スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

サブPCも問題発生

問題が次々と発生していきます。連休中でよかったです。
仕事中だったら、集中できません。気になって。

問題のサブPC。youtubeやニコニコ、動画サイトをみると、ブルースクリーンになります。
最新のフラッシュプレーヤーを入れても駄目。こっちも再セッティングが必要かなと。

これからの予定を書き出して置きます。

新PC到着

現PCからデータを外付けHD経由で新PCへ移動

新PC基本セッティング(各インストール等)

サブPCのデータを外付けHDへ移動

サブPC、OS再インストール

サブPCに現PCのメモリ、グラボを試しに装着

問題がなければ、データをサブPCに戻す

こんな感じ。

このサブPCは、2009年の7月か8月に、MMOの「AION」用に買ったもの。
現在は、peercast再生専用機として使用していました(かなりもったいない)

この移動計画がうまくいけば、新生FF14の2垢用に使えるようになるかもしれないです。


話は変わりますが・・・。

Ustreamで昨日から配信されている、宮河家の空腹みた方いますか?
普段、アニメではよほどのことがない限り、苦言は言わないし、興味がなければ無視していますが
これは、ツッコまざるを得ないぐらい、ヒドイ出来だった。

事前に、原作読んだんですよ。オタクの姉の趣味が原因で妹がひもじい思いをしている~っていう
自虐的な漫画なんですが、私的には結構好きでした。

アニメに関しても、あのビックマウスで有名な、「ヤマカン」が監督をするっていうのと
「らき☆すた」のスピンオフなので、かな~り期待はしていました。

しかし、蓋を開けてみれば・・・。

・声優の演技が聞くに堪えないぐらいにひどい
・演出もエキセントリックな言動が目立つヤマカンにしては平坦平凡で目立ったところがない
・EDが未完成(そういう演出にしてもありきたり過ぎてつまらない)

本編キャラの、こなた、かがみが出てくる次回以降が本番なのでしょうか。

原作が好きなだけに、アニメの方はもうちょっとなんとかならないのかな~って感じです。

---------------------------------------------------------------------------------------------------

ちなみに、今楽しみにしているアニメ。

・彗星のガルガンティア

オリジナルで先が読めず、面白い。展開が丁寧で、ゆっくり丁寧に人間関係を描いているのが好印象。
ロボのドンパチに期待している人は、少し違うなと思うかもしれない。私は好きです。

・はたらく魔王さま!

フリーターの鑑。魔王のくせに人間出来すぎている所が面白いです。

・ちはやふる2

少年漫画的な王道物。見ていて熱くなるし、飽きない。原作にも手を出してみようかしら。

・悪の華

原作みてないんで、そう思うかもしれないんですが、キャラデザは余り気にならないです。
こういうアニメも、ありなのかなぁと。話がかなり切迫していて緊張しますね。
思わず見入ってしまいました。

・進撃の巨人

話の展開で魅せてくれますね。演出もメリハリが効いていて、いい。良い原作物の見本的アニメです。

・ゆゆ式

安心できる日常物。原作漫画にも手を出してみようかなぁ。
本棚にあると、いつでも手にとって和める。
きらら系は良作が多い。
ひだまりスケッチ、Aチャンネル、キルミーベイベー、けいおん なんかが人気作ですね。
ただ、単行本が高い。ワイド版で、一冊800円する。かなり、手を出すのを躊躇する一品。
なので、ちょくちょく古本を漁っています。でも、なかなか無いんだよな~。

・俺の妹がこんなに可愛いわけがない。

2話のあやせが強烈すぎた。ニコニコで作られたMADが面白すぎる。。安心の二期もの。

・ドキドキプリキュア

そこ、引かない!(笑) 六花ちゃんが、少し百合というかヤンデレ入ってないですか。


---------------------------------------------------------------------------------------------------
スポンサーサイト
2013-04-30(Tue)
 

GW中の仕事

サブPCで書いています。

今日、GW中の仕事がないか探してTELしてみました。昼頃、掛かってきて明日の夕方に面接。
うまく受かれば、5月2日~6日まで仕事に入れます。

PC購入してしまったので(分割だけど)、仕事を増やさないといけないと思って。
まぁ、10日も休みがあるので、途中で絶対飽きますからね。

受からなかったら受からなかったらで、十分休みが取れますし。
溜まったアニメや本の消化に使おうかと。新しいPCのセッティングもあることだし。

それにしても、PC。約2年10ヶ月使って壊れたことになります。
24回分割で組んでいたので、十分に元は取れたんじゃないでしょうか?

