
--------(--)
 

新生FF14 βテストフェーズ3 6/14スタート

ついに日時が発表されましたね。予想より、少し遅いけどまだ我慢できるレベル。

てゆか、amazonランキングで見事1位とっていますね。
元々、前評判が良かったのもありますけど、パッケージ価格が通常版においては
3000円弱だったので、とりあえずやってみようかという人が多かったせいではないでしょうか?

私としては、この時点で新生FF14は大成功と思うんですけど、やっぱり肝心なのは中身ですよね。
どれだけの人が気に入って、課金までやってくれるのか。スタッフの腕の見せ所ですね。



個人的には、エンドコンテンツまで遊んで欲しいです。特に蛮神戦が、肝だと思うので。

今、スマホのお手軽ゲームが世間では流行っているようですが
やっぱり、ファミコンから今までゲームをしてきた世代としては、こういったちゃんとしたゲームが
評判いいっていうのは、嬉しいものです。
クリエイターが、持てる技術やアイデアを駆使したゲームを、ゲーマーが挑戦状と思って受け取る。

最近の携帯ゲーで初めてゲームに触れた人達には、過去の名作(ファミコン、スーファミ)
にも触れて欲しい所ですが。まぁ、昔はゲームって偏見の目で見られていましたからね。
そういう人達が、今携帯ゲーにハマっているのは、何か歯がゆいものを感じます。

まぁ、そんな事はさておき。今年はゲーム業界も革新の年になりそうです。
WiiUに続き、年末には、PS4、Xbox oneも登場します。

個人的には、携帯ゲーに負けて欲しくないですね。やっぱり、色んな意味でクォリティーの高い
ゲームが評価されるのが健全だと思っているので。ただ、5年、10年後は分かりません。
携帯でもコンシューマの次世代機並みの性能が付随されるのは明らかですし。

今、各メーカーでリメイクなんかが、携帯で発表される事が多いですが、
大部分ががっかりしている印象です。モシモシゲーか…とか皮肉られる事も多いですし。

携帯ゲーが流行るもは仕方が無い、ただ、マトモなゲームを作って欲しい。
課金ゲーなんてもってのほか。パッケージ代だけで、まともに遊べるゲームを作って欲しい。
追加コンテンツは100歩譲って許しますが。

ただ一つ言える事。ゲームに、数万単位…下手すれば数十万も掛ける…望んで注ぎ込んでいるにしても…
そういうのが、マトモであるはずがない!! 真面目にゲーム作って中身で勝負している
クリエイターが、本当に不憫すぎる。そういう人達が報われないのは不健全この上ない。

まぁ、エタカで課金していた私が言うなって話ですが、やっていたからこそ、言える事もあります。
やっぱり、ゲームはゲームの中身で勝負するべきだと。
社会人だから、時間が無いから金で解決する。そういうゲームを作るほうも作るほうですが
やる方も大概です。個人的な懸念ですが、こういうことが続いていったら、まともなゲームが
作られなくなる・・・そういう不安があるんです。

子供時代からゲームに慣れ親しんできた(にわかですが)者の戯言です。

2013-05-31(Fri)
 

思い出

書こうか迷ったんだけど、書いたほうがスッキリしそうなので、書きます。

元々、家で飼っている猫は7匹いました。でも、去年の今日。1匹家を出たままそれっきり音沙汰なしで。

原因は、私の不注意。部屋のドアが開いていて、そこの小窓を網戸にしていたんですけど
どの子か分かりませんが、網戸を開けて、そこの隙間から何匹か外に出てしまいました。

過去に何度か、外に出たことはあるんですが、その時は気付くのが早く、なんとか家に連れ戻したのですが
今回気付いたのが、深夜の0時。気付くまで、30分ぐらい掛かったんだと思います。

3匹外に出て、二匹は見つけて家に戻したのですが、1匹がどうしても見つからず。
深夜中、家の周りを探したのですが、居なくて。

翌日、ポスターを作って、家の近所に張りました。警察にも連絡。ペットショップで、捕獲用の檻も借りて
2ヶ月間ずっと探していました。でも、見つからず。

かなり自分を責めましたね。それ以来、家の戸締りにはかなり気を使っています。
ただ、未だに他の子が外に出てしまう夢を見ます。最初の1~2ヶ月は、出て行った子が
戻ってくる夢も何度もみました。

その時感じたのは、平穏な日は、「ある日、突然、何の前触れもなく、終わってしまう」事です。

遅かれ早かれ、動物は人間よりも先に居なくなってしまう。10年後かもしれないし、明日突然、
居なくなってしまうかもしれない。

自分に出来ることは、そういう日が来ても後悔がないように毎日可愛がってあげることだ。

居なくなってしまった子も、自分の中では、別の親切な人に拾われて飼われていると思っています。

写真撮っておいて良かった。このBlog書こうと思ったのも、そういった思い出作りの為に
猫の写真を残しておこうと思ったのがキッカケの一つなので。

この年になると、色々なことを思い出すことが多い。まぁ若くもなく、
年を取っているわけでもない微妙な年齢だけれど。
過去の楽しかったこと、頑張ったこと。
長く続けられて、頑張った仕事。通勤の時に聞いた音楽。そういったものを、たまに聞いて
思い出に浸ることも多くなった。

エタカの事。あれだけのめり込んで、ハマり続けたゲームなんてなかった。
ギルドの友達と遊んだ日々。今でもずっと覚えています。

そういった出来事を、自分の中に残していこうという意味でも。
毎日頑張って過ごしてそれをこのBlogに残していく。
それも、いい思い出になるんじゃないかと思い、日々綴っています。
2013-05-31(Fri)
 

