
--------(--)
 

土日の記録

気分転換に、幻想薬使ってみました。プレーンからデューンへ。

ffxiv_20130928_194033.jpg

かなり、印象が変わりましたね~。表情がすごく柔らかくなりました。

ffxiv_20130928_194149.jpg

いつものお気に入りのポーズ!

艶っぽい表情です。いかがでしょ?

ffxiv_20130928_210621.jpg

ffxiv_20130928_210712.jpg

イベント前で、みんなで集合写真。

ffxiv_20130928_212555.jpg

FC会議~。気持ちが引き締まります。

dkalkfjds.jpg

メインクエを進め、ガルーダ戦へ突入です。
まー、強い。一気に難易度が高まった感じ。
勝てましたけど、反省点がかなりあります。その辺は、また後日。
昨日辺りから、マウス・キーボードでも操作を再開しています。今回は慣れたパッドでしたけど。

ffxiv_20130929_224606.jpg

ffxiv_20130929_224620.jpg

Twitterで「巴術士」専用LSを見つけたので、参加してみました。昨夜はイベントだったみたいで
みんなで温泉に行きましたよ。

ffxiv_20130929_233759.jpg

もっともっと、人との交流の輪を広げていきたいですね~。
ロードストーンやTwitterで、フレを募集させてもらっています。

読者の方でもし良かったら、フレになって下さいね。
コメでもいいですし、ゲーム内でTELLして下さい~。ではっ。
2013-09-30(Mon)
 

気持ち新たに

昨日、FCのマスターにこれまでの気持ちを打ち明けてきました。

私の思っている事は、他の方からも同じような意見が出ているみたいで
FC会議で話し合う模様。

その、会議での様子を見つつ今後どうするのかを決めようと思い、出席することにしました。

21時からイベント→ギルド会議の流れ。

それまでは、PTを組んでセゴリー砂漠でFATEをしていました。
うん。やっぱり楽しい。身内でワイワイチャットしながら狩るのは。


FC会議~。普段和気藹々としているイメージのメンバーさん達が真剣に議論。
私が思っていた事が会議に出る。やはり、賛否両論のようだ。

結局、この話は平行線を辿って、次回持ち越し(?)になった。

思ったのは、みんな真剣にゲームの事を考えているという事だった。
真剣だから、意見がぶつかり合ったりもする。

私が思っていた事は、結局自分自身の心の安定の為であって
他の意見もある、ということは失念していた。そこの所は、反省。

ただ、意見を汲んで話題として出してくれたマスターさんには感謝です。
少なくとも、みんなにそれが伝わって多少意識が変わるんじゃないかと思う。
マスターさんも、その事には、念を押してくれた。

結局は、コミュニケーションな訳で。自分が悶々と思っていても、それを言わなきゃ伝わらない。
伝えることで、こういう意見があるんだという事が皆に広がる。

結果は、今回は平行線に終わったけど、会議に参加して良かった。
少し、自分の意識が変わったと思う。

環境が気に入らなければ、自分を変えるしかない、という台詞があるけど、まさにその通り。

勿論、根本的な部分(マイペースであること・自分の好きな事をすること)は変わらないけど、
FCの皆との付き合いは、色々自分で工夫する事ができる。

自分が現状、「もーだめ! 耐えられない!」みたいに切迫している状態ではなく
まだ、自分で調整すれば、なんとかなるレベルだということ。

結局、さっさと1職カンストさせれば済む話なんですけどね。至極、簡単な話。
それが出来なくて、まごまごしてるから、色々あるんですけど(笑)

とりあえず、現状を維持してみます。みんな、いい人ばかりですし。
もっと仲良くなりたいですね~。
2013-09-30(Mon)
 

治った?

一応、表面上は治ったっぽいので昨夜の仕事出てきました。
最初の2.3時間は、額に汗をかき、体が火照って熱かったんで、ゆっくり仕事してました。
午後(23時だけど)の休憩の後、風邪薬を飲み30分ほど仮眠。
徐々に、いつもの調子に戻ってくる。これは、もう自然治癒していくなと。

本当は、今週の土曜は臨時休業だったんですが、納期の関係で何人かが緊急で出勤だったんですね。
私も、その人数に加えられていた訳ですが・・・。休むつもりでいたんですね。まだ全快じゃないし。

途中、上の人から緊急の人を含めて土曜出勤は取り止めになったと報告が。正直、ホッとしましたね。

とりあえず、元気な内に今夜の仕事をサクっと片付けて来ようと思います。

------------------------------------------------------------------------------

FF~。

風邪を引いて休んでいたいのと、色々と悩み事があり、昨日と今日もか。お休み中です。

FF自体は楽しい。やりたい事が山ほどあるし、やればやるほど、やりこみ甲斐があり
久しぶりに、当たりのゲームにめぐり合ったので、当然、以降も課金してやるつもりです。

ただ・・・。

所属しているFCに関しては、ここの所悩みの種。

厳密には、FCのメンバーさん達がそれぞれカンストになり、エンドコンテンツに参加するようになり。
それからかな? なんか、雰囲気が変わった。(と、私は思った)

以前は、週末には皆が集まり、散歩やゲーム攻略以外にも充実した時間があったのですが
今は、少し違っていまして。。

普通に、雑談している時は、みんな気兼ねなく(私も含めて)、ワイワイと話しているのですが
こと、エンドコンテンツ関連の募集、攻略のチャットになると、話す人も限定されていくんですね。
当然、自分は話題についていけず蚊帳の外。羨ましげに、チャットを眺めていました。
自分もそこに行きたい歯がゆさと、でも時間がなくて中々進められない、もどかしさで一杯で。

クラフターに関しても、同じ感じです。

根底に、「自分のペースで好きな事をしてやりたい」っていう思いがあるから、尚更。

そういう経緯もあって、ここの所ずっと悩んでいて。

ゲームはしたくてしたくて、しょうがないんだけどチャットを見るのが嫌で。

・・・どうしたらいいんだろう?

-------------------------------------------------------------------------

ゲームにはINしていませんが、気分転換に、キャラクリしています。

今のフリウも気に入っていますが、どうも、「デューンフォーク」が気になっていて・・・。
そこで、フリウのデューンフォークバージョンを作ってみました。

huriu21.png

huriu22.png

huriu23.png

huriu24.png

いい感じ。目がパッチリして可愛さが増した感じ。少しツリ目がよかったので、これで。
髪色はそのままに、濃い緑系のメッシュを入れてアクセントに。
瞳の色を少し濃い目の色にしてよりハッキリと。

うーん、幻想薬あるから、気分転換に変えてみようかなぁ。
2013-09-27(Fri)
 

風邪で寝込んでいました

昨日はブログ書けずで申し訳ありませんでした~。

2週連続の休日出勤のせいかは分かりませんが、体調を崩し風邪を引いてしまいました。
性格には、風邪を引きかけている状態かな?

昨夜の仕事開始から早々、頭が重くなり、体がだるくなったのでこれは風邪引きかけている!と思い
事務所の方で、風邪薬を貰いました。そのまま仕事を続けていって、薬が効いているのか
多少違和感を覚えつつ、終わりまで過ごせましたが。。

これはほおって置いたら、本格的に風邪引くなと思い、栄養のある食事を取り、薬を飲み
いつもより多めに睡眠を取りました。

仕事行く直前ギリギリまで寝ていたのかな? 起きて、まだ体に違和感がありました。
行くか、休むか、悩む。行けば症状が悪化するだろうし、休むのは罪悪感が・・・。
ギリギリまで悩んだ結果、休む事にしました。

夕方から、また栄養のあるものを食べ、薬を飲み朝まで就寝。で、今起きたんですけど
喉が枯れている状態で。体もまだ少しだるい。これからまた寝て様子をみるつもりですが
どうなるかな。

------------------------------------------------------------------------------

FF。最近少し悩み気味。今は、調理師として料理を作り、FCで貢献できている(と思っている)んですけど
それでも、まだまだ回りに追いつけない状態。
戦闘職、クラフター共に、会話の内容が高度すぎて、ついていけない状態。ちんぷんかんぷん・・・。