今回の反省。寿命が早くくるので、電源は毎回きちんと切りましょう。
まぁ、当たり前のことなんだけど、つけっぱが常だったので、それも原因かと。

使い方としては、あまり無茶はさせていなかったかな。
たまに、ゲーム。後は動画サイトを見てたり普通にネットサーフィンしていただけ。

家電の中でも、消耗品の嫌いがあるので、最低2年が寿命とみるのがいいのでしょうか。
なので、あまり高いものは買わず、そこそこのを買うべきですね(私は)

今回は、新生FF14用のを買ったので、最高設定にするのを見定めて、若干盛りましたが。。


あ、5月1日に日帰り旅行に行きます。行き先は、伊勢志摩。伊勢海老料理のコースが食べれるとか。
道中、リアルタイムでブログ更新とかしてみますね。(めぐみちゃんねるの真似)

2013-04-29(Mon)
 

カプチーノ作ってみた

アレンジコーヒーでカプチーノを作ってみました。



用意するもの。ミルクフロッサーは100円ショップやスーパーで買えるとおもいます。



普通に淹れていきます。普通はエスプレッソで作るんですがないので普通の豆で代用。
若干濃いめに淹れていきます。



湯通し



ひき立ていい匂い



蒸らす。いい膨らみ。



丁寧に淹れていきます



コーヒーは完成。続いてミルク。



ミルクパンで温めます。70度ぐらいが目安。沸騰させちゃダメ。



撹拌。ギュイーン。



上下左右いろんな角度で。



こんな感じ。フワフワミルクの完成。



コーヒーにスプーンで泡を乗せます。
フワフワのミルクが口当たりが良いですね。
2013-04-29(Mon)
 

休日なので

休みなので、サイクリングがてらショッピング。

まずは新書



アニメが好きで、原作にも手を出しています。

続いて古本



福満しげゆきの本は、好きで集めています。作者の極端すぎる自虐がいいです。







買うタイミングを逃していました。
たまたま3冊揃って見つけたので購入。



昼食にステーキガスト。サラダご飯食べ放題なのは魅力ですね。それぞれ二回お代わり。満腹です。
2013-04-29(Mon)
 

おつかれ、PC

直ったと思ったPCですが、やっぱり駄目でした。

起動が以上に遅い。何度も電源が入り直す。ウィンドゥの開閉が異常に重い。
OSの再インストールでも直らず。各ボードの抜き差し&掃除も駄目。

さっき、youtubeとニコニコ見てたんですが、途中で音声と動画が止まりました。
こりゃ、本格的にやばい。もって今日で終わりかなと。。

FF14も起動してみましたが、これまた異常に重い。いままでは快適だったのに。

もう駄目だ~と思い、急いで新PCを注文しました。最短で3日で届くみたいです。

このブログをこのPCで書くのも、これで最後になるでしょう。
届くまでは、i phoneで書くことになると思います。

思えば、このPC。旧FF14用に2010年の夏に購入してから、2ヶ月足らずでFFを止め。
やめては始めて、やめてはまた始めてを2回ほど繰り返してきました。
最長で2ヶ月かな。まぁ、本来のFF14用のPCとしての役割は余り果たせなく
単なる、動画再生機と成り果てていたような気がします。スマン、PC…。

これから、このPCにあるデータを、全て外付けのハードディスクに移す作業に入ります。
それまで持ってくれたら幸いです。
2013-04-28(Sun)
 

OS再インストール

ここ2.3日、ウィンドゥの動作が重かったので、再インストールしてみた。

ただ、問題が…。

昨日疲れて帰ってきて、直ぐだったので、あまり頭が回らなかったせいか
バックアップを取らずに、再インストールしてしまいました。

いろいろと消えてしまった。。かなり書き留めたメモとかあったのに。

幸い、Dドライブは無事だったので、大体のデータは無事だったんですが
めんどくさい、設定関係がまたやり直しですね。めんどくさいなぁ。

再インストールでも、重さが改善されなかったので、PCの蓋を開けて
メモリとグラボを抜き差ししてみた所、直りました。

まぁ、いろいろと改善点と今後の指針なんかは見つかりましたけどね。

買って3年目なので、そろそろ再インストールしなきゃ、PCの起動とかかなり遅くなっていたから
と思っていたので、まぁいい機会になったかなと。

メモなんかも、頭の中にある程度残っているので、それをまた改善しながら書き直す。
大事なデータは外付けHDに移す。設定関係のメモも、実際の手帳かメモ用紙に写す。
アニメ関係のデータなんかも、ブログの記事にしていたので、それを書き写せばいいか。
(記事にしておいてよかった~)

折角のお休みなので、家の掃除や整理をしつつ、PC周りも整理していこうと思います。

まぁ~色々考えましたよ。最悪、PC買い換えないと行けないとか。今まとまったお金ないのに
どうしよう~とか。本当に最悪の事態を踏まえて、新PC用の資金は少しずつ貯めて置きましょうね。
2013-04-28(Sun)
 

GWの予定

今日仕事に出たら、GWで10連休に入ります。

1日、日帰り旅行に行こうと思っています。旅行中にブログ更新する練習をしようかと。
連泊の旅行は、夏に行きます。毎年の恒例になっているので。今年はどこへ行こう。
候補としては、北海道辺り行こうかと家族と相談しているのですが。

GW中に2.3日できる仕事があればいいんですが、何日かスポットの仕事を入れて
働こうかなと思っています。10連休もあったら、途中で絶対だれそうなので、体を慣らす為に。
とりあえず、今は今後に向けてお金貯めたい。色々と物入りになりそうなので…。