表現の自由

児童ポルノ禁止法改定案。今、この話題を至る所で見るんですが、
正直その記事を見るのが怖いです。もし、実行されたことのことを思うと…。

昔、見た漫画でずっと心に残っていたものがある。

ジャンプで90年代に連載されていた、「アウターゾーン」って漫画知っていますか?
その漫画の中で、規制が極限までされた世界が描かれています。

探したら、画像がありました。

漫画の一コマ

難しいことは良く分かりません。ただ、自分達にとって都合の悪いものは全て規制してしまおう
臭いものには蓋をしてしまおう。そういう思想は危険です。

漫画で言っている通り、人間なんて本来汚らしい生き物です。善悪ひっくるめて認めないといけない。
そういうのを、子供に親や教育者が教えていくのが教育じゃないのか。
綺麗なものだけを見せて、温室で育てた所で、どこかで歪んでいきますよ。

なんにしても、極論だけを振りかざして規制を続けていたら、どこかの独裁国家みたいな国になりますよ。

去年の10月の違法ダウンロードの件と一緒ですね。別に擁護するするつもりはないですが。

よく知らないものを、よく知らない人達が、よく分からないまま法律にしてしまう。

恐ろしくないですか? 自分達が知らない世界は全て悪とみなされるんですよ。
そんな世の中、生きていて楽しいとは思いませんね。


2013-05-29(Wed)
 

力配分

今やっている仕事。結構忙しい風なんだけど、1日に上げる数があって
例えば、1200まで上げるとする。けど、今の従業員の数だと、定時で700前後しか上がらない。

上の人は、一人一人の技術の向上、無駄な動きを極力減らすようにとは言うんだけど
今、みんな全力を出した上で、700という数値だから例え、それに技術向上があったとしても
+100が精一杯で、とてもじゃないけど、1200も上がらない。

根本的に、人数不足。補充人員は、度々見学に来るし、入ってきたりもするけど、2.3日で辞める人が多い。
会社が、教育に時間を掛けず、初日にベテランと同じ動きをするようなむちゃぶりを振ってくる。
見学者も、周りの異様な速度についていける訳無いと思ったみたいで、ほとんど入ってこない。

私は、たまたま似たような仕事を10年の間で何度も経験していたので、なんとか(今の所は)
ついていけてるんだけど、未経験の人は、かなり辛いと思う。

そんなこんなで、今日も作業のスピードが遅いと、上の人が朝からブチ切れていた。
私は、なんだかな~と思いながら眺めていたら、それが気に入らなかったらしく返し様切れられた。

現状だと、数をこなすには残業するしかない。今の、全力作業に残業を加えると、体力の弱い人から
脱落(休む、最悪辞める)していくだろう。そこんとこ、会社は分かっているんだろうか?

そんなことを、考えながら作業していた。このまま、人数が増えなかったらここの職場自滅していくな、と。

人に聞いた話だと、ここ、毎週募集しているみたいだけど、毎週募集しているって事は
それだけ人員の入れ替わりが激しい(キツイ)職場だって事は、普通の人は考える。
で、試しに職場見学をして、その上でああ、やっぱりな、と敬遠していく。

こういう職場、至る所でみたけど、基本、上げる数しか見ていなく、人を消耗品にしか見ていないんだよね。
だから、定着率が悪い。根本的に解決問題があるのに、目先の数しか見えていない。

今は、自分はなんとか毎日行って作業できているけど、予想以上のむちゃぶりをさせられそうになったら
まぁ、考えます。てゆか、人数増えなかったら、そうせざるを得なくなるけど。

なんだかんだ言って、自分の体が一番大事。仕事を失っても、健康な体があればまた探すことができる。
でも、損ねてしまったら意味が無くなる。

ただ、仕事は一生懸命やっています。1日悔いの残らないように、全力で。
そうすれば、例え駄目だったり、怒られたりしても、自分の中で納得できる。
納得できたら、また探して頑張ればいいと思える。

まぁ、悔いの無いように生きます。



(意味なくキレられたのがよっぽど悔しかったんだな、長々と書き殴って…(笑
2013-05-28(Tue)
 

サイクリングの効果

休日にサイクリングに行くことが多い。その成果があったのかは分かりませんが
仕事で、腰を屈めても痛くなくなった気がする。心なしか、体がスムーズに動くような。

サイクリングに行くのは、気分転換と運動を兼ねて。家に居ても色々考え事してしまって
それだったら、外に出て行く方がいい。って感じで。

外に出たら外に出たらで、家の事が気になる。録画して溜まっている番組や
買ってから見てない本が大分溜まっているから、早く消化しなきゃいけない。

最近、30分番組も2.3見たらお腹いっぱいになってしまう。こんだけ持続力がなくなって
これから、MMOなんかのゲームが出来るのか?って心配しています。

まぁそれもこれも仕事のことが気になるからですね。明日のことを考えると睡眠をしっかりと
取らなきゃいけないし。
ただ、「仕事が忙しいからゲームできない」って言い訳は嫌いですけどね。
本当に好きだったら、いくらでも調整してできると思うんですよね。

明日から6連勤。早く体を慣らして、趣味事も普通に楽しめるように調整していきたいです。
2013-05-26(Sun)
 