IDでも、こんな事があった。FCで募集して来てもらったんですが、ボスを倒してムービーを見ていたんですが
終わって、PTチャットとPT欄を見ていると私一人だけになっていました。
チャット欄には、抜けますとあったのですが、少し寂しかったです。

ああ、忙しいよね。忙しい中下位IDへ来て貰って申し訳ない。。などと考えて納得していましたが
やっぱり寂しかったです。

体が弱っているせいか、考え方も落ち込み気味。早く元気になって、建設的な事考えたいですね。

それじゃ、寝てきます~。
2013-09-26(Thu)
 

充実した休日でした~

おはようございます~。

休みの日は、当初の目的だったIDを堪能して、かなり満足いたしました。

日曜は、カルンとカッター。昨日の月曜は、ストーンヴィルジを攻略してきました。

ffxiv_20130923_130908.jpg

中ボス~。ここはクルザスだけあって、ドラゴン系のボスが多かったですね~。

初回アタック。奥にあった3つの大砲が気になりつつ、いつも通り挑んだのですが、
途中現れた大ボスらしきドラゴンのブレスを受け、死亡。
2回目のアタック前、ボス部屋の前で簡単な説明を受けます。
今回はFCの方2人と私、CFで参加されたDPSさんで行ったので、コミュニケーションはすごく
とりやすかったですね。安心して挑めました。

戦闘中も、細かいアドバイスを受け、ギミックを駆使し、クリアー。

ffxiv_20130923_134139.jpg

ffxiv_20130923_134652.jpg

大ボスです。特に、いやらしい攻撃はしてこなく、ブレスに気をつけつつ立ち回っていたら
それほど難しくはなかったです。


これで、念願の3つのIDをクリアーです。本来なら、IDを回って装備を集めたいですが
難しめのIDを周回していくのは、少し辛いかと思い。。

そのまま、メインクエを進めてしまいました。

結構、順調に進めていたのですが、やっぱり途中でレベルが足りなくなり、止まってしまいました。
やむをえず、ドラゴンヘッドのFATEで上げようと思い、クルザスへ行きました。

ここも人気FATEスポット。簡単にPTにもぐりこむことができ、必死に集団についていき参加します。

待ち時間を利用して、今回のIDの復習も兼ねて、召喚の動きについて何かないかと思い
横目でWEBを検索して、勉強していました。

まー、細かい。召喚はPSが左右されると言われる訳です。

ID中も、自分の動きが気になっていました。

スキルの数が多くて、連続で掛けるDOTや攻撃スキルはマクロでまとめてセットしていたのですが
その挙動が1テンポ遅いかなと。私のマクロの設定が間違っているのかもしれませんが遅いと感じました。
ザコやボスにマクロを撃ち込んでいる最中、範囲系のWSをよける時に、一度中断されるのもストレスでした。
また最初から掛けなければならない。

1つ1つ、スキルを分けてセットして、加えてマクロも登録・・・さらに召喚獣のアクションもセット・・・
となると、クロスホットバー(ゲームパッド)では足りなくなってしまいます。
勿論、上手い事設定すればいいとは思うのですが。。

そろそろ、マウス・キーボード(G600 G13)の出番かなと。

当初は、メインで使って、補助でゲームパッドを使おうと思っていたので
でも、ゲームパッドが使いやすくてついついそのままで来てしまいましたが
やっぱり、これから先の高難度IDや蛮神戦をやるに当たって
直感的に動けるキーボ&マウスでやろうかと。

ソロや一人でやるFATE、生産なんかはパッドでやりますけどね。

やればやるほど、やりたい事が増えていって際限ないです。もっと時間が欲しい。
FATEの合間に、漫画読んでいます。
いけだたかしさんで「34歳無職さん」っていう漫画なんですけど・・・。
こんな生活をして、ずーっとFFしていたいですねー(笑)
2013-09-24(Tue)
 

昨日の進行状況

休みです。時間がたっぷりあったので、ID攻略をしてみます。

まず、行ったのはカルン。

FCでPTを頼んで組んで貰いました(感謝!)
後はCFでヒーラーさんを補充させて貰って行ってまいりました。

ffxiv_20130922_200851.jpg

ffxiv_20130922_203213.jpg

カルンから難易度が劇的に上がるとのこと。気を引き締めて挑みましたが・・・。

うちのFCのマスター、みあさんの的確なアドバイスがあり、それぞれの中ボス、大ボスで
1回の全滅はありましたが、2回目に難なく撃破。

これ、野良とFCとじゃ難易度は天と地ほどに変わるんじゃないかと思いました。
今回はFCの皆は私を含めて3人。元々、皆さんの知識やPSが高い事もあったんでしょうが
それほど難しいIDじゃなかったように感じられました。

1回目のボス、タウルス。立ち位置に注意して、「死の宣告」を受けた際、速攻で
ギミックの床に乗れるように常に気を配っていればいい。

蜂は速攻撃破。常に「ミアズマバースト」を放てるように準備しておけば。
今回は「ファイナルランス」のWSを撃たれる前に全て撃破できました。

大ボスも。レーザーが厄介ですが、発射される前に数秒のラグがあり、
私的には直ぐに反応できました。

ただ、今回はFCの皆との信頼関係があったからこその踏破だと思いますね。
野良だと、うーん、やっぱりなんか違う感じになると思います。
(1度野良で試しに行ってみようかな?)
大事なのは、事前の準備作業。ちゃんとアドバイスを受けてある程度理解すること。
野良だと、その辺の意思疎通が難しいかなと。ちゃんと聞かない人もいる・・・のかな?
私は、まだそういう人と当たった事がないのだけど。

なんにせよ、コミュニケーションは必須。無言だと絶対クリアできないと思いました。

続いて、カッターズクライ。

ffxiv_20130922_224121.jpg

ffxiv_20130922_225612.jpg


ここは、カルンよりも簡単だと思いました。ダンジョン内、ボスのギミックもなかったですし。
単純に、雑魚処理を丁寧にやれば簡単にクリアーできると思います。

召喚士は自己回復が出来るので、ダメージを受けても焦らずに回復できるのが強み。
ヒーラーの回復が追っつかない場合でもサブ的に仲間をサポートできますし。
DPSとしてもヒーラー的な役にしても、バランスよくこなせるのが強みだとおもいました。
(やっぱり迅速魔は必要かなな。ヒーラーが倒れた時速攻でリザレク掛けなきゃですし)

召喚に関しても、細かく操作する必要があります。自分の攻撃に合わせて一緒に攻撃させるようにする。
速攻に雑魚殲滅させたい時は、少しでもダメージが欲しいですからね。
後は、邪魔にならないように気を配る。(範囲で敵起こさないようにとかね)

私はあくまでもダメージソースとして召喚を呼び出しておりますが
(タンクがヘイトを維持しやすい為。あっちこっちヘイトが行ったらタンクが迷惑だし)
どんなもんなんでしょ。少しウェブを回って勉強してみようか・・・?


