
--------(--)
 

買い物&今日のプレイ状況

エリアチャンジで落とされました。しばらく入れそうにないので、
その間にブログ書きます。

仕事先から帰ってきて、12時まで就寝。起きて、日本橋へ買い物へ出かけました。

ソフマップで、ゲームパッド用のエネループを購入。

fc2blog_20130831230616742.jpg

ローソンで、プリペイドカード90日分(30+60日)を購入。

fc2blog_20130831230230923.jpg

ざっと、日本橋中のPCショップを見ていたけど、新生FF14のコーナーの前で立ち止まって
ディスプレイを見ている人がかなりいました。

ソフトと合わせて、デバイスも同じ所に置かれていていました。G600やらG13やら。
キーボードやヘッドセットも。ここに来て、買い物の虫がまた鳴り出しました・・・。

ロジクール ロジクール G510s ゲーミング キーボード G510s

吉Pオススメの一品。4gameで紹介していましたね。

【PR】「新生FFXIV」の吉田プロデューサーに聞く「推奨周辺機器」。ロジクールのゲーム用デバイスは,ゲーマーをどう幸せにするのか

41xaMLnGd4L.jpg

ROCCAT KAVE ゲーミングヘッドセット ROC-14-500

hed.jpg

これは、FCのチャットでオススメと言われてチェックしていたもの。
新生FF14は環境音がすごいという事で、5.1ch対応のこのヘッドセットがいいなぁと。
タイミングをみて、購入してみようと思います。来月かな。

歩いていると、「FFが~どうのこうの~」という会話が聞こえてきて、流行ってるんだなと。

-----------------------------------------------------------------------------------

帰ってきて、公式のモグ・ステーションで、先ほど購入したプリペイドカードの番号を入力。
30分ぐらい、ログインオンラインと格闘した後、なんとか入れました。

急いで、モーグリレターの中を確認すると・・・。

ffxiv_20130831_175126.jpg

キ、キター!

ffxiv_20130831_175146.jpg

ffxiv_20130831_175141.jpg

ffxiv_20130831_175136.jpg

ffxiv_20130831_183834.jpg

一番下がお気に入り。おすましで、ちょこんと座っているのがカワイイ。

でもって、メインクエを進めます。

ffxiv_20130831_175929.jpg

召喚士になる為の、試練。イフ戦に似ている戦いでした。
途中、柱が出現して、それを先に倒さないと大技が来るっていう。
何度か全滅しましたが、なんとかクリアー。

ffxiv_20130831_182810.jpg

祝! 召喚士フリウ誕生!

ffxiv_20130831_185053.jpg

イフリート・エギ君がカコイイ!

ffxiv_20130831_185101.jpg

空を眺め、いい感じで終わり。

さて、ログインオンライン行ってきまーす!
2013-08-31(Sat)
 

新生FF14 公式スターティングガイド届く!

遅いぞamazon~! 3日遅れでやっと届きました。

fc2blog_201308301221555f7.jpg

結構前に予約はしていたんだけど、やっぱりamazonはここぞという時に駄目だな~。
土日にでも、読み込もうと思います。

-----------------------------------------------------------------------------------

今日は、召喚士に必要な、サブ職の呪術士をLv15にする作業をしていました。
最初、一人で討伐手帳を埋めていたんですが、シャウトで「Lv15までPTしませんか」との募集が。
tellして、PTにいれて貰いました。

ffxiv_20130830_103041.jpg

純粋な意味での、野良PTは始めて。従来のMMOで定番の、雑魚狩りPT。
やっぱり楽しい。途中FATEを挟んで、気分転換できるし。
何より、楽しいしLv上がるのも早い。

ffxiv_20130830_121946.jpg

お陰で、Lv15になることが出来ました。週末にでも、メインのクラスクエを受けて
召喚士になります。PTありがとうございましたー!

-------------------------------------------------------------------------------------

仕事の休憩中、スマホでTwitterやスレでFF14の話題を見る事が楽しみの一つになっていますが
昨日は、ちょっとアレでした。
ログイン制限で、入れない人達の書き込みがかなりあった。
スレはともかく、Twitterでも感情の赴くままにツィートする人が結構いて
読んでいて、「うーん(苦笑)」ってなりました。

深夜2時ごろ、Twitterを見ていたら(仕事しろよ)、吉Pからのツィートが。
現状における、ログイン制限の説明と数日間の無料期間延長の案内も。

まぁ、運営側としては予想外だったでしょうね。

>>最大同時接続者数が21万8千人に到達している状況です

この数字凄くないですか? 平日の、しかもログイン制限でまだまだ人が入りきれいない状態でこれですよ。
運営にとっては痛いですが、嬉しい悲鳴でもあることは確か。

まぁ、なんというか。もうちょっと、心に余裕を持った方がいいと思います。
せっかく楽しもうと思ってゲームするんですから。
INできない時間を使って、入ったら何を楽しもうとか考えるとか、
建設的思考、+思考でいたほうが、心にも優しいと思います。

ライブレターや、生放送を通じて、吉Pを始めとしたスタッフ一同がどれだけユーザーの事を思い
頑張ってくれているのかが分かっていますから、私はじっくり待とうと思います。
2013-08-30(Fri)
 

新生FF14 調理師を上げる

昨日は、少し危なかった。FFで遊んでいる途中に眠気を感じ、1時間余計に仮眠したのにも関わらず
仕事開始直後から眠気が襲ってきました。なんとかこらえながら、1回目の休憩が終わり1時間ぐらいしてから
やっと、眠気が治まってきました。それでも、度々襲ってくる眠気。そのままでは作業に差し障るので
5分単位で仮眠を取ってなんとか、持たせました。

やはり、鬼門は火曜・水曜。どっちかで体調が悪くなります。なぜだろう?
夜勤はいくら寝ても、眠気が襲ってくるのでゆだんなりません。

ところで、仕事先の掲示板で、9月の休みの告知が。9月は、土曜出勤が2回あったんです。
でも、掲示板でその2回とも急に休みに変更になったみたいで。実質、3連休が2週連続になりました。
これは、ありがたいです。どう過ごすか迷いますね。FF三昧で過ごしてもいいし、日帰りの旅行に
出かけてもいいし。まだ日にちがあるので、じっくり考えたいと思います。

----------------------------------------------------------------------------------

今日の新生FF14~。

特典を堪能してみました。

モグモグキャップ

ffxiv_20130828_124558.jpg

ffxiv_20130828_124608.jpg

ヘルム・オブ・ライト

ffxiv_20130828_124626.jpg

ffxiv_20130828_124630.jpg

ミニオン・ベヒーモス

ffxiv_20130828_124829.jpg

ミニオン・ケットシー

ffxiv_20130828_124845.jpg

チョコボ装備・ベヒーモスバード

ffxiv_20130828_132141.jpg

マウント・クァール

ffxiv_20130829_132031.jpg

マウントのアーリマンが欲しくて、近所のコンビニに寄ったのですが、30日のカードしかなくて。
土日に、出かけて買いに行こうと思います。

----------------------------------------------------------------------------------

今日は、ちょこっと調理を上げていました。なんで調理かというと、他のクラフトはFCメンバーが
既に手をつけていて、調理がまだやっている方が少ないということで、少しでもFCに貢献できるかな?
と思い、調理をしています。私自身も料理好きですし。

ffxiv_20130829_133836.jpg

CFでギルドオーダーをこなしがらやると、効率的。
生産に必要な資金も手に入るし、適度に経験値も入ります。
2013-08-29(Thu)
 

もらい泣き

昨日の発売記念生放送、実は最後まで見れなかったんですよ。
休憩時間に、「吉Pが泣いてる!」とTwitterで書き込みがあり、気になって気になって。

帰ってきて、ニコニコの動画を見てみる。



吉P泣いてる・・・。感極まって、男泣き。思わず、もらい泣きしてしまいました。

男冥利に尽きるだろうなぁ。今までやってきた事が、色んな事を乗り越えて、今日という日を迎えて。

本当に、仕事やユーザーに対して真摯な人なんだな~と思った。

「すべては、すべてのお客様のために。」


言葉にはできても、なかなか実行は出来ないことを、やってのけられた。


今まで、ユーザーやファンをこれだけ大事にしている作品を作っている所って余り見かけなかった。
最近、見た中では、ラブライブの「μ's 3rd anniversary lovelive」の場でしょうか?

このライブでも、出演者の声優さん9人が、最後感極まって泣かれていた。
3年近くになるプロジェクトなのですが、最初はまったくの無名で。
本格的に盛り上がってきたのは、アニメが始まった2013年1月から。
アニメが始まってからも、始まってからが、本当に苦労されたと言っておられた。
新人声優の方が多く、自身の演技に関してかなり厳しい意見があったと。

今は、見違えられるぐらいに上達して行ってると思います。
最近上がっている新曲を聞いていると、本当に上手くなったな~と。
今いる環境が良かった事と、仕事に対する熱意と情熱ですね。

この、二つに関しては、ずっと応援しいて本当に良かった。
自分の好きな作品が、これだけユーザーやファンを大事にして作られていたと思うと
本当に嬉しくなりますね。こっちも、もっと気合を入れて応援していかないと、という気持ちになります。

ずっと、ついていきます! これからも応援していきますよ!