旅行の段取り

本屋で、信州のるるぶ買ってきました。
この、るるぶ。旅行には1冊必ず買って片手に持ちつつ、各地を散策しています。

今回も、風景とカフェめぐりしようと思案中。色々ネットを探っていると

長野県の喫茶店一覧

こんだけ出ました。これを見る限りでは、軽井沢は行くべきですね。
かなり、喫茶店やカフェがひしめいている感じです。

動画を見る限り、自然があって、水も綺麗。水が美味しいと、珈琲も美味しい。
これは、かなり期待できますね。モダンな雰囲気の店にいかにもなマスターでも居たら最高ですね。

喫茶めぐりに軽井沢。風景に上高地。後一箇所ぐらい何処かないかな~。
2泊3日で行こうと思っているので、3ヶ所は回りたいですね。

ツアーも考えましたが、行動が制限されるのでカフェ巡りが出来なくなるので断念。

今行っている会社が、お盆休みは1ヶ月前に判明するので、それまでは旅館や日取りを決めれません。
1ヶ月前だと、大分予約埋まっているんだろうな~。

個人的に、上高地でのハイキングが楽しみです。晴天の中、色々考え事しながら歩きたいですね。

後、2ヶ月とちょっと。まだまだ先ですが、その間に沢山旅費を稼いで行こうと思います。


2013-05-26(Sun)
 

久々に焦った

さっき、新生FF14のコレクターズエディションの予約を、ジョーシンで済ませました。

夕方、18:30ごろに帰ってきて、食事済ませてシャワー浴びて、PCつけて
FFまだかな~とまとめサイト見たら、発売日決定の記事があってのんびり観ていたら・・・。

予約しないとな~と軽い気持ちでamazon開いてみたら、品切れの表示が。

リアルで


えー!!

って叫んでしまいました。少し、パニックになって、急いでネ実の予約スレを見る。
ジョーシンで予約できたとの書き込みを見て、急いでサイトに直行した。

やった!まだある!予約しようとしたら、会員登録・・・。

ガタガタ手が震えて、なかなか入力できなかった。久しぶりに震えた。

で、予約完了。メールでも確認。

ホッとした・・・。

もうね、人間、本当に欲しいものが目の前にあったら、どうなってしまうか分からないね。
数年ぶりにガタガタ震えてしまった。

この反応で、私は本当に新生FF14がやりたいんだな、と改めて思った。

最近、あまり物を手に入れても感動しなくなったけど、今の心境を見て少し安心した。
自分にも、まだまだこういった純な感情があるんだと。

私なんて、人生経験あまり積んでないけど、それなりに年をとってきて
色んな作品みても、あまり感情の色が出なくなってきた。
感動する話みても、怖い話みても、ふーん。って感じで。昔みたいにちょっとした事で
感動したり心動くことがなくなって、少し寂しかった。

こういう心の動きって、年をとれば誰でもそうなるものなのかな?
それとも、私が日頃から物事に関して、斜に構えてるからそうなのか?

テレビ番組や、作品で、あざとい表現やわざとらしい表現ってあるじゃないですか。
そういうのを斜に構えた感情でよく見るんですよ。そういうのが原因なのかな。
でも、色々と考えてしまって素直に見て感動できないんです。

作品って、色々思惑が注ぎ込まれている訳じゃないですか。
今の世の中、純粋にいい作品を作ろうとしてどれだけの人が頑張っているのか。
FFでこんなに心動かされたのは、吉Pを始めとした、スタッフの頑張りを見ていたから。
金儲けだけが目的の、今のゲーム業界(何処とはいいませんが)で、どれだけ
純粋にゲームを楽しもうとしている人を感動させられる事ができるのかな。

ゲームだけでなく、アニメなんかの作品でも。
本当に、稀に、感動できる作品に出会った時に、感動して自然と涙がでてくる事があります。

最近だと、今年の1月に放送されていた「琴浦さん」の第1話を見たとき。
自然と、ツーっと涙が出てきた。本当に、久しぶりに。

(見た事が無い人、騙されたと思って1話観てみて)

悲しいんだけど、一通り泣いたら、スッキリして気分がいいんですよね。
いい作品みたな~って思って。

日常レベルで、ちょっとした事で感動できたなら
毎日が充実して、本当に人生が楽しくなりそうだね。

第一歩として、毎日を充実して過ごす事でしょうか。1日1日を大事にして、頑張って過ごす。
難しそうだけど、頑張っていこうと思う。
2013-05-24(Fri)
 

FINAL FANTASY XIV 発売日決定

ついに、ついに、FINAL FANTASY XIVの発売日が決定いたしました!

いや~、待ったな~。思えば、去年の5月に新生FF14の画像が出てから約1年。
ついにこの日が来ましたね。



新生FF14の世界観はこんな感じ。PC版とPS3版と比較されているので、どっちで遊ぶか決めましょう。

パッケージも公開されました。amazonで予約できます。もちろん、店頭でも。



この動画で説明されているので、よく観ておきましょう。


ファイナルファンタジーXIV:  新生エオルゼア 数量限定 予約特典コード 付ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 数量限定 予約特典コード 付
(2013/08/27)
Windows

商品詳細を見る


ファイナルファンタジーXIV:  新生エオルゼア コレクターズエディション 数量限定 予約特典コード 付ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア コレクターズエディション 数量限定 予約特典コード 付
(2013/08/27)
PlayStation 3

商品詳細を見る


ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 数量限定 予約特典コード 付ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 数量限定 予約特典コード 付
(2013/08/27)
PlayStation 3