まぁ、昨日はこんな感じに過ごしました。途中、ドラゴンヘッドのFATEPTに参加して
Lv41にして、ストーンヴェルジに行けるようにしました。
今日は、雑用を済ませたら、このIDを攻略しようかと思います。


さて、それじゃゲームにINしますね。それでは!
2013-09-23(Mon)
 

休日にやりたい事

さて、休日出勤です。人がいっぱい集まっている曜日にでかけるなんて、勿体無いですが。
昨晩は、眠眠でした。そろそろ、眠々打破なんて必要でしょうか・・・ってやりすぎかぁ。
10~15分単位で仮眠、メントス舐める、顔を洗う。で、なんとか持たせています。
普段コーヒーを飲みなれているせいか、ブラックを飲んでもあまり効き目はありません。
まぁ、無理をしない程度に週最後の仕事をこなしていきます。

-----------------------------------------------------------------------------

日、月の予定~

やりたいことを、書き出してみます。

①新ID探索。カルン、カッターが新たに行ける様になったので、行きたいですね。
 休日なので時間が取れるので、めちゃめちゃ篭りますよ~。

②ガルーダ。IDを探索しつつ、レベルが上がったらメインクエを進めて、ガルーダまで行きたい所。

③呪術士のレベルを上げて、迅速魔を取る。まぁ、これは前々から取らなきゃなと思っていたので。
 せっかく時間があるから、サクっと上げて取得したいと思います。
 いずれ、白魔をするので、必須ですしね。

④彫金のレベル上げ。クラフタ-も平行してレベルアップしていきます。

⑤秘密のごにょごにょ。コツコツとやっていきます。察しのいい人はもう気付いてるんじゃないかな。
 私の就いている職でやれることです。

⑥Twitterやロードストーンでフレの募集。なるべく、色んな人と知り合いになりたいので。

まぁ~こんな感じかな。


平日の時間の過ごし方を、少し考えてみなければならないかもしれない。
短い時間でも、やれることは何かあるはずだし。
料理に使う素材(モンスタードロップ)の調達、サブ戦闘職のレベル上げ。
クラフターのレベル上げ。考えれば、色々できる。

時間取れないから、ゲームは出来ないなんて言い訳はしたくないから、
頑張って時間を作って遊んでいこうと思います。
2013-09-21(Sat)
 

人それぞれ

今日も簡素なブログで申し訳ないです。最近、急に冷え込んで、体調が不安定で。
帰ってきて寝ると、12時過ぎまで寝てしまいます。起きても、まだまだ眠いという状況。

ただ、昨夜の仕事はカンペキだった。始めから終わりまで、眠気は起きず常に集中してやれた。
お陰で、時間が余り余裕が出来たので、少し休憩を多めに取り、休息が取れたと思います。
毎日こんなだといいのだけど。今日と明日。無事に乗り越えられたらなぁ。

--------------------------------------------------------------------------------

平日は、生産をして過ごしています。単に、時間が取れないという経緯はありますが。

FCのチャットで、結構IDの募集があります。まだ行ったことがないIDなのでどういう所かはしりませんが
上位のIDだと思います。そこで交わされる会話。哲学、神話、真蛮神、蛮神武器、ダークライト、レリック・・・。

以前自分のペースでやればいいと思っていたのですが、少し内心焦る。会話について行けない。
自分の所属しているFCは、結構進んでいる方なのだろうか?

中々進められない、メインクエやレベル上げにヤキモキしながら、仕事の休憩中にロードストーンの
色んな人の日記を見てみる。

やっぱり、いろんな人がいる。上位を目指す人、ギャザクラをする人、ストーリーそっちのけで
SSを撮っている人。レベル帯も様々。同じようなレベルの人を見ると、何故か安心してしまう。

私は、突き進んで上を目指すようなプレイは出来ない。ハマれば永遠とやり続けられるけど
基本、自分の今やりたい事優先。寄り道もしてしまう。目標を1つに定めて突き進んでいくっていうのが
中々できません。

そんなプレイスタイルだから、他の人に比べて遅れ気味なのは仕方ないのだけど。。

今思ったのは、同じような進み具合のフレと友達になって一緒に遊ぶのがいいんじゃないかなと。
Twitterやロードストーンで見つけて、コミュニケーションを取って。
勿論、FCの人達も呼びかければ一緒してくれると思いますし。
IDで一緒した人達とも、できればフレ登録した方がいいかな。

やっぱり、自分から動かないと何事も進行していかない。

MMOはコミュニケーションが大事なゲームなんだなと、改めて思いました。

------------------------------------------------------------------------------

カンパニーチェストを使って(お借りして)、ちょっとした事を考えています。
今はその為の準備中。今月中には完成させときたいですね。
2013-09-20(Fri)
 

金策めいたもの

お仕事、土曜が出勤になってしまった。
別にいいんですが、出勤→やっぱ休み→やっぱ出勤→やっぱ休み→やっぱ出勤 ←イマココ
いい加減、どっちなんだと突っ込んでいました。予定が立てられないよ!

2日目はやっぱり鬼門でした。最初の休憩明けから、眠い眠い。今日は眠気と共にダルさが・・・。
急に冷え込んだせいか、体が思うように動かなくて余計なエネルギーを使っているからでしょうか?

やっぱり休みが良かったな~。最近、日常生活以外は全てFFに時間を当てていたのでお疲れ気味。
半日ぐらい寝て休息取りたい・・・。

-------------------------------------------------------------------------

最近、やっとクラフター作業が安定してきた。

装備とスキルが整い、調理の失敗が減った事で、シャードの消費が大分抑えられるように。

材料がNQであっても、ほぼHQに出来る料理があり、それをマーケットに流すと安定して売れます。

調理師は、薄利多売の商売になってしまうので、一気に利益を上げる事があまり出来ない。
コツコツと、少しずつ。

たまに、新作料理を作ってチェストに入れてあります。減り具合や評判を聞いたりして様子をみる。
フォーラムや日記をチェックして、今どんな料理が望まれているのかを調べます。

好評なのは、受け流し+VITアップ・スペルスピード上昇・加工精度上昇・職質力上昇の料理達。

ただ、この辺の料理は、Lv36~40帯で生産できるもの。それ以降のレベル帯の料理はちと微妙。
膨大な材料費が掛かったり、効果が薄かったり(それ以下のレベルのものと余り変わらなかったり)

だもんで、作る料理は大体決まっています。レパートリーが狭まっていて作っている側としては
いつも同じ料理ばかりで申し訳ないな~と思ったりもしています。

もう少し、上位料理の効果を上げて欲しい。材料費が掛かってもいいから、劇的な変化が欲しい。

この辺は、フォーラムでも話題が上がっているので修正はしてくれると思いますガガガ。


さて、どうしよう。時間も差し迫っているし、仮眠を取るかちょこっと彫金するか。
なんにしても、時間が足りない・・・。本当はID行きたいのに、行けないジレンマ。
はよ、カルン行きたい~!


2013-09-19(Thu)
 

今まで気付きませんでした・・・

メインクエを進めていて、先にガルーダ戦があるのは複線として分かっていたんだけど
間の、IDがまったくなくて、どうしてかな~と思い・・・。

ふと、気になってググってみる。

・・・

サブクエでしたー!!(吐血)

急いで、クエを受ける。

haratari.png

karun.png

katta^

これで、ブレフロ以降のID行ける~!

ffxiv_20130918_132534.jpg

その前に、日課をこなします。シャード掘り掘り→料理作り。

最近始めた「ダガースープ」作り。魚のHQ品を使えば、かなりの確立でHQに出来る。
マヒマヒより安価で、効果はあまり変わらないらしい。
FCの方にも好評のようだ。マヒマヒが手元にない場合は、これを作っていこうか。

ffxiv_20130918_141800.jpg

なりたかった、「彫金師」になってみる。次のクラフターはこれを極めようかと。
作業しつつ、CFでIDを待とうと思ったのだけど、時間が足りなさそうなので断念。

平日は、出かける時間を気にしつつプレイしているので、余裕がないと時間の掛かる冒険には
中々出かけられない。まぁ、平日は生産しつつ、休日にメインクエ・ID攻略でもいいか。

ゆっくり、自分のペースで、楽しみながらプレイしていきま~す。
2013-09-18(Wed)
 

2013 秋アニメ 

久しぶりに、アニメの話題。

最近、ゲームばっかりでアニメ全然視聴できていませんでした。
そろそろ、各作品で最終回ラッシュになってきているので
ギャザクラのついでに、横目で見ています。

レコーダーのハードディスク残量もそろそろ危ないので、録画用のディスク購入してこないと・・・。

10月から、秋番組が始まっていきます。確か、以前に紹介記事書いたかな?

最近チェックしてないので、紹介動画でみて自分好みのアニメをピックアップ。
一応、全部録画して見ますけどね。

・境界の彼方

京アニがやっと作ってくれた、バトルもの。もー日常路線は飽き飽きしていたので嬉しい。

・キルラキル KILL la KILL

グレンラガンのスタッフが集結。これは面白そう。

・弱虫ペダル

部活アニメは良作が多い。ってことで、これも視聴。ちはやふるとかね。

・のんのんびより

安定の日常枠。1クールに一つはあると安心する。

・ぎんぎつね

夏目友人帳みたいな雰囲気。ほのぼの妖怪ものは好きなので、見ます。


ざっと、第一印象はこんな感じ。これだ! みたい! 期待! って作品は
「境界の彼方」「キルラキル」ぐらいかな。

どの道、どの作品も実際に見てみないと分からない。どんな掘り出し物があるか知れないし。

後は10月の、まどかの劇場版かな。楽しみなの。



2013-09-17(Tue)
 

料理長就任!