2013-08-28(Wed)
 

新生FF14CE版届く そして、正式サービスへ 

仕事から帰ってきて、寝て起きたら、パッケージきてたー!

fc2blog_201308271428034dc.jpg

うれしいー!

旧FF14からの継続組みなので、改めてパッケージを買う必要はなかったのですが
特典&コレクションの為に購入しました(笑)

天野喜孝さんのイラストがいいじゃないですか。これぞ、FFって感じで。

それでは・・・


祝!! FINAL FANTASY XIV 新生エオルゼア

正式サービス開始!!


パフパフパフパフー!

まさに、記念すべき日ですね。

思い返せば、去年の2月。たまたま、外出先でスマホで見た、新生FF14に関する記事を4gameで見たのがキッカケ。
吉Pとの会談の記事だったんですが、すごい熱意のある人だな~と思って記事を見ていました。
それから、興味を引かれるようになって、ちょくちょく記事を追うようになったのが発端。

やっぱり、吉Pの熱意と情熱に心動かされたのが大きい。

いままで、MMOは期待はずれなのがほとんどだった。エタカを隠居していらい、同じぐらいハマれる
MMOを探して、数年は放浪していました。たまに、おっ! と思うタイトルもあったのですが
どれも1ヶ月持たず。PCまで新調して準備したタイトルだったのに。

新生は、始める前の期待がハンパなかった。出される情報と先を見据えたビジョン。
実際にβテストに参加して、それは期待通りの出来だったな、と確信しました。

やっとエタカに続く、やるべきMMOを見つけたかな、と思っています。

末長く、大事にプレイしていきたいですね。

----------------------------------------------------------------------------

今日から、ずっと新生FF14が出来る~!!

嬉しいけど、プレイ時間がやはり限られているのは、いたしかたない事。
特に平日はね。仕事が、PM17:30~AM5:30まで。
帰ってきて、寝て起きるのが、11:00~12:00。
家を出るのが16:30なので、実質4、5時間ぐらいしか出来ない。

なので、ほぼソロ活動になると思います。CFでIDは1回出来るかどうか。
結構準備と道中に時間掛かりますしね。

ガッツリできるのはやはり休日。

まぁ、これから先長いので、まったり自分のペースで進めて行こうと思います。

さて、時間まで生放送みてきますー!

      ↓↓↓↓↓
「FFXIV」発売記念イベント生中継
      ↑↑↑↑↑
2013-08-27(Tue)
 

新生FF14 アーリーアクセス1、2日目の模様

ブログ書くのが、1日遅れてしまいました。申し訳ないです。
この1.2日間、割とずっとプレイしていたもので、途中書こうかなと思ったのですが
PT組んで中々抜けれない事情があり…。

とまぁ、とりあえずアーリーの様子を行ってみましょう。

ffxiv_20130819_144216.jpg

月夜の晩から始まるアーリーストーリー

ffxiv_20130824_181620.jpg

この角度好きやね

ffxiv_20130824_184007.jpg

FCの方との会話。このキャラの元ネタ知っておられた!

ffxiv_20130825_044425.jpg

メインクエストを進め、GC(グランド・カンパニー)に所属。今回は、リムサの黒渦団にしました。
装備がかっこよかったかな~と思ったので。
そして、チョコボ取得の為に軍票をFATEで稼いで・・・。

ついに、ゲット!しました!。チョコボ君の名前は、シンプルに「coffee」にしました。

ffxiv_20130825_044455.jpg

レガシーチョコボもゲッツ! どう違うんだろう?

ffxiv_20130826_054926.jpg

メインクエストを進めます。HUDレイアウトは、こんな感じに。

ffxiv_20130825_222858.jpg

チョコボサーバー、グリダニアのクォーリーミル周辺のFATEは大人気。
画面では映っていませんが、100人単位で人がひしめいていました。

ffxiv_20130825_215519.jpg

ffxiv_20130825_221335.jpg

何をしているのか、分からないか~!! もー、一瞬で敵が蒸発していました。
ターゲットするマクロを組んでいないと、タゲることも出来ません。

無題

結局、徹夜してしまった。昨夜の0時~6時はずっとココのFATEしていました。
なんだかんだで、ジョブチェンジに必要なLv30になることが出来ました。
後は、サブクラスを15に上げればジョブチェンジが可能になります。
召喚士かな?学者かな?

とりあえず、私のアーリーはこんな感じでした。攻略に必死で。
またしてもSSが全然撮れてない!! 反省ですね~。

さて、出勤までまったり遊んできます。では!
2013-08-26(Mon)
 

準備完了 いつでも来い来いアーリーアクセス

決 戦 間 近

fc2blog_2013082417200869b.jpg

みなさん、準備はおk?

私は、いつでもおkです

それでは、いってみよー

いざゆかん、エオルゼアの世界へ!!


ffxiv_20130715_155038.jpg
2013-08-24(Sat)
 

アーリーアクセス、前日

まずは、これを見てテンションを上げていきましょう。

FINAL FANTASY XIV TVCM "Million Visions(発売前)



これみて、気持ちが高揚しないFFファン…いいえ、ゲームファンっているの?って感じです。
日本が誇る2大RPGの一つ。超超超超大作。最近、簡単に遊べるソーシャルとか流行ってるじゃないですか。
でも、やっぱりこういう大物をプレイするべきなんですよ。絶対に心に残る。
子供の頃にやった4や5、6は未だにずっと自分の中で大作の位置に居続けていますもの。

ほんの少しでも、琴線に触れたのなら、絶対にやるべき。

そして・・・

ファイナルファンタジーXIV: 解き放たれし脅威



最初のベヒーモス、おそらくF.A.T.Eだと思うのですが・・・。

鳥肌が立ちました・・・!!

もうね、どの蛮神戦も、BGMの盛り上がりがハンパねぇんですよ!

祖堅さん、ほんと良い仕事してる。

RPGにとってボス戦の曲ってほんと重要で。FF4の「四天王戦」を聞いて以来、FFは他とは違うなと思っていました。
FFもそうですが、聖剣の「子午線の祀り」ロマサガの「四真貴族1.2」やら、スクウェアのRPGは本当に
BGMが凄まじかった。

動画をみて、一気に気持ちが高揚しました。このテンションのまま明日を迎えられたらなぁと思います。

------------------------------------------------------------------------------------

明日は、仕事から帰ってきたら直ぐ買い物に出かけます。日本橋かな。
趣味の物をざっと見て回って、後はプレイしてる最中に飲み食いする為の食料を買い込んで来ようと思います。
先週は久々に徹夜して、しかも暑かったので簡単に淹れられるボトルのアイスコーヒーが重宝しましたね~。
今回も3本ぐらい買って置こうかと思います(スーパーの特売で一本98円ぐらいだた)
後は、簡単につまめるお菓子と間食用の菓子パンなんかを備蓄しておこうかと。

先週に続き、祭りが続きますね~。なんか楽しい。

さて、今日の仕事を済ませてこようと思います。それでは~。
2013-08-23(Fri)
 

新生FF14 新ID続々と

昨日は調子良かった。途中、眠くてどうしょうもなくなって15分だけ仮眠とったのだけど
後は、ずっと順調だった。休憩の合間に、ブログ何人見てくれてるかなーとちょくちょく
覗いてるんですが、拍手があったりすると、やはり嬉しい。
昨日は3拍手あって、それが励みになり仕事に集中できました。
途中、調子がとても良く30分ぐらい時間が余って、余裕だったので30分余分に休憩しました。

毎日、こんだけ調子いいと良いんだけどね~。日によって体調がまちまちなのが辛い所です。
残り2日間。怪我の無いように集中してこなしていこうと思います。

----------------------------------------------------------------------------------

FFXIVダンジョントレーラー Part 2 公開



私の好きなIDが次々に公開されます。これって、メインシナリオLv~50までのIDなのかな?
ラストでガイウスが出てきたし。ストーリーは一旦〆られそう。

元々、ダンジョンに潜ってレアをゲットするのが大好きなので。
エタカでは、5年以上同じダンジョンのあるボスモンスターを狩っていましたね。
「デカレン」ってダンジョンで、「ジャック(旧名カン)」ってボスモンスターなんですけど
β時代からの人気ボスモンスター。ドロップするアイテムが、とにかく人気で。未だに覚えています。

「疾風剣」

「恐怖の斧」

「トルネードライフル」

「ファルコンの杖」

「グリフォンリング」


狩るには、いつも順番待ちしていましたね~ローカルルールみたいなのも出来ていて。
アイテムをドロップさせて、主武器にしたりそれを売った元手で、別のアイテムを購入したり。

レアをドロップさせた瞬間の、脳内麻薬が分泌される瞬間が物凄く快感。
(パチンコ当てた時も同じ現象が起こるみたいですね。私はギャンブルはしませんが。)


という訳で、新生FF14でもIDを巡ってのレア探しに夢中だったりします。

β4でも初期IDを巡って、大好きな「アコライト装備」を探していたのですが
結構、あっさりとゲット出来ました。まぁ、ドロップ率下げられたんでしょうね。
β3では10回潜って1回ドロップって率だったと思うので。
私的には、β3ぐらいのドロ率でもいいです。我慢して我慢して…ドロップさせた時の快感が味わいたいので。

----------------------------------------------------------------------------------