後は、いつも通り古本屋めぐり。ゲームはFF14のβ。フェーズ3からある意味本番なので早くやって欲しいです。
溜まったアニメや本の消化もしないと。かなり積んであるので。
2013-04-27(Sat)
 

茶茶フラッティ

届いたので、早速使ってみました







茶葉をいれる所が漉し器になっているんですね



では早速、今日はアールグレイ



カップとフラッティを温めておく



漉し器の方に茶葉を入れる



お湯を投入



4、5分蒸らします



段々と



底の方に濃いのが溜まっています。これが俗にいう、ゴールデンドロップですね



最後の一滴まで注いで完成。味はさほど変わらないけど、掃除しやすそうです。
コーヒーと器具が分けられて良かったかな?
2013-04-25(Thu)
 

私的 漫画本チェック表

欲しい本をチェック出ししてみました。

長いので気になる人だけ、クリックして下さい。

続きを読む>>

2013-04-24(Wed)
 

大垣書店

京都の大垣書店です



こういった棚群が出版社別に5、6棚並んでいます。
これだけ膨大な蔵書数はそうそうありません
ただ眺めているだけでも楽しい

ただ、最近の本って高いんですよね。800円とか平気でしちゃう。なので古本屋に度々寄るんですよね。
ただ、新刊がズラリとあって眺めているだけでも楽しい。気になった本はチェックして記録しておきます。



とりあえず、一冊だけ購入。

別枠でチェックした本を書き出して行きます。
2013-04-24(Wed)
 

煮出し紅茶

久しぶりに煮出し紅茶を淹れてみました。



ミルクと相性のいい、イングリッシュブレックファースト



少量の湯で茶葉を煮立たせます



いい色



牛乳を投入



4、5分沸騰しないようにくつくつと



茶こしで濾してカップに移し替えます



出来上がりです。かなり濃厚なロイヤルミルクティーですね。
お酒は飲まないので、これが一日の閉めになります
2013-04-23(Tue)
 

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q DVD・BD

予約忘れた~!と思って家族に聞いてみたら、予約しているとの事。
破の時は、お互いに聞くのを忘れて、2枚買ってしまったから、今回は失敗無しで一安心。

さて、Qですが、見た方は居られますか?

私は前日、金曜ロードショーを見て、初日の初回、ド真ん中の席にて視聴しました(義務)
感想は…。初見、意味が判らなかった。いい意味で。少なくとも理解したのは、
庵野監督また元に戻っちゃった? って思った。まぁ、病気染みてキレッキレなのがエヴァなんだけどね。

私的には、訳が判らないのが納得出来なくて、帰ってから、2chや個人Blogで感想や考察を読みまくりました。
作中での元ネタである、「不思議の海のナディア」も全話視聴(昔のことで内容忘れていた)

知識も解釈も万全で、2回目の視聴でようやく話が見えてきて、これは面白い映画だぞ、と。

確かに、人を選ぶ映画です。初見だけで終わる人には本当に訳判らない映画で終わったでしょうが
アニメで自分なりの解釈を持って見る人にとっては、とんでもなく考察しがいのある映画
だったのではないでしょうか? 私は後者ですが。

なんとなくですけど、旧劇エヴァのラストシーン。あの後を描きたいんじゃないのかな?
と、おぼろげに思いました。あの映画で心を病んでしまった、当時の人間を真っ当な道に戻す的な。
考えすぎでしょうか(笑)

まぁ~旧劇エヴァはすごかったですね。当時学生。周りの大人が皆死んだような目で劇場を出る姿が
焼きついています。あれは怖かったな~。

当時の時代性を反映して、社会現象にまでなりましたね。学生ながら、あの時代は凄いと思った。
震災やら、宗教団体のテロ事件やら。世紀末的な。ヒャッハーですよ。

なんとなくですけど、そんな時代だからこそ、トンデモナイ作品が生まれてくる、なんてこと
ないでしょうか?

まどか☆マギカなんかも。放送中に震災が起きて、一時中断。時間を置いて最終話を放送。
話が出来すぎていて、少しゾっとしたのを覚えています。

エヴァ、まどかクラスの映画は、一種のお祭りですね。特に初日~1週間ぐらいは。
他の映画とは雰囲気が全然違う。映画館のお客全員が、一音一句聞き逃すまい、見逃すまいと
シン…と静まり返ってる。勿論、スタッフロールが終わるまでジッとしている。
ある意味、統制の取れた空間。あれは、一度は味わって置くべき体験ですよ。

まぁ~、BD楽しみです。それ以上に、完結編が楽しみ。


2013-04-22(Mon)
 