いやぁ~疲れました~・・・。

2日間、何故かずっと常に眠かったです。仮眠を取ろうと1時間ぐらいアラームをセットして
寝るんですが、数時間寝てしまっていたり・・・。

それでも、やりたいことは大体やり終えましたけど。まぁ、2日間の軌跡を。

ffxiv_20130916_015408.png

FCのベテランクラフターさんのアドバイスを受け、
「革細工師」の"倹約Ⅰ"、「裁縫師」の"模範作業Ⅰ"のスキルを入手しようと頑張ります。

黙々と、製作を繰り返し・・・。

mohan.png

kenyaku.png

無事、ゲット!

試してみようと、調理師になりLv46~50の「ダガースープ」を作ってみました。
「倹約Ⅰ」がすごい効いてる。素材の耐久が節約できるので、加工で精度が上げやすくなりました。
6個作った内の、4個はHQを作る事に成功。これはすごい。

「模範作業Ⅰ」がまたありがたい。今までは、耐久20の時に加工80~90だった場合、迷ってたんですよ。
結構な確立で、パリーンとなるので。だもんで、このスキルのお陰で遠慮なく加工を選ぶことができます。
耐久10でも確実に成功するので、安定して生産できます。

いつものように、料理を作っていると・・・

ryourityou.png

FCの「料理長」に就任してしまいました・・・!

「ちょ! えっ・・。 えっ・・・? なんで? いいの!?」


思わず、うろたえてしまいました。

これは、嬉しかったですね~。調理師になって良かったと思える瞬間でした。

ffxiv_20130916_182103.jpg

気を良くした私は、久しぶりに戦闘職を育てようと、メインクエを進めることに。

taitanegi.png

ffxiv_20130917_052125.jpg

と、その前に取り逃していたクラスクエで「タイタンエギ」をげっと。
強力な自前タンクを手に入れました。

レベルが上がり、噂の「ミアズマバースト」を手に入れたのでマクロに組み込んでみることに。

debahu.png

tuuzyou.png

miazuma.png

用途に合わせて3種類作ってみる。

ffxiv_20130917_055733.jpg

ミアズマバースト、かなり、強い。重要なダメージソースになりそう。


クルザスにて、メインクエを進めていきます。後少しで、ガルーダ・・・という所で
Lvが足りなくなり、停滞。あきらめて、レベルを上げようかと。
FATEで上げても良かったんだけど、味気ないかなと思って、「討伐手帳」を埋める旅にでようかと。

ffxiv_20130917_061411.jpg

ffxiv_20130917_062223.jpg

久しぶりに、外出した気がする(笑)

ここ平日1週間は、リムサのマーケット前~ウルダハのシャード掘りで往復してただけだしね~。

改めて各地を回ってみて、やはり綺麗な世界だなと思った。
2013-09-17(Tue)
 

育成予定表

今日はあまりにも疲れていたのか、帰ってきて直ぐに就寝し
いつもは11時頃起きていましたが、1時過ぎまで爆睡していました。

外出したかったけど、この雨だし濡れるのもまた体力要るだろうな~と思って断念。
今日はずっとFFして過ごそうかと。

------------------------------------------------------------------------

さて。週末です。メインの戦闘職(召喚士)を進めないとな~と思いつつ、何故か
調理の材料のシャード掘っています。日課が体に染み付いてしまいました。

堀り掘りしつつ、今後の育成計画を考える。

戦闘職に関しては、後衛が性に合っているので、召喚が一段落したら、ヒーラーを育てようかと。
白か、学者。うーん、白かな? でもって、それが一段落したら、黒。

召喚士→白魔道士→黒魔道士→学者(予定)

クラフターも調理師がLv50になり、一段落したので、もう1職手をつけてみようかと。
FCの方々の職を見つつ、数の少ないもの。でもって、自分がなりたい職。

少し、FCの方に参考で意見を聞いてみました。

木工、革、彫金、錬金が、今カンストされている方が1名ずつ。

なので・・・需要と、自分のやりたい(好み)を吟味しますと・・・

「彫金師」かな? AFがアラビアンチックで可愛いし。
平行して、「錬金術師」も少しずつ上げていこうかな。

考えれば考えるほど、やりたい職が増えていく。

戦闘もしたい、生産もしたい。

なるべく、満遍なく楽しみたい。

時間が、いくらあっても足りない。

これは・・・長い付き合いのゲームになりそうです。

ゲームに戻りますね。

2013-09-15(Sun)
 

フリウ vs マヒマヒ

本日、夜勤、6日目~!! 眠い! しんどい! 疲れがピーク! 早く休みたい~。。
いつも、夜勤は3人で回しているんですが、今夜はリーダーに当たる人が休みで二人で回します。
この、リーダーに当たる人が、ちと問題でして・・・。

愚痴っていいですか?

えーと。うちの夜勤、12時間拘束の実働10時間なんです。で、このリーダー。
必要最低限の仕事だけして、後はずーっと休憩室でテレビ見てるんです。
時間にして、10時間の内の3~4時間は軽く休憩しているんじゃないでしょうか。
この様子をもう一人の人がよく見ていて、「リーダーのくせに休みすぎだ!」と
いつも愚痴っています。まぁ、それだけだと私は何にも言わないんですが・・・。
リーダーさん、自分の休憩時間には甘いくせして、私達にはやたら厳しい。
少しでも、休憩時間が過ぎていると指摘してきて、職場内でほんの一瞬でも話していると
その話した内容について逐一聞いてくる。自分は、帰り支度をして休憩室に来ている
日勤の人と、1時間ぐらいずーっと喋ってる。

1ヶ月ぐらい前、そういった事が重なって、リーダーの人ともう一人の人が、ついに衝突してしまった。
仕事先でも少し問題になり、朝礼で注意と各々の役割を確認するようにとの通告があった。

で、現在。朝礼以来、少しはマシになっていたリーダーさんですが、最近また休憩が多くなってきた。
今日、二人で回すので仕事場の戸締りなんかを、教えて貰ったのですが、何故か2回、3回と
戸締りの確認をさせられた。こんなもの、1回やって見せられたら、それで済む程度のものなのに。
私は今までは余り気にならなかったのですが、今回の戸締りの件で「ちょっとアレな人」と思ってしまった。

FFに例えるなら、自分はヘイト取らないのにDPSやヒーラーにやたら上から目線で指示をする
指示厨盾さんみたいな感じだ。

今夜はそのリーダーさんが居ないので、二人でまったり仕事できそう。
けど、今日以降が不安だ。もう一人の方は、「一度ガツンと言ってやらんとあかん」
なんて言ってるし、近々なにかあるんだろうと思う。コワイ。

今の職場は慣れているし、給料もいいので、問題が起こったりして、夜勤が取りやめになったら
ちと、困る。どうなるんだろう・・・?

だもんで、帰宅後のFFが唯一の癒し。間に挟まれててお互いの愚痴を聞いているので
結構ストレスになる。どっちを立てる訳にもいかず。。(一番下なので)

-------------------------------------------------------------------------------------

新生FF14~!

相変わらず、マヒマヒと格闘

材料のHQを使って、加工90%で、「勝ったな」と思いつつ作業ボタンをポチー。

パリーン!

「なんで!!!;;」

思わず、叫んでしまいました。

悔しい、悔しい、悔しい・・・。

思わず、クリスタルをまとめ買いをし、ノーマルの材料で挑戦。

NQ、NQ、NQ、NQ・・・。

HQの壁が厚いです・・・。てゆか、これはHQになるだろう?という確立でNQになる時が多すぎる。
☆印だから、難易度高めに設定されているとか? うーん。

思わず熱くなってしまいました。
つくづく、私はギャンブルはしたら駄目な人間なんだろうな~と思いました。

ただ、熱い。絶対成功させたい料理や、確立が微妙だったものが、HQになった時は
めちゃめちゃ、テンションが上がる。楽しい、やめられない。

明日は、絶対リベンジしてやるぅ~!!

ryouri1.jpg
2013-09-14(Sat)
 

☆印の料理、作れるように!