昨日発売だった。週末に日本橋に行って購入しようと思ったのだけど我慢できずに
amazonで購入してしまった。平日に、出かけて行って購入する気力がありません。

ゲマズ特典

これ、ずる過ぎる。全巻購入特典で「Printemps」の新曲CD。
迷う。無理すれば買えるけど、結構迷う。日本橋のゲマズに行ってたら勢いで購入してしまいそう。

●メイン特典
「ラブライブ! μ's →NEXT LoveLive!2014 〜ENDLESS PARADE〜」チケット最速先行販売申込券
(2014年2月8・9日、さいたまスーパーアリーナにて開催)
申込期間:2013年9月25日(水)10:00〜10月30日(水)23:59


チケット目当てに、7巻だけ購入しようと思っていたので。(残りは徐々に揃えるつもりでした)

まー、摂取されていますね。色々と。新生FF関係も、これからも色々アイテムが出るでしょうし。
好きなものの為に頑張って購入資金を貯めるのは、仕事するに当たって結構モチベーション維持になります。

-----------------------------------------------------------------------------------

後2日で、アーリーアクセス。その後正式稼動になりますね。
今後どう活動していくか、決めていかないと。
平日は、ガッツリは出来ないので簡単にソロが中心になりそう。
ソロ狩り、クエ、生産。IDをCFを使って回れるのはありがたいです。
ダンジョンも、1~2時間で回れますし。

休日は、FCでPTプレイしたいですね~。エンドコンテンツが出来るようになったら
根詰めて、じっくりプレイしていきたい。

土日の内、どっちかは引きこもってプレイするとして
どっちかは、日本橋やらに出かけて買い物したい。買わなくても、新商品見て回るのは
気分転換になるし、刺激にもなる。

色々書きたいことはあるけど、今日はこの辺で。それではっ!
2013-08-22(Thu)
 

新生FF14 声優陣

せっかくなんで、新生FF14でキャラの声を担当されている声優さんに触れてみようかと。

新生では新人さん、中堅さん、大御所さんとバランスよく配置されていますね。
これで、客寄せに芸能人を入れたら何かと言われてたかもしれません。
クォリティの高い作品なのですから、細部にわたってそのクォリティを維持するべき。
餅は餅屋。その道のプロに任せるのが筋。
当たり前の事を、当たり前にするだけ。そういうのをするのが難しいのが昨今の日本の作品作り。
FFスタッフ陣が、そういうことをちゃんと分かってくれているようで、良かったです。

さて。

一人ずつ、代表作(私見的)を上げながら紹介していきましょうか。

-----------------------------------------------------------------------------

田中理恵さん

img_972464_34524547_3.jpg

グリダニアの「カヌ・エ・センナ」役ですね~。センナ様。
後は、蛮神ガルーダ。真逆のキャラの演じ訳は流石。

代表作。イメージ的には、ガンダムSEEDの「ラクス・クライン」でしょうか?
ストライクウィッチーズの「ミーナ・ディートリンデ・ヴィルケ」でも。
最近の作品だと、ローゼンメイデンの「水銀燈」かな。



-----------------------------------------------------------------------------

中村悠一さん

NewBeginning_06.jpg

サンクレッドですね~。イケメン、イケボ。女性ファンが多そうですね。

代表作は~。ガンダム00の「グラハム・エーカー」なんか有名ですね。
マクロスFの「早乙女アルト」クラナドの「岡崎朋也」主役が多い。
最近だと、俺妹の「高坂京介」か。



----------------------------------------------------------------------------

大塚明夫さん

o0500036312324585091.jpg

ガルマール帝国のガイウス。やはり大御所使ってきたかー。

代表作。いっぱいありますね。アニメだと攻殻機動隊の「バトー」
ゲームはなんといっても、メタルギアソリッドの「スネーク」がそらで上がる名前。



----------------------------------------------------------------------------

沢城みゆきさん

Minfilia.jpg

暁の血盟リーダー、ミンフィリアさん。

沢城さんか~手堅いですね。やっぱり若手の中じゃ上位に入るぐらい上手い。
悠木碧ちゃんが師匠と仰ぐだけのことはあります。

代表作。この人もかなりありますね。最近の出演作品がハンパない。
物語シリーズの「神原駿河」、ローゼンメイデンの「真紅」
最近声優変更したルパン三世の「峰不二子」に、ストライクウィッチーズの「ペリーヌ・クロステルマン」
紅の「紅真九郎」での少年役もイケる。私としては、ひだまりスケッチの「大家さん」のずぼらな演技も捨てがたい。





やっぱり、神原かな~。

----------------------------------------------------------------------------

田中敦子さん

0bbiiJntD_Bw4tpiFmjoaqjygFFQWfkAOPOOtK6UhQ.jpg

大御所。この人といえば、攻殻機動隊の「草薙素子」、少佐しかないでしょう。



----------------------------------------------------------------------------

茅野愛衣さん

201211240851053f7.jpg

若手の人。あの花の「本間芽衣子〈めんま〉」がやはり代表作でしょうか? 
この役でブレイクしたようなものだし。順調に人気声優の一人ですね~。



ただ、めんまと違ってヤ・シュトラの演技は違った。少し、影を含んだ演技が印象的で
演技を見ていてドキっとしてしまいました。こんな演技も出来るんですね~。
今の所、新生FF14では一番気になるキャラになりました。

--------------------------------------------------------------------------

小山力也さん

c20130712_ff14_19_cs1w1_720x.jpg



渋いな~。アメドラで活躍している人。アニメも。
24の「ジャック・バウアー」なんて有名かも。
アニメだとFate/Zeroの「衛宮切嗣」かな。

仮面ライダーBLACK RXの「霞のジョー(本人)」でも有名。
って、知らない人も多いですね~。

-----------------------------------------------------------------------

喜多村英梨さん

12145.jpg

まぁ、キタエリ。この人も若手人気声優。
まどマギの「美樹さやか」が定着しすぎている。
後は物語シリーズの「阿良々木火憐」役か。



------------------------------------------------------------------------

池田秀一さん

20130612025923_009.jpg



まぁ、うん。シャアです。本当にありがとうございました。

FFスタッフにガノタが多いのかな~と思った。

クエストで、「イエロージャケット」なる単語が出てきたのを見た日にゃ・・・

ベスパか? 猫の目狐目か?

などと、一人で突っ込んでいました。

Twitterでも同じ感想を持っている人がいて

「ヴェスパとイエロージャケットってFATE、どうみてもVガンです」って突っ込みが。

思わず

リツィートしてしましました。

----------------------------------------------------------------------------

大原さやかさん

CUgl7Fn.jpg

この人をチョイスするとは・・・やるな、スクエニ。
演じ分けがすごい人。ARIAの「アリシア・フローレンス」なんて有名ですね。
あらあら、うふふ。



この人が



これですよ。うみねこのなく頃にのベアトリーチェ卿。
アリシアさんとは真逆の演技に当時ビビりました。
ベアトの真骨頂は、EP4のラストなんですが、参考資料が無かったです。残念。
久しぶりに、声優すげー!ってなった人。

----------------------------------------------------------------------

まだまだ、沢山いらっしゃいますが、この辺で。結構重くなってきましたので。
2013-08-21(Wed)
 

連休終了 βを振り返る

昨日から、仕事でした。休みの時と時間の感覚が違うので、時間が長く感じましたね。
後、休みの間は、気が付くとガブガブ水分を取っていたので、その感覚で何度も水分補給してました。

帰ってきて、直ぐに就寝。起きたのは、12時前。いつもは、10時前には起きていたので大分寝ました。

無事、仕事も初日を終えたので、落ち着いて新生FF14のオープンβの事を振り返ってみようかと。

とりあえず、当初に挙げていた、「やりたいこと」は全てやれたと思う。
やりたいことを増やしていったら、それこそ切りがないけどね。

・1つの職をカンスト(巴術士)
・メインクエ、サブクエ完了(イフリートまで)
・HUDレイアウト完成(まだ仮ですが)
・各種デバイス体験(G600、G13、Xbox360ゲームパッド)
・新エリア観光(クルザス・モードゥナ)


デバイスについては、感想を。当初、G600&G13を使っていたのですが
長時間使用していると、腕が凄くだるくなってきます。
当たり前ですが、ゲームパッドと違って腕をずっと固定する形になりますからね。

2日目から、ゲームパッドに切り替えました。・・・めっちゃ楽。
コードレスだから、どんな体勢だろうが自由自在なのがいいです。

コードレスは電池が必要なので、今度の休みにでもエネループを買ってきます。

操作的には、G600&G13の圧勝。直感的に操作、ターゲッティングが出来る。
1ボタンでほぼ全てのコマンドが扱える。
ゲームパッドは、R2を押して~メインコマンドを出して~とか何アクションかこなさないと
いけない事もあり、多少面倒ではありました。
チャットするにも、一旦パッドを置かないと出来ないのも。

まだまだ、序盤なのでゲームパッドでも対応できていますが、これが
エンドコンテンツクラスになってくるとなると、直感的な操作が求められるので
G600&G13が必須になってくるでしょうね。やはり、使い分けは必要。
普段は、ゲームパッドを使って楽々プレイ。ガチの時はデバイスを使って直感プレイ。