私的 ラブライブ曲10選

どれも好きな曲なので、順不同で10曲選んでみました。
あえて言うなら、よく聞く曲順です。

1. Love marginal



90年代初期の、邦楽ですね。思春期に聞いた曲調なので、一番聞きやすいです。

2. ダイヤモンドプリンセスの憂鬱



ガチトリオです。歌唱力がダンチの三人ですね。

3. Wonderful Rush



μ's、5thシングル曲。PVと合わせて聞くと効果倍増ですね。1:45と2:38からの一連の動きでテンションUP。

4. 僕らのLIVE君とのLIFE





1thシングル。やはりこれがないと。歌詞が前向きで元気になれる曲です。

5. soldier game



ビジュアル重視ですね。曲もカッコイイ。

6. もぎゅっとLOVEで接近中



キュンキュンしますな。女の子だから映える曲。

7. スピカテリブル



ことりに珍しくシリアスな曲調。それが合う。

8. Someday of my life



穂乃果の安定感はすごい。歌唱力高いな~。

8. Darling!!



上手すぎてお茶吹いた。流石歌手。

9. Mermaid festa



こういう曲調大好き。一昔前の歌謡曲って感じで。

10. START:DASH!!




この曲を聴いてラブライブを観始めたと言っても過言ではないです。
思い出深いですね。


他にもいい曲が盛りだくさんなので聞いてみてください。
ただ聞く分にはyoutubeでいいんですが、やはりCDとして手元に欲しいのが性…。
少しずつ手に入れていきたいですね。


2013-04-21(Sun)
 

朝の日課

猫のご飯



餌袋に顔突っ込んでます。
いじきたない猫の鏡デス。



こやつも、分配前の餌をつまみ食い。



全員でモグモグ。



食べ終わったら、寝床で一休み。



牛になる猫の鏡。



終わったら人間のターン。
紅茶orコーヒーを入れて、ちびちび飲みつつ
DSで頭の体操です。



出勤がある時は、時間ギリギリまで録画番組の消化。

大体、朝はこんな感じです。
2013-04-21(Sun)
 

Blogをまた書くようになって

少し、生活するに当たって意識が変わったような気がします。

Blogを辞めてから、飲むコーヒーはずっとインスタントでした。
本当にたまに、レギュラーを淹れるぐらい。それも、1杯づつパックになった奴。

記事を載せるのに、それじゃ絵にならないだろう、と思ってちゃんとした粉や豆を買うようになって
写真を撮ってブログに載せて。やっぱり、人に見られているという意識は大切なんだなと思いました。

ここに来て、紅茶にもハマりつつあります。いつも行く京都ポルタの輸入食料品屋さん。
いつも、600~800円ぐらいの安い紅茶を買っているのですが、上を見れば何千円もするような茶葉もあったり。
どんな味なんだろう? といつも思いつつ横目で見ているのですが、いつか買って飲んでみたいですね。

クレジットカードのポイントがいくらか貯まっていたので、これを申し込んでみました。

ハリオ 茶茶・フラッティ 450ml CHF-45GGハリオ 茶茶・フラッティ 450ml CHF-45GG
()
ハリオ

商品詳細を見る


届いたら、これで紅茶を淹れてみようと思います。

ふと、思ったのですが、写真よりも文章書いている方が人の入りがいいなと、
アクセスみて思うのですがどんなもんなんでしょう。
文章書くのは好きです(上手い下手は兎も角)日々思っている事、溜まった鬱憤を文章として
書きなぐり、ストレス発散できますし。ブログに載せるので、あからさまに変なものは書けないですけどね。
まぁ、その。昔はその変な文章を書いていた時期がありましたが。
今思うと中二病全快だったんだとおもいます。今は恥ずかしくて見返せませんね。

ゲームブログとしての側面もあるこのブログですが、いかんせん新生FF14が今β中で
守秘義務があるので、中々、入り込んだ文章が書けないのが、少しヤキモキしている所です。
公式に始まれば、ゲームの進行状況を書いたり、SSなんかを貼り付けて楽しむこともできるでしょう。

猫の写真、最近貼ってないですけど、中々難しいです。走り回る猫を撮るのも苦労しますが
一番の難敵が、家の汚さ。まぁ、整理されてないし、色々モノが積んであるし、そういうのを
レンズに収まらない様に撮るのは、一苦労です。

今、月に1.2回、大き目の粗大ゴミを出したり、いらない雑誌を片付けたりしている最中です。
それも、1回3個までと制限されているので、中々片付かない。
それが終わったら、改めて整理整頓できる家具類を購入する。後綺麗に見せる為に
カーテンや絨毯なんかも購入予定。今は、いかに誤魔化して写真を撮るかです。

まぁ、そんな感じ。写真は徐々に撮って行ってるので、後々載せたいと思います。
2013-04-20(Sat)
 

食後の一杯

食事の後は、しっかりとしたものが飲みたくなります。
コーヒープレスで淹れるとどっしりとした飲み口になりますね。



グァテマラです。



オイルが浮いています。コーヒーの旨味が凝縮しています。



食後の一杯は落ち着きますね。
2013-04-20(Sat)
 

10年前の仕事

某派遣会社に登録しているんだけど、昨日応募していたレギュラーの仕事が決まったとTELがあった。
1ヶ月限定だけど、そこは10年前に初めて勤めた企業だった。

10年前、エタカを1度目の引退をし、何をしようか迷っていた時にたまたま見つけた求人。
色々懐かしいですね。不思議なことに、当時の出来事はある程度鮮明に思い出すことができます。
面接した日、初日、職場の雰囲気、現場であった様々な出来事。勿論、いやな事もありましたけどね。