夜勤、今週は週6ある。その代わり、日と月の祝日は休みなんだけど。
来週はもっとありがたく、土曜が臨時休業になって、土日月と3連休になります。

せっかくの連休なので、普段とは違うことやりたいですね。日帰り旅行とか行こうかな。

---------------------------------------------------------------------------------

今朝、INするとFCの方から、「マヒマヒ」がレターで送られてきました。
練習がてらに、料理してみるかーと。

材料は全てHQ、ドーピングで、加工精度上昇と作業精度上昇の料理を食べる。

で、さっそくチャレンジ。

・・・

デ、デキター!!



あまりにも緊張or興奮しすぎて、SS撮るのわすれたー!!

かなり嬉しい。もう少し装備やマテリアを装着して挑もうと思っていたのだけど
ドーピングでも結構やれるんだなぁと。

ただ、材料に「クリスタル」が必要なので、安易に量産はできない。
ギャザラーさんに頼むか、買うか。買うとなると、かなり値が張るので躊躇します。

なんにせよ、☆印の「マヒマヒの揚げ焼き」が作れるようになりました。

クラフターさんに渡して、いい装備を作って貰いたいですね~。

只今のステータスー

tyouri.png


2013-09-13(Fri)
 

メンチカツ

メンテですね~。今日は仕事から帰り、メンテまでやるかーと、9時までINしていました。
チェストを見て、料理の在庫を見て足りない分は補給。(どんどん作るからガンガン消費していってね)
自分が使うor売る用の料理も製作。そんなこんなで、あっという間に時間が過ぎていった。

12時まで就寝。で、起きて普段できなに事をやろうと、思い立ち
そういえば「Lodestone」にプロフィール作ってなかったな~と、改めて作成。

今日はゲームは無し。メンテの終わる19:00は絶賛夜勤中なので。。
最近の新生FF14のニュースでもかじりながら、何かコメしていきます。

---------------------------------------------------------------------------

http://www.famitsu.com/news/201309/06039232.html

遅いですが、前々から気になっていたので、このニュース。
PS3でプレイされている方が居て(中にはPCと併用している方も)、興味があり気にはなっていたんですが
PS4で発売される事を事前に知らされており、待っていました。

で、このニュース。

かなり、興味があります。特に、PS Vitaでリモートプレイという所。
MMOを携帯ゲーム機でプレイなんて、今までなかったプレイ環境なので是非やってみたいです。

今、私のプレイ環境は

正面にメインPCモニタ。左にサブPCモニタ。右にテレビ画面(32型)になっています。
基本、メインモニタ凝視でやっています。サブPCでも新生FF14は出来る環境のようですが
2009年に某MMOをやる為に購入したXP機なので、やるのは不安。XPがサポート終了になりますし
何より、動作がヤバいです。一応、再インストもやってみましたが、挙動が怪しい。
いつ壊れるか分かりません。なので、壊れるか、来年当たりに新しくPCを組む予定です。
今度は、ちゃんとパーツを吟味して。今メインで使っているPCは今年の5月辺りに壊れたものの
代用的な形で購入したものなので、少しおざなり。それでも、ベンチ10000越えなのでかなり使えますが。

やっぱり、サブPCは欲しい。単純に2垢用途として使いたいし、
私は常に動画配信を見ながらプレイしているので(peercastかニコ生)
サブは必須。

右横のテレビは、プレイ中に趣味のテレビ番組や映画を流しています。
これに、PS4をつなぐ予定。

-----------------------------------------------------------------------------

メイン戦闘職、どうするかな~と思案中。このまま召喚士でやってもいいし

でも

ガルーダ以降のIDやエンドコンテンツでは召喚士って今一な印象。

後衛が好きなので、黒かもしくはヒーラー、白か学者のがいいのかな~と悩み中です。

好きなのやればいいのにね。誰と競っている訳でもない、誰より先に進めたいと思っている訳でもないし。
ただ、時間がない。1職やるだけでいっぱいいっぱいだし。複数の職を平行してやるとなると
時間がなさ過ぎます。クラフターもやらなきゃだし。

1日、今日は何するかでいつも悩みます。

メインクエをガンガン進めたいのですが、平日って今一やる気になりません。
ストーリーを進めてしまうと、先が気になってたまらなくなってしますので。

まー、贅沢な悩みですね。やる事が多すぎて、楽しすぎて何をやろうか考えるだけでウキウキする。

今日のメンテ明けの祭りに参加できないのが残念。仕事の休憩中、Twitterなんかで様子を
見に行こうと思っています。それではっ!



2013-09-12(Thu)
 

調理師AF揃う!

今朝、帰ってきてさっそくIN。

レターが届いている・・・開けてみると、なんと。

FCのクラフターさんにお願いしていた、調理師AF装備でした!

さっそく・・・

着てみる!!


ffxiv_20130911_101334 - コピー

ffxiv_20130911_101354 - コピー

ffxiv_20130911_101359.jpg

ffxiv_20130911_101345 - コピー

ffxiv_20130911_101339 - コピー

めっっっっっっっっっっ・・・・


っちゃ!!


可愛い!!

ffxiv_20130911_101449.jpg

やったー!!

ffxiv_20130911_101509.jpg

嬉しい~!

ffxiv_20130911_101602.jpg

お気に入りのポーズ!

ffxiv_20130911_133424.jpg

さっそく、料理。

ffxiv_20130911_133516.jpg

はかどるはかどる

ffxiv_20130911_133552.jpg

ffxiv_20130911_133847.jpg


既存の料理の調理が捗るのは勿論ですが、AFを着たことにより「加工精度」が上がり
☆印の料理が作れるようになりました。☆印の料理は、加工精度が一定以上ないと作れません(座れません)

以前から、FCの方から御所網されていた「マヒマヒの揚げ焼き」を作ってみます。
・・・やっぱり☆印だけあって難しい。AFを着ていても、NQを作るのがやっと。

アクセは勿論、AFにマテリアを装着していかないと、安定してHQは作れないですね。


料理は、FCの方に使って頂く用と、自分で売ってお金にする用とで作り分けています。
最近は、金策が自分の中でブーム。安く仕入れて、市場価格で売る。たまに高く売れることも。
材料を調達してくれるギャザラーの人には頭が下がります。

朝、FCのカンパニーチェストに料理を入れて、出かけていきます。
帰ってきたとき、チェストに入れておいた料理が空っぽになっていると嬉しいですね~。
お弁当の中身が空で喜ぶ母親の気持ちです(笑)

さて、消費したシャードを補給しつつ、仮眠を取って仕事に向かいます。では~!
2013-09-11(Wed)
 

調理師Lv50到達!

ついに・・・

調理師Lv50突破しました!

Lv50.png

結構苦労しました。特にLv50のクラスクエ。
まー、装備がおざなりになっていましたから、加工率が悪い悪い。
FCの皆さんに作って貰った、フライパンや副武器がなかったら、なしえなかったことでした。

これで、レベル上げはすることはなく、料理に専念できます。
FCのみんな用に、色々作っていこうと思います。

そろそろ、Lv50到達者も多くなりエンドコンテンツに突入しているみたいで
料理の効果が重要になってくるとのこと。私も色々研究して、合う料理を作っていこうと思います。

はて・・・

召喚士・・・


忘れてたあああああああああああああああぁぁぁ!!!