--------------------------------------------------------------------------

プレイしていて気をつけていたこと

気になる事は、とにかくメモる。今は分からなくても、後々必要になってくるので
とにかくメモ帳にコピペしておく。フォーラム、各ブログ、FCの皆のチャット内容等。
最初に、情報を熟読するタイプではないので、気が付いたらメモるようにしています。

SS撮影

レベル上げに必死で、中々撮影できなかったのは残念でした。
クルザス・モードゥナは結構撮影できましたけど。
後、未探検エリアに侵入すると経験値が入るシステムがあって、
カンストした職で色々見て回るのは勿体無いな~と思って少し遠慮していたせいもありました。

今後について

24日(土)おそらく18:00から、「アーリーアクセス」が始まりますね。
土曜の朝に帰ってくるので昼間で寝て、起床後買い物を済ませて17時頃には帰って来たいですね。

アーリーアクセスは製品版と同じコンテンツが遊べる仕様になっています。
後4日あるので、情報を見つつ自分がなにをやりたいのかを、決めて行こうと思います。

とは言うものの、アーリーアクセス以後は製品版が発売され、今後はずっと遊べるので
あまり焦る必要はないかもしれません。ダッシュするつもりはありませんし、
あくまで、自分のやりたいことを自分のペースで楽しんで行こうと思っています。

--------------------------------------------------------------------------

後は、お気に入りのSS等を紹介~

①お帰り、フリウ

ffxiv_20130816_214237.jpg

記念すべきSS一枚目。マイキャラクターとの再会です。

②晴天のクルザス

ffxiv_20130818_131632.jpg

青空と、木々に掛かる雪。それが光を浴びてとても綺麗だった。

③釣りでの一コマ

ffxiv_20130818_142533.jpg

キャラの挙動にこだわってるな~と思った一コマ。挙動もそうだけど、表情がいい。

④アコライト装備

ffxiv_20130818_143621.jpg

お気に入りのアコライト装備。きょとんとした表情が可愛いかったので。

⑤エモーション

ffxiv_20130818_161828.jpg

染色した普段着で、エモーションをしてみました。
SSを撮っていて気付いたんですが、SSによって画質が粗い事があります。
画面にキャラがいっぱいだと、粗い事が多いです。PCスペックがまだまだ低いからでしょうか?

⑥プライベート・ビーチ

ffxiv_20130818_202421.jpg

青空と、海が綺麗に撮れた一コマ。自然のグラフィックが本当にリアルで、本物と見間違えるほど。
ゲームはグラじゃない…と思っていたんですが、ここまで作りこまれていると驚嘆せざるをえません。
ただ、ジッとして景色を眺めているだけで、時間が過ごせます。本当に素晴らしいです。

⑦ちゅっちゅ

ffxiv_20130818_210315.jpg

偶然撮れた一コマ。それにしても、カー君人気ですね~。
可愛いし、強いし。いうことなし。
2013-08-20(Tue)
 

FCのみんなと、ハウジング見学会

FC恒例の、集まりです。今回は、ラノシアのハウジングエリアの見学会。

ffxiv_20130818_200146.jpg

集合です。

ffxiv_20130818_200201.jpg

ララ率が高いFCです。

ffxiv_20130818_200808.jpg

一斉に、お気に入りのポーズを決めます。

ffxiv_20130818_201145.jpg

ffxiv_20130818_201151.jpg

全員で戦闘モード!

ffxiv_20130818_202421.jpg

ハウジングのあるエリアへ到着です。リゾート地。浜辺が綺麗~。

ffxiv_20130818_202438.jpg

みなで、バシャバシャ。

ffxiv_20130818_202802.jpg

ffxiv_20130818_202852.jpg

どこにしようか?

ffxiv_20130818_203334.jpg

色違い

ffxiv_20130818_203730.jpg

ffxiv_20130818_203741.jpg

モーグリのポスト。かわいい。

ffxiv_20130818_204431.jpg

ララの・・・な、生首?

ffxiv_20130818_204544.jpg

凄い事になっています。斧が怖いっ!

ffxiv_20130818_205656.jpg

どした?

ffxiv_20130818_205748.jpg

んー?

ffxiv_20130818_205927.jpg

じゃれあう


各々のやっている事を少しの間止めて、皆で集まりました。
普段はソロプレイが多いですが、こういう集まりも好きです。
自分が、このFCの仲間であるという実感が確かめられます。

このFCに入って良かった。みんな良い人だ。
2013-08-18(Sun)
 

オープンβ3日目 クルザス・モードゥナ観光

20時より、FCイベントなので、それまで今日観光したクルザス・モードゥナの景色を載せてみようと思います。

--------------------------------------------------------------------------------

グリダニアから、クルザスへ。

ffxiv_20130818_094114.jpg

ffxiv_20130818_094413.jpg

ffxiv_20130818_094604.jpg

ffxiv_20130818_094633.jpg

あいにくの天気。だが元気に走り回ってみる。クルザスのモンスターにご挨拶。
レベルの高そうな、アクティブモンスターが多かった。かなり恐々しながらの観光。
かー君がオトリになってくれた。許せっ。

ffxiv_20130818_094919.jpg

ffxiv_20130818_094957.jpg

キャンプ、ドラゴンヘッド。厳格な兵士達が見張りをしていました。

ffxiv_20130818_095431.jpg

ffxiv_20130818_095803.jpg

ffxiv_20130818_100001.jpg

重厚な音楽がただ事ではない。

ffxiv_20130818_100138.jpg

ffxiv_20130818_100534.jpg

ffxiv_20130818_100852.jpg

遠くに見えるは、イシュガルド。いつか行けるようになるのかな。

ffxiv_20130818_101754.jpg

ffxiv_20130818_101815.jpg

氷壁。

ffxiv_20130818_102233.jpg

ffxiv_20130818_102357.jpg

ffxiv_20130818_102317.jpg

雪原に突如、赤い大地が。ここは・・・。

ffxiv_20130818_122155.jpg

ffxiv_20130818_121759.jpg

ffxiv_20130818_131637.jpg

ffxiv_20130818_122203.jpg

曇りだけでもあれなんで、晴れた雪原も。日を浴びて、雪を乗せた木々が綺麗だ。

---------------------------------------------------------------------------

ここから、モードゥナ。クルザス経由で行きます。

ffxiv_20130818_122346.jpg

クリスタルが、そこらに点在している土地みたいですね。

ffxiv_20130818_122426.jpg

ffxiv_20130818_122508.jpg

クリスタルタワー?

ffxiv_20130818_122646.jpg

ffxiv_20130818_122742.jpg

レベルの高いアクティブモンスターが多数。コワイ。

ffxiv_20130818_123003.jpg

ffxiv_20130818_123248.jpg

ffxiv_20130818_123116.jpg

夕焼けに魅入っていると、流れ出す壮大で尊厳な音楽。思わず、「ホゥ・・・」と、息を飲んでしまった。
このゲーム、音楽の演出が本当に上手い。いい仕事しています。

ffxiv_20130818_123312.jpg

ffxiv_20130818_124637.jpg

ジっと見ていると、紫色のスパークが散っていました。かっこいい。

ffxiv_20130818_123407.jpg

ffxiv_20130818_123927.jpg

ffxiv_20130818_124353.jpg

ffxiv_20130818_124203.jpg

モードゥナの夜空。私は空を見上げるのが好きですが、ほんとうにこのゲームの空は綺麗だ。

ffxiv_20130818_124758.jpg

遠くに見えるのは、ガルマール帝国の施設。

ffxiv_20130818_125121.jpg

湿原。モルボルがいます。

ffxiv_20130818_125204.jpg

ffxiv_20130818_125148.jpg


空が一転、「妖霧」に包まれます。怪しく、美しい景色に息を飲みました。

ffxiv_20130818_125942.jpg

帝国施設。魔導アーマー、兵士が闊歩していました。

-----------------------------------------------------------------------------

他にも、見所は沢山ありましたが、アクティブモンスターが多く、隅から隅まで
回りきることが出来ませんでした。後はFCの皆と力業で進んでいくしかないですね~。

とりあえず、今回の観光は、ここまで!
2013-08-18(Sun)
 

オープンβ2日目 巴カンスト

オープンβ2日目です。

キーボ・マウスから、ゲームパッドに切り替えようと、ログオフしてしまい
チョコボ鯖のログイン制限に引っかかってしまいました。
入れたのが、3時間後。かなり、時間をロスしてしましました。

INして、急いでクエストをIDの出来るレベルまで上げる。

FCの方々とIDPTを組み、3国のIDを巡り、レベルをカンスト(Lv20)させる事ができました!