この10年。自分は何をしてきたんだろうと思うと、目的や目標が何もないまま、ただただ働いていた気がします。
お金は稼げたかもしれないけど、自分になんにもプラスになっていないんですよね。

仕事にしても、趣味にしても。何にも考えて来なかったから、何も見についていない。
スキルは勿論、知識や、心構えなんかも。

一度、原点に戻って自分を振り返ってみてもいいんじゃないか? と思ってこの仕事をうけてみた。
今度は色々考えながら仕事してみよう。今後の自分の為にも。


当時の通勤の時に聞いていた音楽です。まぁ懐かしい。



当時ハマっていたアニメですね。曲も良かったのでCD購入したら、ほんといい曲だった。
仕事終わりに聞いて、勇気付けられたのを思い出しました。



鈴木結女さん。当時好きで、アルバムを何枚か揃えてました。今でも持っています。
これは通勤途中で聞いていました。ほんと懐かしい。

2013-04-20(Sat)
 

クールジャパン

クールジャパン推薦委員会

まず、ジブリを押している時点で、80年代以前の割と有名なアニメ程度の知識しかないんでしょうね。

ようは、一般向けアニメを増やせって話なんですが、今でも一般受けするアニメなんていくらでもやっていますよ。

適当にあげるなら

・ちはやふる
・夏目友人帳
・うさぎドロップ etc...

いくらでもある。そういったアニメを深夜に追いやったのは、どこの誰なんだか。
日々メディアで、サブカルチャーを目の仇的な扱いをさせ、あるいは敵視させて
一般層に、悪い印象を与え続けているのはどこの誰なんだろう。

一般層が見るに耐えない作品もある。ただ、それはアニメに限った話ではない
映画や小説にもいくらでもそういった作品はある。
面白いことに、こと映画やドラマに関しては目をつぶるんですよね。
スポンサーやら芸能事務所関連が押さえているからでしょうね。

一般受けするような作品を作れって事ですよね。万人受けするような。
そういうのも一部あるかもしれないけど、昨今のアニメがここまで発展してきたのは
様々なジャンルを網羅してきたからだと思うんですよ。ジャンルを細かく細分化していって
それぞれのニーズに合わせたものを作る。今はそういった作品作りが求められているし
実際にそういう風に作っていると思います。

ジブリに限った話ですが(ジブリ好きな人はすみません…)
やたら、ジブリを神格化している人がいますが(記事の人のように)
今の深夜アニメと数年掛けて最高のスタッフで作る劇場版を比べる事自体、お門違いです。
最近のジブリは作品の質…というか、面白いという作品は減っていると思います。
千と千尋の神隠し以降でしょうか? 私的には、もののけ姫から下がっていると感じますが。

興行収入は凄いですね。ただ、あれは今までのジブリブランドの貯金。
それと鈴木プロデューサーの宣伝力の賜物であって、作品そのものの力ではないと思います。
ジブリだから、見に行く。ジブリだから、面白い。そんな感じに。一種のブランド志向ですね。

話を戻しますが、アニメを一般人に目を向けさせたいのなら、メディアで行われている
サブカルチャー軽視の風潮をまず、なくす方向に動いたほうがいいんじゃないかと思います。

最近の人、深夜アニメってだけで敬遠しますよね。中身を見ず、メディアの印象操作だけで
観るのを敬遠してしまう。非常に勿体無い。ずっと思っている事ですが
面白い作品は、誰が見ても面白いんです。アニメに限った話ではなく、ドラマも小説も漫画も映画も。

そういった作品をまず、日の目に上げさせる事が重要であって。そういった意味では
テレビなんかのメディアに頑張って貰わないといけません。

日本人って、自虐が好きですよね。優れたものなのに、世間の体面を気にして自虐に走る。
なんでもそう。そういう風潮、いい加減なくしていった方がいいと思いますよ。時代的に。








2013-04-19(Fri)
 

アイスティーが恋しくなる季節

こう、暖かいとアイスが飲みたくなりますね。
春もいいけど、私は夏が一番好きです。
それじゃぁ作って行きましょう



今回は「プリンスオブウェールズ」
くせがないのでごくごく飲めます



アイス用にいつもより湯を少なく、濃いめに淹れます。



4、5分蒸らします。



グラスに氷を山ほどいれておきます



出来た紅茶を直接氷に注ぎながら入れます



急速に冷やすことによって、クリームダウン(白く濁る)を防ぎます。味も渋くなるみたいです。



完成~。市販のペットボトルの紅茶より断然香りがいいですね。
簡単に淹れられるので是非試して見てください。
2013-04-19(Fri)
 

古本ゲット

近所の古本屋で、欲しかった本がほぼ新品で出てたので、即ゲット













一冊105円。毎回105円でないと買いません(ケチ)
2013-04-18(Thu)
 

グァテマラ

今日の一杯はこれ。



スペシャリティコーヒー
アゾティア農園 グァテマラ



さっそく。カップを温めておいて



ペーパーに湯を通して、紙臭さをぬきます



豆を挽いて



いつも中挽きです



最初は表面を湿らす程度湯を注ぎます



ドーム状に膨らんでるの、分かりますか?