しゅ・・・週末にでもっ・・・!
2013-09-10(Tue)
 

メインそっちのけでクラフター

おはようございます~。

昨日は、早朝から深夜過ぎまで、ずっとゲームしていました。

1週間ぶりに、メインクエ進めてみるか~と思い、クルザスへ。

ffxiv_20130908_160947.jpg

ffxiv_20130908_160940.jpg

ffxiv_20130908_160930.jpg

雪山と月夜。思わず綺麗だったので、パシャり。このゲームはどこを撮っても画になる。

途中、レベルが足りなくてどうしようと思った時、FATEのPTの募集のシャウトが。

思わず、参加。これがすごかった。

ffxiv_20130908_164916.jpg

雪道の進撃。多分、100人以上が参加してたんじゃないだろうか?
これだけいても、スムーズに表示されているのがすごい。

ffxiv_20130908_170439.jpg

モンスターが一瞬で解けます。

ffxiv_20130908_171819.jpg

ffxiv_20130908_170813.jpg

FATE3連戦のボス。これだけの人数が居ても倒すのに10分ぐらい掛かる。

ffxiv_20130908_170819.jpg

ffxiv_20130908_180003.jpg

討伐!

ffxiv_20130908_213744.jpg

21時過ぎから、FCの皆で釣り大会。ゲーム形式で進めていきます。
ゲーム自体も楽しかったですが、みんなで集まって何かやるのが何より楽しい。

ffxiv_20130909_001204.jpg

ゲーム三昧の2日間でした。

-------------------------------------------------------------------------------

私は、ログインが明け方のせいか、あまりログイン制限に掛かったことがありません。
そんな自分が言うのもなんなんですが・・・。

やっぱり、ログイン制限で入れない人が居ます。余りにも入れなくて、
気持ちが萎えてしまった人も居ると思います。

こんな事を言うのもおこがましいですが、もう少し見守って頂けないでしょうか?

吉Pを始めスタッフは、かなり頑張っていると思います。
フォーラムなんかの情報を集めていると、サーバー設置云々の話は
こういうオンラインゲーム側の対応としては、かなり早いとのこと。

フォーラムやTwitterでも、今後のメンテの予定は逐次情報開示されていて
対応は、こういう運営にしてはかなり早くて丁寧だと思います。
少なくとも、私が以前やっていたゲームの運営とは雲泥の差。

ログイン云々に関して、解決していけばゲーム自体には何の問題もないと思います。
ほんと、面白い。どれだけ面白いって、オンラインゲームはエタカ以外、馴染めなかった私が
寝る暇を惜しむぐらいにハマりこんでいるぐらい。

それだけ、作り込まれているし、何よりも。吉Pを始めとしたスタッフのゲーム作りに対する
熱意と情熱に心打たれた。だから、私はこのゲームを見守って行こうと思う。
2013-09-09(Mon)
 

エーコンクッキーが熱い!

さてさて。ずーっと調理していました。
なんか、メインクエやっていても調理が気になってついやってしまう。

エーコンクッキーが熱い。うちのFCの盾さんに好評な模様。
それに加えて、リーヴでも大口発注する事ができ、レベルアップに大変便利です。

※受け流し発動力+6%(上限10) VIT+4%(上限6) 命中力+2%(上限4)

ffxiv_20130908_142139.jpg

美味く作れるかな・・・?

ffxiv_20130908_142125.jpg

料理は心や!

ffxiv_20130907_191822.jpg

でけたー! ノーマル素材からHQが出来た時は、感動がひとしおです。

ffxiv_20130908_054019.jpg

大量消費される、シャードは自分で掘り掘りして稼ぎます。でもあっという間になくなってしまう。

48408.png

只今の調理のステータス。Lv40になりました。

あー。

戦闘職、追い越してしまった!!

なんていうか、面白いとずーっと続けちゃう。気にはなっているんだけど、ついやっちゃう。
まぁキリもいい所なので、この辺でメインクエ進めたいと思います。お金もないし。

それではっ!
2013-09-08(Sun)
 

昨日の買い物

昨日は、帰ってきた足でそのまま京都へ買い物にでかけました。
目的は、映画の前売り券。昨日発売だったので。

Tジョイ京都へ行きます。

fc2blog_20130908060343d55.jpg

劇場版まどか☆マギカ 叛逆の物語の前売り券です。
私が劇場へ行った9時頃には、前売りの束がもう半分以下になっていました。
おそらく、複数枚買いした人が多数いたのでしょう。
あるいは特典目的とか。私は見れればいいと思っている人なので、1枚だけ買いました。

これは、第二弾。実は、第一弾も買ってあります。

最低、2回は見に行こうと思いまして。

まー、楽しみですね。2011年の11月に劇場版公開が発表されて、はや2年。
昨年に総集編の前編後編が公開されましたが、本番は、この3弾の完全新作から。

あんだけ綺麗にまとめたTV版のラストからどう再構成していくのかが見ものです。
今回もほむらがとんでもなく酷い目に遭う模様。そこんとこがめっちゃ楽しみデス。
斎藤千和さんの演技が今回もめちゃくちゃ期待。この人、普段ガハラさんみたいな淡々とした
しゃべりが定着していますが、声を押し殺した時、の胸がきゅーっとなる演技が最高すぎて。
初めは、ガハラさんガハラさん言われまくっていましたけどね~。
10話以降の演技でカンペキに、ほむらが確立していきましたね。



新キャラ、目がシャルロッテなんですが・・・。まさか。
声優が「阿澄佳奈」。うめキャラでアスミスなんて、まんまゆのっちじゃないですかー!

血だまり荘で待ってます。きっと見に来てくださいね☆

-----------------------------------------------------------------------------

fc2blog_201309080603319c2.jpg

買い物ついでに、京都ヨドバシへ寄ってきました。
ゲームコーナー、PCコーナーと見て回ってきましたが、どこも
新生FF14押し、押し、押し! でっかいポスターがでかでかと貼られ
大型モニターに、一緒に買えとばかりにG600やG13が置かれ・・・。
ソフトは、公式で発表されていたように販売中止中でした。

まー、これだけ大掛かりに宣伝が行き届いていると
人が大量に押し寄せるのは無理も無い。公式みてなくて、店頭でやりたいと思って
買う人もいるでしょうし。来週にサーバーを増やして、その時に販売が再開されるのかな?
もう暫くはログインがし辛いでしょうね。でも、この間のメンテで大分入りやすくなったと思います。

んだば、ゲーム再開しますねー。
2013-09-08(Sun)
 

クラフターの喜び

FCの皆さんに料理を配りつつ、マーケットに出品しています。
マーケットで売れると、メッセージが流れるんですね。
初めて流れた時は、思わずガッツポーズしちゃいました(笑)

ffxiv_20130906_144424.jpg

ffxiv_20130906_143950.jpg

うちのFCはクラフターが多いです。なので、加工精度があがるような料理が喜ばれますね。

1547.png

レベルは、30→33へ。色んな料理を作っているだけで上がりました。
リーヴをやれば、もっと早く上がるんだろうな。


平日の記事は簡素で申し訳ないです。ゲームもしつつ、ブログも書かなきゃなので…。
休日は文字も画像も多目の記事を書こうと思っています。

----------------------------------------------------------------------------

今日のお仕事が終われば、土日はガンガンメインクエを進めることができます。

でもでも。

調理も楽しい。今ノリにノッている状態です。

とりあえず、いつも以上に真剣に、集中して仕事をこなして行こうと思います。

あぁ、買い物もしたいな。明日雨降らなきゃいいけど・・・。

----------------------------------------------------------------------------

リンク追加しました。

Link//roots

auraさんいつもありがとうです~。

リンクは随時募集中なので、いつでも言ってください。
2013-09-06(Fri)
 

調理の練習がてらに

平日は、メインクエを余りしたいという気持ちになりません。
じっくりとストーリーを堪能したいので、休日に楽しみたいと思い。

なので、普通の日はクラフターやギャザリングを楽しんでいきたいと思います。

ffxiv_20130905_122738.jpg

練習がてら、色々料理を作ってみます。FCの方に希望の料理を聞いて、自分のLvに合ったものを作ります。
Lv21-25辺りのは、HQ素材があると割と簡単にHQ料理が作れるようになりました。
それ以降は、少し難しい。レベルを上げるしかないですね。後装備も整えて。
完成した料理を譲ったけど、喜んで貰えたかな?

料理を作っていると、素材が複数あって揃えるのが大変です。毎回マーケットで購入していたら
お金がいくらあっても足りない。よく見ると、野菜の素材が目立ちます。野菜?