商品詳細を見る





というか、コレクターズエディションについては、amazon、公式は売り切れでした。
私も、かなり焦って、ジョーシンオンラインで予約できました。

欲しい人は、すぐに行って予約してきてください!!
2013-05-24(Fri)
 

購入予定ゲーム一覧

コンシューマのゲームも一覧作ったのでアップ。

長いので観たい人だけどうぞ。

続きを読む>>

2013-05-23(Thu)
 

開発中MMO一覧

注目している、開発中のMMOの一覧表です。

自分用に、データが消えた時の為にネット上に残しておこうかと。

----------------------------------------------------------
新作 開発中 MMO

ファイナルファンタジーXⅣ:新生エオルゼア
2013年内 夏にパッケージ発売



ArcheAge(アーキエイジ)
2013年内



Dragon's Prophet(ドラゴンズ プロフェット)
2013年内



ICARUS
未定



黒い砂漠
2014年?



Blade&Soul
未定



Kingdom Under Fire 2
未定



Lineage Eternal
未定



-----------------------------------------------------------

注目はやっぱり新生FF14ですが、面白ければ他のMMOにも手を出していく予定。
個人的に気になるのは、Blade&Soulですね。

エタカをやめてから、次々とMMOに手を出していたんですが
どれも、「リネージュ2」をベースにしたゲームばかりで食傷気味でした。
エタカのサクサク感でグラフィックが綺麗なMMOが理想なんですが、なかなか無くて。
これらのゲームが、エタカ並みに熱中できるといいなぁ。
2013-05-23(Thu)
 

本屋散策

相変わらず大垣書店。まずは新書。







ここから古本











新書に関しては、少し先走りすぎました。巻数の多い本は古本で買うべきでした。

完全に表紙買い。3月のライオンは当たりでした。古本で集めようと思います。

古本は、集めている本の続きを購入。3月のライオンは189円でしたが
その他は105円で手に入れることができました。

ただ、欲しい本はなかなか出版されている部数が少なく
古本屋にないです。ネットだとamazonが品揃え最高だけど
送料の関係で、1冊251円。なかなかてがだせません。
まぁ、ぼちぼち集めて行きます。
2013-05-23(Thu)
 

コーヒー豆買う

アイス用のコーヒー豆が半額だったので買ってくる。



ノーマルのアイスと少し甘めのスイートタイプ。
200gずつ購入。

今回は普通のアイスから。



豆はこんな感じ。アイス用に深煎りになっています。



ペーパーを湯通し



細挽きにします。



コップに氷を敷き詰めておいて直接ドリッパーを置いて淹れていきます。



湯を少し垂らして蒸らす。ドーム状に膨らむのは新鮮な証拠です。



気持ちゆっくり湯を落として行きます



綺麗に淹れられました。
やっぱりアイス専用はコクがあって美味しいですね。
2013-05-22(Wed)
 

休日と遊びのバリエーション

仕事場で、なんらかの不手際があったようで、2日間業務が運営出来ないとのこと。
なので、明日、明後日が休みになりました。代わりに、今週と来週の土曜が出勤に。

楽しみを先に回されたみたいで、土曜日が怖いですね。今週はまだしも来週が週6になるんで・・・。

まぁ、それはさて置き。

明日、明後日なにしよう。2日間の内、1日は外出しないと勿体無い気がするので
何処かへ行こうかと思います。まぁ~最近の休日の過ごし方がテンプレ化してしまっていて。

大抵が、自転車でサイクリング。途中、古本屋に寄って買い物。
後は街へ出て趣向品(珈琲豆、紅茶の葉)の買出しとか。
家に居ても、録画したものを消化しきった後は何にもすることがなくて
タラダラとネットするだけですし。非常に勿体無い。早くFF14来てくれないと、日照ってしまいます。

京都、大阪(日本橋)へ行くこともあるんですが、今まとまったお金がないので
行って欲しい物眺めても、買えずフラストレーションが溜まりそうですし。

今はジっと我慢の子でしょうか。7月から、多少は楽になっていくんですが。

街へ出たら出たらで、欲しい物はどんどんと目に入ってくる。

やりたいこと、欲しい物、いっぱいありすぎてお金がいくらあっても足りない状況です。
まぁ、欲求や物欲があるだけ、楽しい人生なんでしょうけど。


話は変わりますが、昨日何気に1日のアクセスが10人でしたね。ありがとうございます。
初めて二桁行きました。アクセス人数はあまり気にしていませんが、やっぱり
人が来るとやる気もでますね。ただ、何が面白くてこのBlogに来てるのか、気になりますね。
猫、カフェ、ゲーム日記、その他、色々混合しているので、引っかかり難いとは思いますけどね。
ただ、1点集中にしてしまうとネタが続かないような気がしまして。

まぁ、Ratzbaneの赤裸々な生活を綴っていくBlogなので。
大抵は本当の出来事ですが、多少盛っている事もあります。

まぁ、そんなこんなで、少しでも面白いと感じれれば幸いです。

閑話休題。

エタカが終わって3ヶ月になろうとしているけど、皆さん次のゲームされているみたいで。
なんか、パズドラが流行っているけど、もうMMOはしないんでしょうかねぇ…。
出来れば、新生FF14に来て欲しいと思ったり。国産だし、製作人のやる気もすごいし
いいと思うんだけどねぇ。
2013-05-21(Tue)
 