一点集中、のの字を書くように回し入れ



泡が白っぽくなったら淹れ終わり



完成~。グァテマラです。
コクがあって、チョコレートのような甘みと香りが楽しめます。

ブレンドもいいけど、ストレートはそれぞれの豆の個性が楽しめるからいいですね。

子供の頃にコーヒーが苦手なのは、苦味や酸味が人間が毒として捉えるものらしいからだそうです
大人になるにつれ味覚が発達して五味が分かるようになり、いろんな味が楽しめるようになるんでしょうね。
2013-04-18(Thu)
 

ネットのレビューについて

つんく♂「2ch創成期に比べてtwitterやLINEの文章は酷い」

これ、前々から自分も疑問に思っていたことなんですよね。個人blogや2chに比べて、Twitterなんかは
文字数のせいであるにしても、身のある文章が全然出てこない。

アニメやゲームの感想にしてもそうですよね。まとめblogやニコニコ等動画サイトの台頭で
比較的、一般人がネットに流れてくるようになった。難度が低くなった。

コメントなんかを見ていると、「面白い」「つまらない」の二極しか無いんです。
面白いにしても、つまらないにしても、これこれこうだから、面白いorつまらないっていう感想がないんですよ。

まぁ作品の見方なんて人それぞれだし、それはそれでいいのかもしれないけど
第三者として感想やレビューを見ていて、ほんとツマラナイなと思うようになった。

私も、いい作品に出会ったときには、2chのスレに行くようにしています。便所の落書きと言われていますが
Twitterよりも身のある事を書き込みしている人の割合が高いです。
テンプレも作りこんでいて、観やすいですし。

所詮、自分の感想なんて井の中の蛙なんだと思います。自分が体験してきた知識の中でしか感想を
いえない訳ですしね。ただ、他の身のある人の感想や意見を見ることによって、
ああ、こういう解釈もあるのか~と、その作品を違った見方で見る事が出来るのが大きいですね。

昔は個人blogがいっぱいあって、そこに飛んで感想を観るのが好きだったな。
今でも、ヱヴァQの感想や解釈を考察するのに、飛んで読んで大変為になったり。
1度目の視聴で理解できなかった内容が、2度目の視聴でよく判ったり。

こういうの、最近の若い(そうでないのも)アニメファンはやらない傾向が高い気がします。
自分に理解できないから、つまらない。面白くない。もう観ない。終わり。
そこで思考が停止しているんですね。判らない→調べよう な思考にならない。

私は、判らない時は、とにかく調べまくります。wiki、2ch、個人blog。とにかく調べまくって
自分がその作品について、どう納得したいのかを言及していくのが好きです。
その上で、面白い作品、つまらない作品を決めます。

ここで、有名な語録を

面白い人が面白いことをする

面白いから凡人が集まってくる

住み着いた凡人が居場所を守るために主張し始める

面白い人が見切りをつけて居なくなる

残った凡人が面白くないことをする

面白くないので皆居なくなる


今の2chやニコニコ動画の事ですよね。

未だに見る事が辞められないのは、たまにキラリと光る一文や動画があるから。
ネットが、今のテレビ業界みたくならない事を祈っています。
2013-04-17(Wed)
 

春アニメ感想 続き

■翠星のガルガンティア■

一言。面白い!

世界観がすばらしい。牧師的というか、ジブリ風。富野監督の∀ガンダム的な。
キャラもいい。どの人物もキャラが立っている。

物語は、古き良き異文化交流的なボーイ・ミーツ・ガール物。なんだけど、すごく丁寧で引き込まれる。
30分がこれだけ早く進むのを感じたのは、久しぶり。ていうか、まだ終わらないでくれ~!
と思いながら観たのは久しぶり。それぐらい、面白い。

主人公のレドがいいね。職業軍人らしく、思考が合理的で分かりやすい。最近、こういう主人公いないよ。
悪い意味でウジウジ悩まず、ブレないのが良い。

戦闘シーンの容赦のなさが、虚淵玄らしい。主人公側が超文明を持って無双するってワクワクする。
中二病を沸き立たせるというか。ゲームでいうと、スターオーシャンシリーズを思いすね。

2話まで観たけど、これは普段ロボアニメを見たことのない人にもオススメです。

■這いよれ!ニャル子さんW■
ウィザードのパロは笑いました。放送中のをパロるなんて勇気があるというかなんというかw
ここまでパロネタを突き抜いてくれると、不愉快を通り越して清々しい。
なんでも、やるなら突出してやって欲しい。中途半端が一番むずがゆいからね。

■とある科学の超電磁砲S■
実は、シリーズ観たことがないんです。にわかですみません・・・。
1話みた限りでは、良質なラノベっぽい感じで面白そう。平行して1期も見てみるかな。

■俺の妹がこんなに可愛いわけがない。■
安定の二期。桐乃のオタクぶりがニヤニヤものですね。あやせが良い感じでヤンデレて面白い。

めぼしいのは、大体見終わったかな。

今の所、順位付けをするなら(こういうのあまり苦手なんだけど)