巴Lv20ステ

IDにて、お気に入りの「アコライトローブ」「アコライトスカート」をげっと。
これで、レベル以外はほぼβ3の格好に戻す事ができました。

ffxiv_20130818_143507.jpg

ffxiv_20130818_143512.jpg

ffxiv_20130818_143637.jpg

ffxiv_20130818_143621.jpg

巴術士フリウ。β3では、呪術士をしていましたが、今回は巴を育ててみることに。

一緒に写っているのは、召喚獣カーバンクルこと、かーくん。
この子が、かなり強い。

レベリングも一段落しまして、何をしているのかと言いますと・・・。

ffxiv_20130818_142519.jpg

ffxiv_20130818_142530.jpg

ffxiv_20130818_142602.jpg

ffxiv_20130818_142651.jpg

ffxiv_20130818_142709.jpg

オープンβから実装されました、「釣り師」に転職しまして、釣りを楽しんでおります。


思い出したように、部屋着も作成。

ffxiv_20130818_161807.jpg

ffxiv_20130818_161828.jpg

カミーズと、パンタレットを染色で薄緑に染めてみました。
何にもしない時は、この格好でいようかと思って。


その後は、新エリア「クルザス」「モードゥナ」をお散歩行ってきました。
沢山SSを撮ったので、その様子は次のブログにて記事にします。

それではっ。
2013-08-18(Sun)
 

βテスト1日目 マイキャラクター復活

ずーっとゲームに集中してて、ブログ書くのを忘れていました。

ついさっき、ログインの入場制限に引っかかっているにも関わらず、OUTしてしまって
INできないので、待ってるついでにブログ書こうかと。

さてさて。

ログイン戦争、凄かったですね~。
公式Twitterで、数十万人の人が殺到するとのアナウンスがあって、かなりびっくりしました。

SkypeチャットでFCの皆と話しつつ、Twitterを凝視する私。

10分、5分とログイン時間が近づくにつれ、カオスになっていきます。
オープンβでこれだけの規模で盛り上がれるなんて、めったにない経験。
たとえ、ログインオンラインになろうとも、思い出になると思い、心待ちにしていました。

18:00ジャスト

やっぱり、ログインオンライン突入~!

FCの数名の方は無事チョコボ鯖にキャラを作り、入れたようです。

まず、ログインすら出来ない。出来たと思ったら、今度はサーバーが選択できない。
早々に閉まる各サーバー。開放待ち。結局1時間ほどして、やっと鯖にキャラを作る事ができました。

ffxiv_20130816_214237.jpg


祝 フリウ復活

再び、エオルゼアの地に戻って参りました、マイキャラクター。

もー、この子と会えただけで、初日の目標はほぼ達成させられました(ぇ)

よくよく、キャラクリデータを見てみると、設定の細かいところは、ほとんどいじってなかったんですよね。
外観と、顔と、髪型と、髪色。その場のフィーリングで作ったキャラだけど、いまさら殆どいぢくることなく
ほぼ完成形なのは、ちょっと感動。薄緑の髪色と瞳がポイントのキャラです。

ログインして、さっそくLSに入れて貰う。で、フレンド登録。

最初は、マウス・キーボードで始めて見る事に。
まず、ボタンが沢山あるので、どのボタンになんの機能が付いてるのか把握しなくちゃいけない。
それを頭と指に覚えさせるのに、苦労しました。まだ覚えきれてなくて、ちょくちょく
サブPCの説明画像を見ながらですが。

次に、HADレイアウトをいぢくる。

ffxiv_20130817_144333.jpg

いいHADを例から見つけて、配置してみる。一応は、これでやってみようかと。

設定が決まってからは、ひたすらストーリーを進める。
メインクエ、サブクエ。現時点で、Lv17。そろそろカンストの20ですね。
三国クエストクリア。そろそろ、IDに突入の時期。

途中、バグに見舞われる。キーボードが効かなくなる。何度か落ちて入り直すと直るけど
暫くすると、またなるの繰り返し。今は、落ち着いていますが。

そろそろ、キャラ育成やストーリーも落ち着いて来ると思うのでそろそろ
観光やSSを撮って行こうかと思っています。ずっと攻略に夢中で、SS撮っていませんでした。

そろそろ、18:00ですね。新規の方々が参入してくる日。どんどん盛り上がっていきましょー!
2013-08-17(Sat)
 

準備完了。いよいよですね。

おはようございます。今日は、早朝から少し用事がある為、早起きです。
ちゃっちゃと済ませて、お昼寝して18:00に備えようと思っています。

昨夜は大変でしたね~。SkypeチャットでFCの方々とお話しつつ、ギガパッチを待っていたんです。
後、1時間で明日になっちゃうね~とあきらめモード。私も備蓄用のアイスコーヒーを飲みながら
うつら、うつらとしてきて、もう限界だ~・・・と思った矢先・・・。

----------------------------------------------------------------------

23:26

「あ!!」

「きた」

「のりこめー」

「ぎがぱっちきたー」


----------------------------------------------------------------------


皆さんのメッセージで


心臓が跳ね上がりました


そこから、無の境地・仕事する上での最高の集中力状態で


クライアント起動・ID・パスワード・ワンタイムパスワードを入力する私。

…無事、パッチが当たりました。時間に変動があるものの、約1時間で落ちてきました。

安心したせいか、眠くなってそのまま寝落ち。

で、目覚める…。

さて、オープンβの3日間、どう過ごしたものか。

やりたいこと・やれることが多すぎて、何に手をつけていいか分かりません。
とりあえず、私がやりたいことを箇条書きにしてみます。

・キャラクリで「フリウ」を作成
・各種デバイスの動作状況を確認・簡単な操作を覚える(キーボ・マウスは初めてな為)
・LS・FCに所属。チャットできないと始まらないので。
・HUDレイアウトをいぢくる。とりあえず、一番しっくりくる形にする(徐々に改善予定)
・「巴術士」でプレイ。メインクエ・サブクエをクリアし、レベル20を目指す。
・クルザス・モードゥナの観光。ハウジングエリアの見学(FCで見学イベント有り)

とりあえず、大雑把にまとめてみる。他に何するかは、状況により判断。

さて

そろそろ出かけてきます。
最後の雑務をこなした後、昨夜消費してしまったコーヒーなんかを買い足してきます。

皆さんも、万全の体制で今夜に挑んでください。

休みの方は、お昼寝をお忘れなく。お仕事の方は、時間に間に合うように。

それでは、お祭りを楽しんでいきましょう!


2013-08-16(Fri)
 

いよいよ、明日。

家での雑務をこなしつつ、さっきまで疲れていてお昼寝していました。

ざっと、フェーズ4の更新項目やらに目を通して、重要な所はチェックしておく。
細かいところは、実際に操作しながら確認していく主義。

で、さっき届いたサントラ聞きながら、このブログを書いています。

fc2blog_20130815183901b0d.jpg

BDということで、ウチのテレビで映しながら聞いていますが、背景が凝っていてイイ!
世界観に浸れるような作りになっていて、好印象。

後は、何か忘れている事はないかな?




あ、そうそう。




fc2blog_20130815183849ea8.jpg


何だろうね? これは。


いやぁ…。普段、こういうものは用意しないんですよ。
ただ、数年に一度のお祭りなので、骨の髄まで楽しんでやろうと思いまして
こういったものを用意してみようかと・・・(笑)

実は、徹夜ってここ最近した事がないんです。去年、旧をやっていた時に
レベリングで2.3日明け方ぐらいまで、やってたぐらいかな?

年のせいか、徹夜が出来ない体になってきました。いや、明日に疲れを残してはならないと
無理に寝ようと思っているからですね。

でも、今回は多少無理してでも、このお祭りを楽しもうと思い、久しぶりに徹夜してみます。

休み明けの仕事が楽しみですね。プププ。(笑い事ではない)


さて。これからまた新生FF14の情報収集に入ります。
適当に整理して、また記事上げるかもです。

それではっ。


2013-08-15(Thu)
 

信州旅行 清里編

なんとか特急に乗れて、ひと段落ついたので、ブログを書きます。

三日目は当初の予定を変更して清里へ。

途中、小淵沢へ立ち寄り珈琲を飲みます。



小淵沢駅から送迎バスで5分
リゾナーレ八ヶ岳という施設に行きます。
ここに目的の「丸山珈琲」があります。





良さげな雑貨店が並んでいましたが今回はスルー。



到着です。



女性の店員さんが5、6名働かれていました。





店内は明るく、オープンテラスでも楽しめるようでした。



ブレンド、ストレートと銘柄が豊富。
丸山ブレンドを注文。

ここはコーヒープレスで淹れる方式。



表面にコーヒーオイルが浮いています。
ペーパーほど香りは立ちませんが、
濃縮した味になるのが特徴です。

一口。美味しい。。コクがあって、でも後味スッキリしていて
夏向きのブレンドにされているのかなと思いました。



チョコレートケーキを注文。





追加注文。注文時に酸味のある珈琲が好みだと伝えましたら
ストレートの「ケニア•ンディアイニ」を進められたのでそれに。

運んできてくれた店員さん。
珈琲をカップに注いでくれる時に色々と説明をしてもらった。
注文した銘柄の産地や味、香り。

「先ほどのブレンドと飲み比べて見てください」

と言われ、テンパりつつ一口飲んで

美味しい。好みの味ですと伝えると
さらに説明位してくれた。
暫く雑談しましたが、そのベテラン店員さんの
対応が物腰柔らかで感じが良く
気持ちよく過ごせました。

帰り際、豆を購入。





アイス用ブレンド「蛍火」
エチオピア•ネキセ
インドネシア マンデリン•ワハナ フーリーウォッシュト

の三銘柄を購入しました。

気になる方は、通販でも買えるので試して見てください。



移動して清里へ。



萌木の里を散策しようかと。





森の中の町という感じ。



猫グッズの店を発見。









可愛い店やね。



マグカップを購入。



街のマスコットの熊らしい。



以上です。これから帰路につくところです。
かなり充実した旅でした~また行きたいですね。

まとめは帰ったら書きます。それではっ!
2013-08-14(Wed)
 

信州旅行 上高地編

旅行二日目~。上高地で景色を見つつ
ハイキングにいきます。
Twitterでも実況してみる。



いきなりの痛電車で申し訳ない。
何故か、上高地線がこの電車だったので。
見た瞬間、吹き出して速攻撮ってしまいました。



上諏訪から塩尻へ。さらに松本。
上高地線に乗り換え、さらにバスで上高地へ行きます。







道中



ハイキングコースのスタート地点、大正池へ到着です。





私の大好きな高地ラノシアや~!