2010 夏旅行

3年前は、九州の湯布院へ。



電車内の様子



ついたー



電車をパシャ



湯布院へ



豊後牛



散歩



湯の花



これね



地獄巡り



青い



血の池地獄



間欠泉



プシュー



ここからカフェ巡り
亀の井別荘内にあるカフェ、茶房 天井桟敷



山荘 無量塔 内にあるカフェ、Tan's ber



店名忘れたけど、アイスが美味しかったお店

写真忘れたけど、以前ブログに書いた湯布院の老舗喫茶店
カフェボン・ボヤージュにもこの時行っています。

ある意味、カフェ巡りの旅立ったかも。
2013-05-20(Mon)
 

2011 夏旅行

一昨年は飛騨高山に。かれこれ5、6回は行っています。



駅。最近はアニメ「氷菓」で有名でしょうか。
私は、ひぐらし目的で、雛見沢・・・もとい、白川郷目的ですが。



ご飯



奥飛騨



合掌造りの家が有名ですね



こういうのすき



散策



石碑



いよいよ本番。祭具殿・・・もとい、白川八幡神社



絵馬が



凄いことに



なっていました



白川郷展望台。ひぐらしやっている人には、有名な景色ですね。
2013-05-20(Mon)
 

2012 夏旅行

去年は伊勢志摩へ行きました。



鳥羽港で乗った竜宮を模した船



船上から



ぶくぶくぶく



海が綺麗でした



空を撮るの好き



鳥羽水族館



魚いっぱい



サンゴ礁



ウミガメ



スナメリがサッカーしてる



ジュゴン



旅館の窓から



お伊勢さん



夫婦岩



志摩ローズファーム



ここでお茶した



散歩



歩きながらパシャ



汗だくで歩いている時が一番楽しかったです。なぜか。
2013-05-20(Mon)
 

びちょぬれと旅行日程

昨日、曇っていたけど旅行の日程を組もうと隣の市へ自転車へ行った。

旅行代理店で、パンフを見つつ相談しました。行き先は北海道希望だったんだけど
お盆の北海道・沖縄は、どこも高い。北海道の東に行きたかったんだけど、1人8万~10万する。
こりゃ駄目だ~、と思い変更することに。

景色がいい所に行きたい旨を伝えると、長野県の上高地はどうですか~と。
ここだと、3万~5万ぐらいの交通費とホテル代なので行きやすいかなと思って
第一候補に決めました。8月まで、まだ日があるので、じっくり行き先は決めようと。

勤務先に確認を取った所、1ヶ月前までお盆の休みは確認できないということで、
7月にまた代理店の方に行く予定。それまで、旅行先を決めようと思って、解散。

帰り道…案の定、雨が降りました。スマホで天気予報を見ていたんだけど、降水確率0%だと
安心していたのに、降りやがりました。 

幸い、傘は持っていたので、せっせと自転車を漕いで地元まで帰りました。
まぁ~服はびちょぬれでしたね。明日も着るので、ドライヤーで乾かして風呂入りました。

でも、旅行楽しみだね。夏に旅行に行くのがいい。
真夏、青空、入道雲。旅先でそういうものを眺めながら歩くのが好きです。
あ~旅してるな~夏だな~って感じがして。

去年撮った旅の写真があるので、またアップします。



ちなみに、この季節になると、やたら夏画像が張っているまとめサイトなんかを見ます。
恋しいんでしょうね~。
2013-05-20(Mon)
 

新生FF14、新情報公開日

ついに

新生FF14詳細発表か?

予想としては、パッケージの発売日発表と、βテストフェーズ3の発表か。

βは純粋に楽しみ。PS3組の参戦、リムサ=ロミンサ・グリダニア・ウルダハの三国公開と
他にも細かく。各種族の細かいカスタマイズ(新しい髪型等)
いよいよ、本番って感じです。

パッケージは、私はレガシーで既に2010年にソフトを購入しているので必要ないと書かれてましたが
コレクションアイテムとして購入してしまうかもです。

他にも、第7回プロデューサーレターが公開されます。
2013年05月30日(木) 22:00頃
youtubeのチャンネルで、生放送。これも楽しみですね~。

完成に近い形で色々プレイしてみて、マウスやキーボード、ゲームパッドなんかの
デバイスも徐々に買い揃えていきたいですね。

最近ゲームはほぼしていないので、ガッツリ遊びたい。





吉Pの仕事に対するモチベーションすごいな~って思う。吉Pだけじゃなくて、仕事を楽しんでやれている人
全般に言えることだけど、自分の仕事に対して楽しんでやれているのが凄く羨ましい。

仕事や趣味、今の自分に対して色々とフラストレーションが溜まっているんだろうね。

色々とレベルアップしていきたいです。
2013-05-18(Sat)
 

ガムシロップ作成

暑くなってきました。こういう時はアイスを飲みたくなるのですが
必須になるのは、ガムシロップですね。でも、ガムシロップってなかなか冷蔵庫に入っていない。でも買いに行くのは面倒。
って時に、家にある砂糖を使って作る方法。



砂糖なら何でもいいです。今回は家にザラメがあったのでそれで代用。



砂糖と水を1:1の割合で。トロッとしたものが良ければ砂糖を多めにしてください。



煮立たせてください



グラグラと



冷蔵庫で冷やします



冷えたら容器に移します。何でもいいです。私は手近にあったペットボトルに。



アイスティーやアイスコーヒーに入れましょう。
私はたっぷりいれるのが好きです。夏にかけての必需品ですね。
2013-05-18(Sat)
 

夜食テロ

孤独のグルメって知っていますか?