1 翠星のガルガンティア
2 進撃の巨人
3 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
4 はたらく魔王さま!
5 ゆゆ式

まぁ、主観ですので。ダークホース的な作品がまだまだ隠れているかもしれないので
まだまだ油断はできませんよ。







2013-04-16(Tue)
 

古本まとめ買い

古市とブックオフ回ってきました。



探していた「びんちょうタン」
300円したけど、背に腹は変えられず、即買い

ここからは文庫本
コンセプトは「村上春樹」と作風が似ているか
ネットで一覧を見つけてチェックした













どれも105円で買いました。かなりお買い得です。
2013-04-16(Tue)
 

サイクリング

古本買いに行こうと二つ隣の市まで自転車で行ってきた。



最近買った自転車



枚方の淀川河川公園



コンビニで買ってきたもので朝食



淀川



樟葉へ続くサイクリングロード
散歩している人や、スポーツサイクルで走っている人も多かった



咲いていた菜の花



アプップー



菜の花ロード



一休み~



ゴロンと寝転んで、空を見上げた
2013-04-16(Tue)
 

何か、続けている習慣

続けいている習慣ってなんだろう。

あえて言うなら、コーヒーや紅茶を淹れて飲んでいることぐらいか。
最近始めた(さぼり気味だけど)、DSの脳トレ。

ぐらいか。

一時期、コーヒー好きが講じて喫茶店でバイトした事があったんだよね。本とか読み漁って。
だけど、接客が駄目で(対人が苦手)、諦めた事があって。

それに、趣味はよっぽどのことがない限り仕事にしては駄目だと、どこかで見た気がする。
よほど、その知識や技術が突出しているとかね。私は、観て飲んで楽しむだけで。
それだけじゃ、仕事にならないよね。

何か、身になるような事がしたいなと思う。それも、自分の能力やスキルになるようなもの。
手っ取り早いのは、よくCMでやっているような、資格取得とか。
それがそのまま、仕事の役に立つっていう、そういうあわよくばって感じではなくて
純粋に何か自分の知識になるような、何かをが学びたい。

このままだと、ただ生きているだけだからね。自分で出来る範囲の仕事してお金稼いで、趣味を楽しんでいるだけ。
ある意味、ぬるま湯に浸かってる。適度に刺激がないと、人間腐っていくのは実体験で知っていますし。
(働かない、趣味もない、何もしていない時期が一時期ありました)

1日1日、無駄のないように、有意義に生きる。ってそんな大それた事は出来ないですけど
頑張った、って思える日が増えたらなって思います。
2013-04-16(Tue)
 

イングリッシュ•ブレックファースト

コーヒーが切れたので京都まで買い物に行った
今日買ったのはこれ



さっそく淹れます
今回は、イングリッシュブレックファースト



赤いパッケージです



いつものマーク



裏表紙



中身。茶葉が細かいです。



若干、濃いめかな



ミルクティーで飲むのがデフォなのでこれで
味は渋めなのでミルクティーが合う
コクがあってしっかりとした味わいです。朝に飲むといいかも。
一緒に買ってきたスコーンを添えて。
2013-04-14(Sun)
 

旅行の事

旅行、好きです。
土・日やちょっとした休日に行く、日帰り旅行。大型連休に行く2泊3日程度の旅行。
どっちも好き。それぞれの良さがあります。

日帰り旅行は、主にバスツアーが多いかな。となりの市の駅前に集まって、早朝出て
夜中に帰ってくるっていう。どっちかと言うと、バスの移動中が一番楽しい。
いつもi podで音楽を聴いています。お気に入りの音楽を流して、日々の出来事を振り返りながら
流れていく景色をジーっと見る。これが、楽しい。一番落ち着く時間です。

バス旅行は、少しせわしないですね。分単位で回るから、じっくり観光できないですし。
料理も…うーん。値段相応? って感じですし(失礼)
バス内の時間が楽しみで行っているようなものですね~。

2泊3日の泊り込みの旅行。北は北海道から南は九州まで、だいたい行ったかな。
両方とも土地が大きいので、まだ回りきれていない場所がまだまだあって
もう、何度か行きたいですね。

旅先での楽しみの一つが、カフェ巡り。ガイドブックを見つつ、行ったりするんですが
たまに、とんでもなく本格的で美味しい所があって。
どこだったかな。九州の「カフェ・ボンボヤージュ」ここ、かなりおすすめです。
日本に数台しかない、焙煎機を使っている所で有名です。(大阪だと丸福珈琲が唯一だったかな)
飲んだ瞬間、気に入って、ブレンドとストレート、各種一杯づつ飲んで
お土産に、豆を買っていったのを覚えています。また行きたいなぁ。

後、いわゆる聖地巡礼の旅にも行ったことがあります。
当時「ひぐらしのなく頃に」にハマっていまして、舞台である「白川郷」に何度か遊びに行きました。
昔のブログ見られていた人は見た事があるんじゃないかな。
白川郷もいいけど、高山市もいい。今は、「氷菓」の舞台で有名になりましたな。
小京都と呼ばれて、水も綺麗で米も美味しい。ここで飲んだコーヒーはかなり美味しかった。