この水の透明感、何処かで見たことあるぞ…







焼岳



道中は森を通ります。ちょっとグリダニア入ってる~?





熊が出るらしい





清流





田代池。ここも綺麗だった。









快晴で、でも涼しくて快適でした。





高山植物。



道が二手に別れます。私は湿地帯を選択。







神秘的な光景です。



田代橋





水が本当に綺麗。









六百山





ウエストン碑





ハイキングコースの最終地点、河童橋です。









昼食は河童橋近くの、ホテル白樺荘で頂きました。





信州トマトカレー。甘いと思いきゃ、以外とスパイシー。
疲れた身体に刺激になりました。



名物のアップルパイも頂きます。
これも美味しい。



仕事先と自分用にお土産を購入。


結構疲れました~。二日目にハイキングにを当てて良かったです。

景色は絶品でした。
まるでゲームの世界観そのもので
興奮しまくりでした。

かなり、オススメです。

それではっ
2013-08-13(Tue)
 

旅行二日目、三日目の予定

二日目は、上高地でハイキングです。
結構疲れると思うので、散歩は二日目に持ってきました。

問題は三日目の軽井沢。今朝ルートを検索して見ましたら
乗り換え乗り換えで3時間超えるということ。これは駄目だと思い
雑誌を眺めていたところ、清里にて「丸山珈琲」の支店を発見。
ここにしようかと。
あくまで、目的はカフェ関係なので、外せなかったので、ありがたかったです。
特に、丸山珈琲は第一候補で行きたかったところ。
通販サイトでも、スペシャルティー関係で有名で私も何度か利用したことがあります。

やっぱり、行き当たりばったりでその場の思いつきが多いな~と。
ゲームでも、同じような行動を取るんだろうな~と思いつつ
道中の電車の中からブログを書いています。



朝食。普段パン食べないからここぞとばかりに。
生野菜が美味しい。
2013-08-13(Tue)
 

信州旅行 車山高原編

一日目が無事終わったので、綴って行きます~。



京都から新幹線でまず名古屋へ



ご苦労様です



駅弁で朝食



もぐもぐ



名古屋から、こだまに乗り換えて塩尻へ。
さらに乗り換えて、上諏訪へ。今日明日はここに泊まります。





1日目はどこにするか迷いましたが、近場の車山高原に行くことに。
曇り晴れと出ていたけど、真っ青に晴れた。



上諏訪からさらにバスに乗り1時間。



ロープウェイで山頂を目指す。



ウイーン







中腹地点の景色



カフェで昼食に



ピザ~



ドライトマトと玉ねぎのピザ



リンゴのピザ。蜂蜜をかけて頂きます。
以外とチーズと甘酸っぱいりんごと甘々な蜂蜜が合う。





さらにリフトで山頂に登る。
ここからは、もうゲームの世界観だった。





雲の影が緑に影を作っている。



遠目に白樺湖が見える。







ゲームみたいだ!ゲームみたいだ!を連呼し始める。



山頂







まさにラノシア
(ゲームと現実をごっちゃにする危ない人)





チョコボ呼んで走り回りたい



下って生野菜をかじる



土産屋でご当地萌えキャラのフィギュアを発見







バスで帰ります



宿泊先のホテルに到着。
無事1日目終了です。

続く
2013-08-12(Mon)
 

準備完了

旅行、FFに関しての準備はほぼ完了しました。

どっちも、準備作業はキチンとするのですが、実際の行動はその場その場の行き当たりバッタリ。
現地での行動まで、キッチリと時間単位で行動を決めるのは、私はしません。

実際に旅先に到着して、ガイドブックを眺めながらどうするか~と考えます。

とりあえず、明日(もう今日ですが)AM5:00に家を出て、京都7:00の新幹線にのって信州へ行きます。

現地の天気は、晴れのち曇りになりそう。まぁ、雨が降られるよりはマシですけどね。

今日からの3日間は、ほぼ旅行ブログにななります。
FFネタを見に来てくれている人には申し訳ないです。

----------------------------------------------------------------------------

FFの準備は完了。デバイスの設置、オープンβ用のクライアントも落としましたし。
当日何するか、はまだ考えていません。とりあえず、する事だけは確定です。
とりあえず、Lvを20まで上げて、チョコボを手に入れる。
クルザスと、モードゥナを観光する。サスタシャでアコライト装備を再び手に入れる。
ここだけは外せないと思います。

あとは、行き当たりばったり。その場の気分気分で何するか、直感的に決めます。
ただ、1つの事に一辺倒になる事だけは避けたいですね。戦闘、クラフター、ギャザリング。
満遍なく、幅広く楽しんで行きたいと思います。

なんにせよ、とにかく、SSを撮りまくりたい!!

β3以来、SS病に撮りつかれてしまいました。お気に入りのSSを厳選して、ブログに貼り付ける。
自分でランキングなんか作ったりして。その内、加工にも挑戦したいかも。センス無いかもですが(笑)

昨日、久しぶりにSkypeの所属する事になっている、FCの皆さんに挨拶に行ったのですが
結構このブログを見られていました。知っている方に見られていると、妙にこっ恥ずかしいですね。
ブログでは長々と色々語ったりしていますが、根が人見知りなので、チャットでも
自分から積極的に話すのは苦手です。この辺、克服しないとな~と。


最近、猛暑が続いています。私の周りでも、この暑さで家族が体調を崩し、夏風邪を引いています。
オープンβまで日はありませんが、皆様、体調にはお気をつけて。
万全の体制で当日、オープンβで廃しましょう!遊びましょう! ではっ!
2013-08-12(Mon)
 

これまでの10年、これから先の10年

私がMMOをやるにあたって、多大な影響を与えたゲーム。

エターナルカオス(旧ラグライム)

2001年12月11日よりβテスト開始、2013年3月3日23:59配信終了。
総配信期間は11年83日、正式サービスからの配信期間は10年134日となっている。


wikiより

私は、2002年の2月頃…丁度エイディア種族がパッチで使えるようになった頃に
当時のチャット友達に誘われてプレイし始めました。

オンラインゲーム自体初めてだった私は、たちまちハマることに。

ゲーム自体は、非常にシンプル。クエストなる高尚なものはなく、ひたすら狩りを繰り返し
レベルを上げ、レベルに合った装備品を手に入れて装備する。その繰り返しだけ。

ただ、そのシンプルな狩りが楽しかった。これまで、色々なMMOの狩りを体験してみましたが
エタカの狩りにおける、「サクサク感」がハンパなく気持ちよかった。

多分、これが10年続いた理由の一つだと思う。

ある時、当時のチャット友達とあるダンジョンを攻略しながら会話したのを今でも覚えています。


「このゲームが終わりになる時まで見届けようね」


それは、10年後現実となる。2013年3月3日、このエターナルカオスは配信終了となった。

エタカ自体は、引退と隠居を繰り返しつつだったが、それでも10年プレイし続けました。
ゲーム自体していない時でも、web上で今どういう状況になっているのかを
公式ページなんかを見て様子を伺ったり。

ある時、たまたま配信終了の情報を見、あわててDLして久しぶりにINした。
配信終了の約1ヶ月前の出来事だった。

それからは、のんびりとこのゲームの思い出をSSに残しつつ、この世界を改めて見て回っていた。

そして、その時が来る。

(03-03-13)23;38;04

(03-04-13)00;04;57

(03-04-13)00;05;19

一つ、心残りがあった。当時、突然フェードアウトした形での引退をしてしまったので
一緒にやっていた友達は改めてINした時にはもう居なく、一人で配信終了を迎えることになってしまう。

これが、配信終了して数ヶ月経った今でも、ずっと心残りで頭の隅に残っている。

当時のギルドの仲間は、今でも鮮明に思い出すことができる。

「Lumiere」のギルメン達。

律奈さん yoji 残剣さん LAIO君 ガイヴァス君 サティアさん さらっち マリネスクさん

中規模よりも小さめなギルドだったが、非常に濃いメンバーだった。

長く続けていく中で一人、二人と引退。私自身も、サーバー移動なんかで、結局バラバラになっていった。

けど、一番印象に残っているギルドだった。多分、これ以上の集まりはこの先ないだろうというぐらい。

この内の、だれか1人でも、一緒に配信終了を迎えたかったなと、何度も思った。

エタカでの10年は非常に長いもので、プレイしている人達の繋がりは非常に強固なものだった。
配信している「GAMANIA」という運営会社は、非常に運営がとにかく下手で、よく文句を言われていた。
アップデートの度に起こるバグ、巻き戻しと、その放置。外国人プレイヤーによる
チートと、アカウントハック。もう、これは配信終了になるだろうと何度も思うことになる
出来事が繰り返される中、結局10年以上も続いてしまった。