原作が久住昌之なんですが、よくネットで、サラリーマンが飯屋で横暴な客にアームロックを掛けて
「それ以上いけない」と、店主に止められている画像がよく張られています。

が、これはそういう漫画じゃなくて、グルメ漫画。

主人公、井之頭五郎(いのがしら ごろう)が、仕事の合間に立ち寄った、普段通り過ぎるような
目立たない店に立ち寄り、飯を食す。みたいなB級グルメ漫画です。

今回紹介するのは、それのドラマ版。

孤独のグルメ Season3

主人公の井之頭五郎を演じるのは、俳優の松重豊。ドラマには疎いんですが、この人
「刑務所の中」っていう映画作品で美味しそうにご飯食べていたのが印象的でした。
ニコニコで見れるので、見たい人は見て下さい。個人的にめちゃくちゃ面白かったです。

話は戻りますが、ドラマ版孤独のグルメ。巷では、「夜食テロ」と呼ばれ、
ネットを中心にかなりの人気作になっています。
私も、去年の2月にシーズン1を見て、ファンになりました。

とにかく、飯が旨そうの一言につきる。それに、なんと言っても食事シーン。
日ごろ、ニコニコの飯動画を楽しんで見ている私にとっては、大好物でヨダレものの一品です。

主人公の飯を食うシーンがとにかく、見物。美味そうな料理を、これでもかという量なんですが
それをとにかく食う。変な小細工無し。

美味そうな料理を 美味そうに食う それだけ。ただそれだけなのに、面白い。

普段、ドラマを見ない私ですが、これはハマりました。
でもって、今回のシーズン3。これだけ続くということは、それだけ人気なんでしょうね。



ドラマの話になるんですが、私は最近というか、ここ15年ぐらいまともにドラマは見ていません。
90年代は、まんべんなく見ていたんですが、最近はめっきり。
なんか、変な偏見があるんでしょうね。最近、ドラマに対する風当たりがすごく強い気がしますし。
中には良作があると思うんですが、中々触手が動かないんですよ。

ただ、この間見た(何がキッカケで見たのは覚えてないですが)
「マメシバ一郎」は面白かった。35歳のニートが、豆柴を飼った事が原因で
徐々に社会復帰していく話なんですが、これはいい作品。映画にもなって、私も見に行きました。



面白いドラマって、探せば色々あると思うんですよ。ただ、最近話題になるドラマって
色々余計なモノが付いて回ってるじゃないですか。そういうものが、何故かカンに障って
見る前に偏見しちゃうんですよ。そういうことって、ないですか?
得に人気作や話題作があった時、その背景やらが、やたら気になるんですよ。

ただ、純粋にいい作品を見れればいいんですけどね。ただ、ネットだと中々良作のドラマや映画の話題って
中々、出ないじゃないですか。なので、何を見ていいやら分からないんですね。
だから、結局自分で探すしかない。で、たまたま探していた所見つけたのが、上の二つだったんですよ。

気になるといえば、アメリカのドラマも気になります。でも、量が膨大で何から見ていいやら。
せっかく、スカパーに入っていて専門チャンネルで見ればいいのに、何か躊躇しちゃうんですね。

私は、気になる作品は1から順に見たくなる人なので、特定の作品がシーズン5だの6だの続いていると
言われると、あー・・・ってなっちゃう。

世の中には、面白そうな創作物が無数にあって、過去現在、一生掛かっても見切れないほどの
作品にあふれている。ジャンルや媒体も膨大で、見渡すだけで、切りがないほど。

そういう作品に触れる手っ取り早い方法が、今話題(流行)になっている作品を追っかければいい。
ってことなんですが、私がそれが嫌なんですね(めんどくさい奴だな)

自分で探して、自分で観て、自分の好みや趣向に合う作品を見つけるのが
自分を知る(大げさだな)ことになるから、それだけは譲れないんですよね。

新しい分野を開拓していくのは、勇気がいるし手間も時間も掛かるけど
何か面白い作品はないか~という心の引っかかりがある限りは、出来るだけ
多くの媒体に触れてみたいと思う。
2013-05-16(Thu)
 

暑いにゃ~

久々に猫画像



横顔



膝に乗ってご満悦



ん?



一休み



隠れ家



ナニミテンダヨ



お気に入りの住処



2013-05-16(Thu)
 

今期の癒しアニメ

朝、録画された「ゆゆ式」を見る

起きて、猫の世話して、身支度して、弁当作って(オニギリにぎるだけだけど)、
コーヒー入れて、PC前にどかっ。仕事出るまでの時間、あまり頭使うものは見たくない。
なんて時に、いわゆる日常アニメが活躍します。

今期のゆゆ式は、かなりの当たりですね。私的に、「ひだまりスケッチ」以来に
面白いと思ったアニメです。きらら系は良作が多いですな~。

でもって、仕事から帰ってきて、一段落着いた後にまた見る。
今度は、ニコ動なんかで、コメント付で見る。一粒で二度美味しい。

仕事で疲れきってると、溜まってるとはいえ、録画したものを消化するのは中々できません。
そんな時は、こういったゆるいアニメやニコ動の動画を、ネットサーフィンしながら、ながら見。



ところで・・・

ラブライブ!μ’s 3rd Anniversary LoveLive!

もう、行くしかっ。丁度、大阪でも京都でも好きな会場で行けるし。

ラブライブ。アニメ自体も面白いけど、曲イイ。CD全部買いたいぐらいイイ。
私的にいいと思ったのが、穂乃果。安定感があって、聞き惚れます。ソロでの「Love marginal」が良すぎる。




ラブライバーであり(にわかだが)、ほのキチでもある。



・・・FF14はどうした!最近記事書いてないぞ。(6月初旬からβフェーズ3なのに!)
2013-05-15(Wed)
 

面接と京都アニメーション

仕事の面接で、京阪の某駅に行った。駅を出る時に京アニがここにあるとの
看板を発見。時間があったので探してみる



あったー!