まぁ、そんな感じで。今年はどうなるんだろう? GW、夏の夏季休暇(あるのか?)と。
何にしても、夏は絶対旅行行きたい。旅行行ったら、youtubeの「めぐみちゃんねる」の
めぐみさんみたく、旅先でリアルタイムブログ更新なんか、やってみたいな。ってとこです。
2013-04-13(Sat)
 

仕事と趣味の両立

題名の通り、実行できているのは、どれぐらいいるんだろう?
ゲームなんかで、最近忙しすぎてRPGが出来ない、携帯ゲームしかやる気にならない
そんな社会人の人が増えてきているという記事を見たことがあります。

疲れて帰ってきて、食事とお風呂を済ませ、さぁやるかと意気込み…
このプロセスが、まず大変。さぁやるか!の気合をどう出していくのか。

どうしても、明日の事を考えてしまいます。明日のために寝ておかないと、とか。
単純に年をとって徹夜が出来なくなったせいもあるかもしれません。

アニメに関しても。ゆるい、軽い感じに見れるものは、疲れた頭にも優しいかもしれませんが
続き物で、かつ頭を使って視聴するものなんかは、やはり気合を入れないと中々視聴に踏み切れません。

てことで、どんどんアニメが貯まっていく…。見たいのに、見たいのに。

FF14は、そういった社会人に対して、短時間でも遊べるコンテンツを作っていくと
吉田PがLIVEレターで言ってた気がしますが、そういうのが、かなりありがたいです。

私は、ゲームだけしていればいいって風でもないので、色々やりたいので
休日なんかは、ネタ探しに外出して買い物をする事が多いですし、長期休暇は毎回旅行行ってますし。
旅行に関しては、後日またお話します。
最近、京都や大阪まで出て、大型家電店なんかを巡るのが楽しくなってきました。
前まではネットで済ませればいいやって感じだったのですが、実物を見ながら買い物をするのも
楽しいと思えてきて。実物を見て、ネットで最安値を探して買うのがデフォですね。

まぁ、話はそれましたが、休日でも色々やることが多いです。これからMMOをやるに当たって
私は廃人にはなりきれないんだろうなぁ・・・。エタカやっている時も、廃人とは言えぬマイペースで
遊んでいたから、そもそも当てはまらないか。いわゆる、一般プレーヤーです。

何にしても、体が資本。体を壊しちゃ、仕事することも、趣味を楽しむことも何もできなくなっちゃうから
自分の健康状態と相談して、色々やるようにしたいですね。
2013-04-13(Sat)
 

春アニメ感想 1話

■ゆゆ式■

ゆる~くて、まったり日常系アニメ。
今期は、力を入れてみるべき作品が多いなか、貴重な日常系。
ほんとに、貴重な何にも考えずにゆる~く楽しめるアニメでした。
かなりオススメです。

■よんでますよ、アザゼルさん。Z■
■波打際のむろみさん■

15分×15分のギャグ枠。純粋なギャグアニメも貴重です。
ラノベ特有の覚めた笑いではないのが良いです。

後も色々見たんですが、1話だけでは、うーん、な作品が多かったので保留。
そろそろ、主力が放送されるので、その時また。


ニコ生で「シュタインズ・ゲート」の一挙放送が、今週の土・日に配信されます。
とは言うのも、今月の20日に、劇場版が公開されるからなんですね。

この作品、前々から興味があったんだけど、見れずじまいだったのでこの機会に見てみようかと。
面白かったら、劇場版も見に行こうかなぁと思っております。
キャラは有名だよね。あちこちで見かける。用語なんかも。ドクター・ペッパーとかね。


2013-04-10(Wed)
 
プロフィール

Ratzbane&FURIU

Author:Ratzbane&FURIU
遊んでいるMMO

FINAL FANTASY XIV
サーバー Chocobo
メインキャラ Furiu Harisco
種族 ララフェル

サブキャラ Mizu Bianca
種族 ミコッテ

所属FC

「LiCHT KRIEGER」


主クラス 学者

Lv 50

武器 マダレムジエン・ゼニス
頭 ロイヤルクラウン
胴 アギュトガウン
手 アギュトグローブ
腰 ヒーローベルト・オブ・ヒール
脚 アギュトキュロット
足 アラガンヒーラーブーツ

首 ヒーローネックレス・オブ・ヒール
耳 ローズゴールドイヤリングHQ
腕 ヒーローブレスレッド・オブ・ヒール
左指 ヴォーテックス・ヒーラーリング
右指 アストラルリングHQ

平均IL(アイテムレベル) 86

エターナルカオス
キャラ名 Ratzbane
種族名 エイディア
Lv261
武器 真・ドラゴンリング+15
防具 プラチナヘルム
   プラチナアーマー
   純潔のパンツ
   幻影ブーツ
   飛天の羽






最新トラックバック
フリーエリア
Ratz Twitter
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。