その原動力は、10年間の間に培ったユーザー同士の「絆」だ。
それは、運営会社への不信すらなかったことに出来るぐらいに強固になっていった。

ブログを見て回っていると、配信終了になった今でも違うゲームを通じて交流している人達が多い。

すごく、羨ましいですね。当時のギルメンはほぼ全てバラバラになっていて、連絡すら取れない。
ただ、思い出に残るのみ。それだけが、非常に心残りの10年目の〆でした。



そして、新生FF14に移る。

いよいよ、数日後からオープンβが始まり、正式稼動になる。

吉田直樹プロデューサーは、「10年続くMMO」にしたいと言う。

私も、その10年付き合うつもりだ。

その時、配信終了の瞬間には、今度こそ一緒にやれた仲間と共にその瞬間を迎えたらなぁ。

そんな事を思った連休二日目の朝でした。
2013-08-11(Sun)
 

連休開始

早朝、仕事が終わり、そのままの足で買い物をし、家に帰り寝ていて今起きたら
こんな時間でした。まずいまずい・・・。1日1回は更新予定なのに、こんな時間に起きるなんて。

買い物の内容ですが、まず旅行用のハイキングシューズを購入。
朝に予約を入れていた店で髪を切る。
電器量販店で、スマホ用の携帯充電器・イヤホンを購入。

このような感じです。

いよいよ、連休開始ですが初日にしてはよく動いたと思います。
明日からの過ごし方が、問題。

明日はまるまる1日空きます。過ごし方はまだ考えていませんが有効に使いたい。

明後日12日~14日の3日は信州旅行。

15日もまるまる1日空いて…。

16日~18日の3日は、新生FF14のオープンβで遊ぶ。

連休のスケジュールは大雑把にこんな感じ。

11日と15日の過ごし方が問題ですね~。
てっきり、新生FF14のオープンβは10日以降だと思っていたのでかなり予定が違ってきています。

掃除・貯まっている録画作品の消化、あるいは買い物…。その内のどれかに当てようかと思っています。

---------------------------------------------------------------------------------

帰ってから、オープンβ用のクライアントがDLできるとの事で、さっそくしてみました。
古いのがいらないという話なので、コンパネからアプリケーションを消しましたが
この方法で良かったのかな?

オープンは何しようかな~と。3日しかないし。とりあえず、初日はずっと入っていたFCにまた
入れ直して貰います。これからずっとお世話になる訳ですし。
プレイはどうしよう。巴術士試してみようか。

スタートダッシュだとかは、あまり深く考えていません。あくまで、早くあの世界に戻りたい。
戻って、帰ってきたんだな~と実感したいです。またSS撮りまくりたいなぁ。

あー、デバイス試さなきゃね。せっかくG600とG13とパッド買ったんだから
色々といぢくり回してみようと思います。
それに加えて、自分がやりやすいHUGレイアウトも考えないと。

オープン、アーリー、正式稼動とカウント・ダウンが始まっていますが準備は宜しいでしょうか?
私の方の準備は大方済ませました。

連休中は、12分に楽しんで遊ぼうと思います。それではっ。

-----------------------------------------------------------------------------------

リンクを追加させて貰いました。

うめこんぶ様

リンクは随時募集中なので、お気軽に連絡下さいね。
2013-08-10(Sat)
 

第8回プロデューサーレターライブ!

昨晩は見れなかったので、今日改めてニコニコに上がっていたのを見ながら記事を書いています。

とりあえず、一番気になった話題。

■オープンβ開始日■

8.17-19

β3に参加していたプレイヤーは、さらに1日前の16日から参加可能と。

吉Pナイス!!

■アーリーアクセス■

8.24-26

まだ、コードがジョーシンオンラインから届かないのでどうしたものかとTELしてみましたら
8/2日にコードをメールを送信したと返信を貰いました。確認したら、あった…。
まぁ、これで安心してアーリーに行けますね。

■巴術士■

オープンβから、使えると!
新しいもの好きの私は、当然使います。
エタカでは、召喚職のエイディアを使っていたので、それ繋がりで。

訂正で、フィジカルが召喚士と学者で共通と。50以上からどっちか特化と。
エタカでも、体質エイと知力エイとあったので、そんな感じか。

■課金カード■

複数の絵柄が、コレクションしたくなりますね~。基本オタクなので、こういうのは
全部集めたくなってしまいます。

■スマホアプリ■

公開に合わせて、デバイスを購入したいと思っています。まったく、財布が薄くなりますね…。

■美容室関係■

はやい時期にリリースとのこと。これはありがたい! コスプレ好きな私は、気分や格好によって
色々変えたいので、気楽に着替えられるのは嬉しいですね~。

■レイド■

クリスタルタワー、バハムートはガチなんだね~。
はたして、ライトの私にクリアできるか!?

■ハウジング■

配置できる家具類が、可愛くてツボ過ぎる…。これは是非設置したい。
トンベリとモーグリがいいなー。


16日が楽しみですね~。私としては、巴術士が試せたら、いいかな?という感じです。



2013-08-09(Fri)
 

明日のスケジューリング

昨晩は、コンディション最高でした。何が原因だったのかは分かりません。
寄り道で気分転換できたのが良かったのか。

夜勤は、昼間いくら寝ようが、全然寝たりない状況がある時があります。
私の場合の鬼門が、火曜と水曜のどちらか。どちらかで、体調が優れなくなります。
始まった直後から異様に眠かったり、体がダルかったり。
そうなった場合は、それが過ぎ去っていくのをひたすら我慢して待つしかありません。
どうしても眠くなったら、仮眠します。余りにも寝すぎると流石に注意されますが
15分と決めて寝てます。仮眠用の椅子に座るとスッ…と意識がなくなるんです。
で、カクッ!と漫画のように仮眠中の椅子から落ちそうになって目が覚めます。
これだけで、大分スッキリです。

昨晩は、始まりから終わりまで、ほぼベストな状態で仕事をこなせました。
そういう状態で終わらせた仕事は、自分の中でも満足でき、いい気持ちで帰ることができます。

今晩は、連休最後の1日。昨日みたいなコンディションを維持して、最後まで頑張ろうと思います!

------------------------------------------------------------------------------------

で、明日の予定。

今日の仕事が終わるのが、明日、10日のAM5:30。そこから家に帰り、シャワーを浴びて
暫くくつろいだ後、そのまま出かけて行って買い物にでかけます。
買い物は旅行へ行く際の持ち物を買いに行きます。

何を買うのかは、まだ、おぼろげにしか思っていません。
確実に買うのが、i phone用の携帯充電バッテリー。旅行先の更新用に買って置こうかと。

後、動きやすそうな服も買ったほうがいいかな。上高地のハイキングコース用に。

買い物が終わったら、自身の髪をカットしにいこうかと。もう、ボッサボサで。
「吉Pヘアー」で。と注文すればよろしいでしょうか?
初めて吉Pを見た時は驚きでした。「ちょい悪オヤジやが!」(永井先生風)と、
思わず画面に向かって叫んでしまったのを思い出しました。
なんか、ジャラジャラとシルバーのアクセ着けまくってるし…。

それから家に帰って掃除をかるくして(1週間分の)、それから少し寝ようかと思っています。

とりあえず、こんな感じ。今日は、いつも以上に慎重に仕事をこなして行こうと思っています。

2013-08-09(Fri)
 

今夜、第8回プロデューサーレターライブ

昨日のは、テスト放送だったのですね・・・。勘違いしていました。

mpc-hc-2013-08-07-21-38-16-74.gif

mpc-hc-2013-08-07-21-40-56-41.gif

この二つ、さっそく予約してきました。もー、新生FF14関係のものは即買いなので。

27日の発売記念イベント…。大阪でやってくれるなら、無理して休みを取って行くんだけどな~。

それにしても、吉P、お疲れ気味でしたね。

毎日、コーヒー片手に徹夜してんだろうな~と思って見てました。

とかいう私も、少しお疲れ気味。連休前で、かなりヤル気が落ちている。
心情的には、最後まで気を抜かずに頑張りぬくぞ!と気合入れているにもかかわらず
ここ2.3日、今一テンションが上がりきれない。なんか、仕事中ずーっと沈んでる。

昨日は気分を変える為に、30分早く家を出て、色々雑用をしつつ通勤経路を変えてみました。
違うコンビニに寄り、いつもは自作の弁当ですが、コンビニ弁当を買ったりして。
お菓子を買って気合が出るかな~と、もぐもぐしてみたり。

仕事中は、出来るだけ楽しい事を考えるようにしています(ちゃんとこなしながらですが)
今日のブログのネタはどうしよう~とか。ブログネタを考えている事が一番多いですね。
リンク集に登録して以来、多くの人に来て貰って、それがヤル気や元気の元になっています。

この時期は、誰もがナイーブになりますね。お祭り前の焦燥感というか。

まぁ~週末が怖いね。ストレスや開放感なんかで、かっなり買い物しそう。

ラスト、2日。気分転換をしつつ、モチベーションをなんとか保って仕事を片付けたいと思います。




2013-08-08(Thu)
 