46546.png

園芸師で、自分で調達できれば安く済ませられるな、と思い。なってみることにしました。

ffxiv_20130905_142859.jpg

これがうわさのコーティ。結構好みかもしれません。クラフターにもお洒落装備があったんだ。

644646.png

ただいまのレベル。Lv30まで上昇。

マーケットでHQのカモミールと蜂蜜がなくなっていました。
昨日記事を書いたから? そんな訳ないですよねw

----------------------------------------------------------------------------

昨夜は大変みたいでしたね。私も休憩中に様子を伺っていて気が気じゃありませんでした。
なんていうか、好きなものが色々言われているのが辛いです。

今の所、同時接続数の上限が上げられ、全てのサーバーの接続人数を合わせると・・・。

40万!?

もう、新しいサーバーを増やすほど、上限を上げるほど、人が増え続けていっている。
まさに、人が人を呼ぶ状況です。

運営は、大変でしょうね。これから、どれだけ人が増え続けるのかわからない。
いずれ、無料期間が終わり接続数が安定する時期が来て、その時の人数に合わせて
今、サーバーをどれだけ設置するか見極めている所だと思います。
よく、パッケージやDLの購入数で入る人数が読めるだろうと言っている人がいますが
仮に100万人入るサーバーを用意出来ても、ずっと維持できるわけは無いですからね。

新生FF14に関しては、読めないことも多い。オープンβ次に14万人と言われていたものが
発売直後、23万人同時接続となり。普通、オープンβから人数が増えるなんてないですから。
さらに、現在全サーバーを含めて40万人接続。これ、まだ平日ですよ?
ピークは金曜の夜から土日にかけて。さらに、増えると思います。
これから、週末に掛けて、人数の見極めに入るんでしょう。

まぁ、私としては、自分の遊んでいるゲームがこれだけ人気で嬉しいです。

まさに。



ってな状態です!

フリウちゃん大勝利いいいいいいぃぃぃぃぃ!!!!

↑こいつが勝った訳ではない
2013-09-05(Thu)
 

クラフターに目覚める そしてメンテ突入

仕事場から帰ってきて、ふと今日のメンテは何時からからだったかな?と思い
公式を見てみると、9時~19時までとのこと。
なら、9時までできるじゃん! とINする事に。

この時間は、やっぱり空いている。あっさりINできました。
さっそく、昨日の続きで調理師のレベルを上げることにしました。

鶏肉キノコ炒めを納めるリーヴをこなしつつ・・・。
なかなかHQにならないな~。どんだけアクションを駆使しても14~16の間をいったりきたり。
10回に1回HQになるかならないか。これ、リーヴじゃなくて通常生産で経験値あげてんじゃん!と
自分に突っ込みをいれつつ、なんとかレベル25まであげました。

お次のリーヴは「カモミールティー」を納品するもの。
マーケットで、カモミールと蜂蜜を購入して、製作に掛かります。
やっぱり、品質14~16でなかなかHQにならない・・・。

ふと・・・。

FCの誰かが、材料もHQだと助かります的なことを言っているのを思い出しました。

もしや・・・と思い。

カモミールと蜂蜜のHQ品を購入して生産してみます。

ffxiv_20130904_081501.jpg

ぐーん!と85%! 最高品質が出れば、一気に100%!!

ffxiv_20130904_081506.jpg

あっさりと、HQ品を作る事ができました・・・。

自分が実際にやってみて、なるほどなぁと、なっとくのカレー(エタカで好きな人いたなこのレトルトカレー…)

マーケットのカモミールと蜂蜜のHQ品が無くなるまで購入して生産しました。

ffxiv_20130904_082856.jpg

リムサの、大口以来。これは納入時に3回同時に納入できて、1回のリーヴ券で通常の3倍稼げるという代物。

ffxiv_20130904_083032.jpg

25515×3で76545

美味しい~!! カモミールティー3つずつで計9個必要ですが。

54554.png

短時間で、Lv28まで上がりました。時間があれば、もっと上がっていたかも。


FCの方に話を聞くと、生産をされている時も、ここぞと言う時には食事をするとのこと。
生産力の上がる、HQ品の料理を譲ってあげれたら、喜んで貰えるかな?と。

そろそろ、そういうモノを生産していって配って行こうと思います。
FCのみんなに、喜んで貰えるかな?

------------------------------------------------------------------------------

さ・て。大規模メンテ中ですね。終わるのがPM19:00。
その時は絶賛仕事中ですので、終わった直後のカオスを体験できないのが残念。
休憩時間中に、Twitterやスレで様子をみるのを楽しみにしておきます。

ただ、みんなが期待しているのは、キャラ作成が規制されているサーバーの規制解除だよね?
自分の好きなサーバーでキャラを作りたい。あるいは、そのサーバーに居るフレと合流したい。
単純に、新規サーバーを増やして新たにxxxx人入れます~、じゃまた文句が出ると思います。
キャラ作成の制限で、なくなく他のサーバーでキャラ作った人も居られるでしょうし
そういう人の為にも、無料でキャラのサーバー間移動権は必要なんじゃないかなぁ?

まぁ、その辺は検討されると思います。想定の範囲外とはいえ、数日間ユーザーの不満に
晒されていたわけですし。

さて、今日はネットで買い物するものを物色しながら、ゆっくり過ごそうと思います。
それでは~!
2013-09-04(Wed)
 

調理師Lv25までのレベル上げ

仕事中、ふと、TOP画像を変えてみようかと思い立ち、案を練っていました。
せっかくバトルメイジ装備が手に入ったので、それを使ってみようかと。

帰ってINして、シチュエーションを考えてSS撮影。

・バトルメイジ装備
・夜空
・戦闘シーン


何枚か撮って、気に入ったシーンを抜粋。何気に、誰かの魔導アーマーが映りこんでいて
それがいいアクセントになりました。

ついでに、プロフィールとTwitterの画像も変更。バトルメイジ仕様に。

候補の画像達

ffxiv_20130903_103128.jpg

ffxiv_20130903_103052.jpg

ffxiv_20130903_102946.jpg

ffxiv_20130903_101332.jpg

ffxiv_20130903_103222.jpg

ffxiv_20130903_103102.jpg


これは、Twitter・プロフィール用候補

ffxiv_20130903_110745.jpg

ffxiv_20130903_110733.jpg

-------------------------------------------------------------------------------

調理師を上げます。リーブが効率良いと聞き・・・。

Lv15から受けられるリーブ。エールポートから受注できます。
料理は、「鶏肉キノコ炒め」

4545454.png

HQ品で、約18000貰えます。かなり効率いい。Lv25まではこのリーブで上げるといいみたいです。

45656.png

うまーい。こりゃいいやと思い、材料調達してこようとエリア移動した瞬間・・・。

落ち。

で、今に至ります。今日はもう無理かな~? と思いブログを書きましたとさ。
2013-09-03(Tue)
 

成長具合&景色

只今のフリウのステータスです。

444.jpg

無題

ボチボチです。やること、やれることが膨大過ぎて、やり切れない状態です。
とにかく、今自分がやりたいこと優先でプレイしているので、どうしてもスローペースになってしまいます。
ブログも書かなきゃですし。まぁ、そんなこんなで。

---------------------------------------------------------------------------

久々に、綺麗な景色が目の前に広がっていたので、パシャパシャしてきました。

ザナラーンでの風景です。

魔法使いの格好と、その使役するアーリマンが妙に合います。
月夜のシチュエーションがハマリまくりです。

ffxiv_20130902_115817.jpg

ffxiv_20130902_115844.jpg

東ザナラーンの天の川です。ここ、大好き。

ffxiv_20130902_121150.jpg

ffxiv_20130902_121546.jpg

ffxiv_20130902_121614.jpg

ffxiv_20130902_121754.jpg

月夜と砂漠。南ザナラーン、セゴリー砂漠ですね。

ffxiv_20130902_121929.jpg

ffxiv_20130902_121939.jpg

ffxiv_20130902_121948.jpg

ffxiv_20130902_122000.jpg

シチュエーション毎に、違った顔を見せてくれるフィールド。ほんと綺麗なグラフィックです。
ただ、走り回っているだけでワクワクさせてくれます。

-------------------------------------------------------------------------------

スレッド: ワールド増強および負荷分散に関する続報

>>現在の状況について

最大同時接続は23万人・・・。
記録更新中ですね。水曜のメンテが完了した後はどんだけの人数になっているやら・・・。
今、一番盛り上がっているネトゲですね。現状のログインオンラインにも関わらず
増え続けるユーザー。それだけ、期待できるし完成度の高いゲームだということなのかな。

