腕 ヒーローブレスレッド・オブ・ヒール
左指 ヴォーテックス・ヒーラーリング
右指 アストラルリングHQ

平均IL(アイテムレベル) 86

エターナルカオス
キャラ名 Ratzbane
種族名 エイディア
Lv261
武器 真・ドラゴンリング+15
防具 プラチナヘルム
   プラチナアーマー
   純潔のパンツ
   幻影ブーツ
   飛天の羽






最新トラックバック
フリーエリア
Ratz Twitter
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