ハガネメンタル

アニメ感想~

幻影ヲ駆ケル太陽 5話 ぎんかマジ鋼メンタル
「ああ、金、金!この金のためにどれほど多くの悲しいことがこの世に起こることであろうか!」

恩人だった人がダエモニアになるキツイ展開。

このアニメ、精神の弱い部分を容赦なく、抉ってくるからキツイ。でも見てしまう。

父親の知人を、自分の手で殺めてしまうという展開だったにも関わらず、ぎんかのキャラと相まって
最後は、清々しい空気の中で終わった。

今後どういう展開になるんだろうな~と思うと、あかりを通じて、メンバーがダイモニアの心の声を聞き
どういった覚悟を決めるか、あるいは、変わっていくかを見ていくのが楽しみ方なのかな~と。

毎回、きっついけど、考えさせられる事が多くて、私の中では良作です。

f65e112e.jpg

0fa8b4a0.jpg

aa46e690.jpg

ac379807.jpg

c80f0ecb.jpg

1cd21142.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------

「夏休みに入ったけど、最近は午前中に子ども向け番組やアニメの再放送などがない」


http://www.bpo.gr.jp/?p=6650&meta_key=2013

【編成に関する意見】

夏休みに入りました。昔の記憶では、午前中に子ども向け番組やアニメの再放送などが放送されていたと思います。最近はそのような番組編成がされていないようです。子ども向けの番組、時間帯等への配慮がもっとあってもよいのではないかと思います。


私が子供の頃は、夏休みになれば確実に、1時間編集のアニメやってましたね。
恒例の「藤子F不二雄劇場」もありましたし、関西限定で、「アニメだいすき」なる
OVAや劇場版を放送する粋な番組もありましたし。

テレビ放送は、タダで見れるので気軽にアニメに触れることが出来る。
私がアニメ好きになる土壌にはなりましたね。

今の子供はどうなんだろう。興味のある子は、スカパー、あるいはレンタルショップで借りてきて
見ると思う。昔と違って、レンタルショップのラインナップも充実しているし。

まぁ、テレビ番組欄からアニメの再放送が無くなって久しい。
気軽に、過去の名作に触れられないのは、非常に勿体無い。
深夜番組にだって、日中放送してもいいような内容のものも、沢山ある。

「クールジャパン」を推しているにも関わらず、この冷遇っぷり。
ほんとにやる気あるのだろうか? 
2013-08-08(Thu)
 

キャラクリでオリジナルキャラを作ってみよう! 其の5

テーマ別キャラクリ第5弾いきまーす

------------------------------------------------------------------------------

⑬ウチの猫2

fc2blog_201308071218393b4.jpg

今回は、トンキニーズのリンにモデルして貰います。耳と鼻の黒いポイントを上手く表現できるでしょうか。

リン1

リン2

リン3

リン4

プレーンフォーク
身長 30
胸囲 30
肌の色 左から動かさず
髪型 左から4段目下へ1段目
髪の色 左から2段目下へ動かさず
メッシュを入れる 左へ8段目下へ動かさず
顔のタイプ 左上
顔の輪郭 タイプ2
目 タイプ3
瞳の大きさ 大きく
瞳の色 左から2段目下へ19段目
眉 タイプ4
鼻の形 タイプ4
口の形 タイプ1
唇の色 濃い 左から動かさず下へ4段目
耳の形 タイプ1
耳の大きさ 20
ほくろや傷 左上・左真ん中
フェイスペイント 左から3段目下へ3段目
ペイントの色 濃い 左から7段目下へ動かさず
声のタイプ タイプ5


トンキニーズの特徴である、黒いポイントを、髪の先端に上手く配置できたと思います。
まんまるずんぐりで、青い瞳が印象的な猫です。

-----------------------------------------------------------------------------

⑭黒髪ロング


普通にいそうなキャラは、いままで作った事がなかったので基本に戻りつつ作成。

黒髪ロング1

黒髪ロング2

黒髪ロング3

黒髪ロング4

デューンフォーク
身長 70
胸囲 85
肌の色 左から動かさず下へ3段目
髪型 左へ2段目下へ1段目
髪型 左から8段目下へ動かさず
メッシュを入れる 左から7段目下へ動かさず
顔のタイプ 左上
顔の輪郭 タイプ4
瞳の大きさ 大きい
瞳の色 左から6段目下へ3段目
眉 タイプ1
鼻の形 タイプ4
口の形 タイプ1
唇の色 濃い 左から動かさず下へ5段目
耳の形 タイプ3
耳の大きさ 20
ほくろや傷 左上のみ
フェイスペイント 左から4段目下へ2段目
ペイントの色 左から4段目下へ6段目
声のタイプ タイプ3

FF7の、ティファっぽいな~。やっぱり黒髪ロングはいいですね。

------------------------------------------------------------------------------

2013年8月8日(木) 21:00頃より、第8回プロデューサーレターLIVEが放送されます。

私は夜勤なので、リアルタイムでは見れませんね~。上手く休憩時間を調整すれば
ちょこっとスマホで休憩室で見れそうですが、チラ見するだけなんで
気になって仕事にならないかもしれないですね~。見るか迷います。

まぁ、仕事終わりの楽しみとして、取っときましょうか~。
2013-08-07(Wed)
 

危ない関係

アニメ感想からいってみよ~

ローゼンメイデン 5話 「天使の黒い羽根」アブナスギル!

うー・・・。なんというか、キャラの魅力が全てを持っていった回。

水銀燈とめぐのキャラが濃い&魅力的すぎるっ・・・!

be30169a.jpg

3a46f020.jpg


18ba375b.jpg

cdee602c.jpg

真紅と水銀燈の絡みが微笑ましい。

b2427be9.jpg

水銀燈がドンビキするぐらい、病んでる子。でもって・・・。

0a35479f.jpg

これはヤバい…これはヤバいよ・・・。普段見慣れている光景ですが、この二人の絡みは
とんでもなくアブナイものを見ているようで、ドギマギする。ヤンデレ×ヤンデレは至高。

ae7b6fbf.jpg

てゆかー、この銀様ヤバくないですか!? 普段アニメキャラにはめったなことでは惹かれたりしないのですが
この一枚絵の破壊力にはあがらえませんでしたっ・・・。

えーと・・・感想・・・ヤン百合最高(違)

----------------------------------------------------------------------------

TVアニメ『ラブライブ!』BD6巻特典CD 試聴動画(絵里・希デュオ「硝子の花園」)



キテター!今回のもヤバイヨヤバイヨー!

昭和節全開の曲調。ラブライブの楽曲の時代の遡りっぷりがすばらしい。
ただ、古くて懐かしいってだけじゃなくて、普通に良い曲。

コメを見ると、70年世代直撃みたいなのですが、まさにそんな感じ。
私は、90年世代なので、直撃ではないのですが、不思議と懐かしさを感じました。
それに加えて、何故か新鮮さも感じる。

特に、1:01~以降サビの部分が特にヤバい。胸がきゅ~~~!と押さえられる感覚になる。
こういう切ない系の曲調大好きです。

ラブライブで「昭和歌謡曲全集」だす予定ないですか? 絶対売れると思いますよ~これは。

南條愛乃さんは相変わらず上手い。なんでもいけるのが凄い。
後、なんといっても楠田亜衣奈さんの上達っぷりが凄まじい。。
この方、新人さんで演技やらの苦労話で思わず泣かれた事もあったんですよね(3rdライブ)
そういうのも見てるからか、この短期間での上達っぷりは目を見張るものがあります。
本人の努力もそうですが、周りの環境が良かったんでしょうね。
昨日の水泳ではないですが、いい環境に身を置く事で自身の成長が何倍にもなるという。
思わず、感慨深くなりました。

アニメの曲って、メイン(OP、ED)以外の挿入歌はガッカリなものも多いんですが
ラブライブの曲にいたっては、ほぼ全て当たり。それもこれも、作詞「畑亜貴」さんのお陰か。
この人凄いね~。この人の名前を見ない事って、最近ほとんどないぐらい活躍されている。

6th、ラブライブ2期と続きますが、この方が居られる限り、曲に関してはなんの心配もしておりません。

どんどんいい曲を聞かせて~!!って感じです。
2013-08-07(Wed)
 
プロフィール

Ratzbane&FURIU

Author:Ratzbane&FURIU
遊んでいるMMO

FINAL FANTASY XIV
サーバー Chocobo
メインキャラ Furiu Harisco
種族 ララフェル

サブキャラ Mizu Bianca
種族 ミコッテ

所属FC

「LiCHT KRIEGER」


主クラス 学者

Lv 50

武器 マダレムジエン・ゼニス
頭 ロイヤルクラウン
胴 アギュトガウン
手 アギュトグローブ
腰 ヒーローベルト・オブ・ヒール
脚 アギュトキュロット
足 アラガンヒーラーブーツ

首 ヒーローネックレス・オブ・ヒール
耳 ローズゴールドイヤリングHQ
腕 ヒーローブレスレッド・オブ・ヒール
左指 ヴォーテックス・ヒーラーリング
右指 アストラルリングHQ

平均IL(アイテムレベル) 86

エターナルカオス
キャラ名 Ratzbane
種族名 エイディア
Lv261
武器 真・ドラゴンリング+15
防具 プラチナヘルム
   プラチナアーマー
   純潔のパンツ
   幻影ブーツ
   飛天の羽






最新トラックバック
フリーエリア
Ratz Twitter
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