以外と地味な建物でした。記念にパシャり



京アニショップ前の看板。修学旅行生の高校生が1組来ていました。らき☆すたのこなたみたいなことやってんな(笑)
私も人のこと言えた義理じゃないけど



入口。

面接の人と近くのコンビニで待ち合わせしていたんだけど、昼時だからか買いにくる人が多かった。
京アニのアニメーターさんも居たんだろうなぁ。いつも楽しくアニメを拝見させてもらっております。と、お礼を言ったり言わなかったり。

肝心の面接は受かっていました(そこはあっさりですか。メインのくせに)
来月末まで。更新があれば続投って感じでした。

とりあえず一安心。帰りに京アニショップ寄ってみようかな。
2013-05-13(Mon)
 

昔の知り合い

エタカ関係のBlogを見ていて、今でも交流を持っているのを見て羨ましく思います。

結局、3月3日のエタカ最終日には、自分の知り合いには一人も会えませんでした。

エタカを遊んでいる最中に引退した人、エタカを引退している時に同じくやめていた人。
もしかしたら、最終日に会えるかな、と思って各人に内緒を飛ばしたんですが、繋がらず。
当たり前ですよね。私自身、某スレでエターナルカオス配信終了の話題を見るまでは
忘れていたんだから。知り合いの方々が、その話題を知ってINする可能性は、限りなく低かった。
でも、もしかしたら・・・。という淡い期待はありましたけどね。

もし叶うならば、もう一度話ししたい。一緒に新しい別のゲームで遊びたい。
なにより、以前交わしていた会話をもう一度したい。

何も連絡もないまま、突然ぷっつり音信普通になった自分が言っても後の祭りですが。

今でも思い出して懐かしくなるのは、それだけ思い入れがあったからですね。
ゲームと、ギルドのみんなに。あれから色んなゲームのギルドに入れてもらったけど
エタカでの集まりに適うものは、未だにありません。
2013-05-12(Sun)
 

見ている動画配信者

今、継続的に見ている動画配信者…投稿者? を紹介します。

まずは、めぐみちゃんねるのめぐみさん

主にyoutubeで動画を投稿している人です。



サブカルチャー全般を嗜んでいるみたいです。ゲームオタクであり、その知識が深い。
語りが奥深く、オタク目線なので非常に共感がもてます。本人のキャラも好き。

新しいもの好きでどんどん機器や玩具を買って紹介してくれる。いつも参考にしています。


パンツマン。

ニコニコ動画の料理タグで、自作料理を作っている投稿者さん。



料理を作り、食べる所までキッチリ撮っている珍しい人です。
近所のスーパーで買い揃えられる材料で手軽に作れる料理を作っていて参考になるんですが
なによりも、本人のキャラが非常に面白い。コメ欄でも、料理よりキャラを楽しんでいる気があります。

後は…peercastの配信者さんが多いですね。
youtubeやニコニコに上げられている動画は少ないので、実際にpeercastのソフトをダウンロードして
視聴してください。ポート開ければ簡単に見れますので。wikiにテンプレもあるので
導入は簡単です。私にも出来たぐらいだし。

一番好きなのは、やっぱり、ま○じぇ○さん。

この人は、2006年からpeercast導入でファンになってから約7年ですが、未だに好きですね。
かなりのゲームオタクで、ゲーム機は全種類持っているそうです。それらを、全て
配信できるように設定されていますね。
ゲーム配信自体、面白いんですが、ここまで長い間見続けられるのは、本人自体が面白いからですね。

peercastや、youtubeやニコニコ、あるいはニコ生。これらの登場は革新的でしたね。
リアルタイムで、配信者さんと掲示板やコメントを通じて交流できる。
インターネットならではの、双方向性ですね。一度ハマると、抜け出せません。

今、テレビの芸能人より、ネットの各個人の配信を見ている方が面白いです。

あらゆる分野が細分化していって、自分の好みに合わせたジャンルの、自分と合う配信者さんを
見つけることができる。これは大きいと思います。

テレビも、私は10年ぐらいまともに見ていません。その時期からケーブル(今はスカパー)に入って
自分好みの番組を有料で見ています。

今のテレビは、無料でも見たいと思いません。まったく視聴者の事を見ていないからです。
スポンサー、芸能事務所の顔色ばかり伺って、古臭い番組を作り続けている。
ドラマなんか、顕著ですよね。自分たちの怠慢でまともなドラマ作りが出来なくなり
漫画原作に頼る始末。出来たドラマも、最近の某古書ドラマの結果を見れば惨状は一目瞭然です。

テレビの不満を書き出せば、いくらでも書き続けられるのですが、今は置いておいて…。
こんな私ですが、学生まではテレビっ子でした。それだけに、今の現状が我慢できない。

愚痴になりましたが。

なんか、2006年にも同じような記事書いたことあるなぁ。今更ながら、思い出しました。
2013-05-12(Sun)
 

映画放送表

自分用に5月分の映画表。スカパーに入っているので、何チャンネルかから抜粋。
PCにメモを残してあるのですが、消えた時用に。

日本映画専門チャンネル

キッズリターンズ 5月11日 土 23:30
火まつり 5月12日 日 3:40
かもめ食堂 5月12日 12:10
伝説巨人イデオン 発動編 5月22日 水 23:10
僕と妻の1778の物語 5月27日 月 13:30