>>日本時間9/4水曜に長時間メンテナンスを実施予定

コンテンツファインダーによるマッチング負荷分散処理に期待。
現状、私の職のDPSは非常にマッチングしにくく30分待ちはザラです。
これが緩和されたら、IDや蛮神戦も行きやすくなる。時間も節約できる。

>>無料期間の付与について

当たり前のように、保証してくれるのがありがたいです。信用問題ですからね。

現場はてんてこまいだと思います。吉Pも深夜にツィートしてきたりと、連日徹夜続きな模様。
私達ユーザーは、それを信じて待つしかない。

まぁ、ログインオンラインは、新作ネトゲの通過儀礼のようなもの。
後で、笑って思い出にできる、ある意味貴重な体験です。今のうちに楽しんでおきましょう(笑)

さて、少し休んで仕事いきます。ちょっと寝ようかな?
2013-09-02(Mon)
 

バトルメイジ装備コンプ! そしてタイタン戦へ

またしても、1日空いてしまって申し訳ないです!
ブログ書くのも忘れるぐらい・・・いや、プレイ中書こうと思ったりもするんですが
もうちょっと・・・もうちょっとだけ・・・と引き伸ばしを続けてしまい。

現在AM6:00過ぎ。キリが良かったので、書き始めたいと思います。
結局、また徹夜してしまいました。

メインクエを進めていって、ID・「ブレイフロクス」が開放されました。
ここで、兼ねてから気になっていた、「バトルメイジ」装備一式がドロップするとのこと。
揃うまで、他に行かない! と意気込み、ここ2日はずっと篭っていました。

召喚士になりたてなのもあり、練習もしてみることに。今まで、召喚獣の扱いは適当だったけど
ここからは、その適当な操作ではクリアーは難しくなってきました。
なんとかしようと、情報を漁っていると、クロスホットバーに召喚獣のアクションを移せる事が分かり・・・。
「追従」と「セミオーダー」を登録します。
IDでは、基本雑魚は寝かせて一匹をタコ殴りしていくんですが、召喚獣の範囲技で起こしてしまう事があります。
そこで、「セミオーダー」。ペットに攻撃させます。
ただし、一部アクションは指示があるまで実行しないとあります。
これで、範囲技を使わせることなく、通常攻撃のみをしてくれます。
後は、「追従」。ブレイフロクスのボスモンスターは、毒を吐き、マップを毒沼にしてしまいます。
その毒沼はにボスモンスターが侵入すると、回復してしまいます。
タンクの方は、引いて安置へ連れて行くんですが、その時召喚が付いていってしまって邪魔になります。
そこで、「追従」を使い、召喚主の下へ戻します。この方法を覚えてなければ、
クリアーは出来なかったと思います。事前に学習しておいて良かったです。

ffxiv_20130902_021423.jpg

ffxiv_20130902_022422.jpg

ffxiv_20130902_025015.jpg

そして、ついに・・・。バトルメイジ一式コンプリート!!

ffxiv_20130902_043844.jpg

ffxiv_20130902_043908.jpg

ffxiv_20130902_043859.jpg

ffxiv_20130902_043913.jpg

篭る事2日間。今の今までやっていました。CFがなかなかヒットしなくって(大体1回30分前後)
10回は行ったでしょうか。むしろ、10回で済んだのは幸運でした。FCのフレの方は、20回以上行ったと
言っている方がおられたので・・・。

でもって、帽子無しバージョン。

ffxiv_20130902_043932.jpg

ffxiv_20130902_043937.jpg

ffxiv_20130902_043942.jpg

ffxiv_20130902_044001.jpg

アコライト装備もいいけど、バトルメイジ装備もイイ!
実はこの装備、β3ではすっごい地味だったんですよ。シンプルなローブの青って感じで。
それが、これだけ凝った衣装になるなんて・・・。
デザインや装飾、手が込んでいますよね~。他のレア装備も楽しみです!

------------------------------------------------------------------------------

そして、メインクエを進めて行き・・・

蛮神タイタン戦へ突入です!

岩が集まっていき・・・。

FFXIV025.jpg

ピキーン

FFXIV027.jpg

呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン!

FFXIV028.jpg

私は思わず叫んだ。範馬勇次郎やが!!!

FFXIV029.jpg

激おこプンプン丸な模様

FFXIV032.jpg

マイキャラクターと対峙します。

FFXIV034.jpg

いくどー!!

FFXIV036.jpg

ffxiv_20130902_053555.jpg


戦闘開始です。初見なので、あえて情報は仕入れませんでした。

ffxiv_20130902_053914.jpg

・・・ん? いきなり落とされました。なにかと思ったら・・・。

ffxiv_20130902_055555.jpg

パワーゲイザー!? この縦一直線に伸びる技を使われたら、そのまま崖下まで直行なようです。

ffxiv_20130902_055231.jpg

後半になると、音楽が変わります。ドンドコロック調でカッコイイ! などと思っていると・・・。

ffxiv_20130902_055417.jpg

岩に閉じ込められてしまいました・・・。これは味方が破壊してくれるまで動けません。
それに加えて、後半部分のタイタンに、「タイタンの心臓」と呼ばれる部位が出現。
これを破壊しないと、超必殺技で一瞬で全滅してしまいます。

ffxiv_20130902_055409.jpg

クリア直前! がんばれー!

FFXIV050.jpg

ガアアアアア!?

FFXIV051.jpg

バタッ! ついに倒れました!

FFXIV055.jpg

光のクリスタルげっつ!

そして、イベントは進み・・・。

FFXIV063.jpg

誰だ?

FFXIV065.jpg

男の子はみんな大好き、戦闘能力の数字化。

FFXIV068.jpg

なにやら企んでいるようです。

FFXIV071.jpg

このセリフは・・・。言い逃れできませんね・・・。戦いは数だよ、兄貴!



アシエンさん(CV 池田秀一)登場。

FFXIV073.jpg

これは、イカン!!



最後は、アシエンさん(CV 池田秀一)やっぱりヘタれるんでしょうか!?

FFXIV076.jpg

キャー! ヤ・シュトラさーん!(お気に入り)

帝国側の暗躍が気になりますね~、さて、どうなっていくか。てゆか、ストーリー面白いね~。
MMOなんだけど、コンシューマ顔負けの出来で、興奮しますよ!

2013-09-02(Mon)
 
プロフィール

Ratzbane&FURIU

Author:Ratzbane&FURIU
遊んでいるMMO

FINAL FANTASY XIV
サーバー Chocobo
メインキャラ Furiu Harisco
種族 ララフェル

サブキャラ Mizu Bianca
種族 ミコッテ

所属FC

「LiCHT KRIEGER」


主クラス 学者

Lv 50

武器 マダレムジエン・ゼニス
頭 ロイヤルクラウン
胴 アギュトガウン
手 アギュトグローブ
腰 ヒーローベルト・オブ・ヒール
脚 アギュトキュロット
足 アラガンヒーラーブーツ

首 ヒーローネックレス・オブ・ヒール
耳 ローズゴールドイヤリングHQ
腕 ヒーローブレスレッド・オブ・ヒール
左指 ヴォーテックス・ヒーラーリング
右指 アストラルリングHQ

平均IL(アイテムレベル) 86

エターナルカオス
キャラ名 Ratzbane
種族名 エイディア
Lv261
武器 真・ドラゴンリング+15
防具 プラチナヘルム
   プラチナアーマー
   純潔のパンツ
   幻影ブーツ
   飛天の羽






最新トラックバック
フリーエリア
Ratz Twitter
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