あなたへ 6月2日 日 21:00
菊次郎の夏 6月8日 土 23:30


チャンネルNECO

阪急電車 片道15分の奇跡 5月11日 21:00
ゲゲゲの女房 5月17日 14:50
極道めし 5月14日 16:40
トリック1 5月22日 19:00 ~ 5月31日 19:00

ザ・シネマ

300<スリーハンドレッド> 5月18日 21:00
ザ・ウォーカー 5月18日 21:00
幸せのレシピ 5月22日 13:00
ジュマンジ 5月25日 8:00
2013-05-11(Sat)
 

古本購入

気になっていたのがあったので購入



前々から気になっていたので



古本で早速出ていたので。

読んでないのがかなり積んであります。
手にいれて満足したんでしょうね。
手をつけていかないと駄目だな~
2013-05-11(Sat)
 

ダージリン飲んでみた

久々に紅茶レビュー



ガルパンのダージリンさんでお馴染みのダージリンです



上蓋



蓋とったとこ



中身。色々な茶葉が混じっている感じ



淹れていきましょう。ポットとカップを温めて



茶葉を投入



お湯を投入



5分待ちます



出来上がり。香りを嗅いでみて、すごく繊細だなと思った。味は甘くてスッキリしている。
何処かで飲んだことある味だなと思ったけど、これペットボトルでよくある味ですね。これはより高級にした感じ。
2013-05-10(Fri)
 

新世界より

今年の3月まで放送していたアニメです。原作は小説です。
度々、この作品が絶賛されているのを聞いていたんで、気にはしていました。
放送当時、見てはいたんですが序盤の展開が遅くて、7話辺りで切ってしまったんですね。

で、評判を見て、今更ながらニコニコの一挙放送で見てみました。

見終わって…ボーゼンとしています。いい作品を見終わった後特有の、茫然自失な感じ。
色々考えさせられて、感想サイト見まくっている所です(明日仕事なのに)

ネタバレになるので、あまり詳しくは掛けないですが、概要は
超能力を手に入れた人類が抱える、問題。その力を抑制しつつどう向き合っていくのか。
加えて、異種族との共存(支配)関係。後々に後者が問題になってくるんだけど。

ジャンル的には、ダーク系SFになるんでしょうか。現代から1000年後の未来の話で。

とにかく、世界観の作りこみがよく出来ていますね。ラノベにありがちな
キャラ優先で設定が波状しまくるっていうものではなくて
単語一つとっても、意味があるものでSFにより説得力を持たせている感があります。

見終わった感でモヤモヤがあるのは、決してハッピーエンドではなかったからでしょうか。
超能力(呪力)を使役するに当たっての弊害は完全に無くなった訳ではないから
また同じことが起こるのは創造できますし。あぁ、この辺はネタバレになるか。

まぁ、いわゆる質アニメという分類になると思います。話の面白さで惹きつけるっていう。

出展が、小説なんですよね。2008年に発行されているみたいです。

こういう、話題の原作って中々気づけないでいます。アニメになって、話題になってから
初めて気付くというか。元々のファンからしたら、いまさら? みたいな。

やっぱり、日頃からあらゆる方面にアンテナを伸ばして、新しい情報をキャッチしていかないと
自分の力で、傑作を見つける事は出来ないんでしょうね。



とりあえず、作者の人の名前、覚えました。この人の作品に注目してみます。
2013-05-10(Fri)
 

買い物

銀行行くついでに、古本探索。
今日は結構豊作だった。









仕事を頑張る作品でいいの無いかと探していたら、これが評判いいので購入。



同じ作者の、ヨコハマ買い出し紀行が気に入っているので、購入







持っていない巻で状態が良かったので購入
蟲師、アニメもあるんですが、オススメです。日本的情緒感がすごく出てて、浸れます。
一話完結形式なのですが、一話一話、終わったあとの余韻がすごい。決してハッピーエンドとは言えないラストが多いんですが、胸にくるというか、ずっと心にもやもやが掛かった感じになる話が多いです。
いいアニメなんで、是非見てください。後悔はしません。
2013-05-09(Thu)
 
プロフィール

Ratzbane&FURIU

Author:Ratzbane&FURIU
遊んでいるMMO

FINAL FANTASY XIV
サーバー Chocobo
メインキャラ Furiu Harisco
種族 ララフェル

サブキャラ Mizu Bianca
種族 ミコッテ

所属FC

「LiCHT KRIEGER」


主クラス 学者

Lv 50

武器 マダレムジエン・ゼニス
頭 ロイヤルクラウン
胴 アギュトガウン
手 アギュトグローブ
腰 ヒーローベルト・オブ・ヒール
脚 アギュトキュロット
足 アラガンヒーラーブーツ

首 ヒーローネックレス・オブ・ヒール
耳 ローズゴールドイヤリングHQ
腕 ヒーローブレスレッド・オブ・ヒール
左指 ヴォーテックス・ヒーラーリング
右指 アストラルリングHQ

平均IL(アイテムレベル) 86

エターナルカオス
キャラ名 Ratzbane
種族名 エイディア
Lv261
武器 真・ドラゴンリング+15
防具 プラチナヘルム
   プラチナアーマー
   純潔のパンツ
   幻影ブーツ
   飛天の羽






最新トラックバック
フリーエリア
Ratz Twitter
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
