
--------(--)
 

2013年の終わりに

今年を振り返って、一番大きい出来事だったのは、やはり新生FF14を始めたことでしょうか。

βから、半年弱? そのぐらい経ちます。私には、既に1年以上経過したような、濃密な時間でした。

FCに入り、脱退し、Twtterを始めて、そこから交流を始め。フレも沢山増えました。

声を掛けてくれる方も増え、毎日その方々と交流し、楽しい日々を送っています。

ただ、そうでない時もあったりもしました。

MMOって、こんだけ人間関係難しかったっけ・・・。そういう事も度々と。

エタカでは、ギルド脱退や立ち上げの時に当時のみんなで悩んで、多分それぐらいしか
悩んだことなんてなかったような気がします。

14ではかなり、悩み苦しんだような。何が違うんだろう。

FC、LSの人間関係、エンドコンテンツのギスギス、などなど・・・。

純粋にゲームを楽しみたいっていうのが本音。楽しむために遊んでいるわけですから。

ただ、そういう事も含めて自分を成長させる糧になると信じて、これからも挑んでいこう。

-------------------------------------------------------------------------

大晦日。カウント・ダウン。数年来の、MMOでの年越し。

ずっと楽しみにしていたので、今からわくわくしています。

エタカでの、カウントダウンやお正月イベントを思い出します。

(01-01-06)00;00;04

(11-02-05)17;17;08

エタカ2

エタカ1

当時のSS、なぜか残してありました。PCが壊れた時に、そのまま紛失したと思っていたのですが。

エタカでの、年越しイベント。

一番仲の良かった友達とのツーショットと会話かな。

懐かしい。未だに覚えています。それだけ楽しかったって事でしょうね。

SSは徐々に上げて行こうと思います。

エタカ3

ちなみに、当時の私のキャラ。

--------------------------------------------------------------------------

色々な出来事がありましたね~。

blog29.png

βテストの時の初SS。当時はまだプレーンフォークでした。

ffxiv_20130622_151339.jpg

初ID。

ffxiv_20130706_001703.jpg

FC、L.Kのみんなと。

ffxiv_20130911_101449.png

初カンストは、調理でした。

blog31.png

blog30.jpg

ララLSの方々達と。

blog31.png

色々な人達と出会い

blog33.png

色々な価値観に触れ

blog35.png

自分自身も成長できたし

blog34.png

何よりも楽しかった

blog36.png

これからも色んな出会いがあるのだろう

blog37.png

blog38.png

blog39.png

blog41.png

blog44.png

blog46.png

blog45.png

Twitter115.png

Twitter112.png

Twitter111.png

Twitter87.png

Twitter110.png


これから先、1年、2年と続けて行って、10年後。

今度こそ、大好きな人達に囲まれて、ゲームの終わりを見届けれればいいな。

blog43.png






blog48.png

2013年12月31日 フリウ・ハリスコー

2013-12-31(Tue)
 

エンディング記念日

お久しぶりです。結構ご無沙汰していましたね。

お仕事に慣れるまでの間があったのと、ゲームに必死で書く暇がなかったのと。

少し、余裕が出来てきたので、ちょくちょく記事を書いて行こうと思います。

何気に、毎日見てると言って下さる方がいるので、期待にも添えたいですしね。

--------------------------------------------------------------------------

お仕事。

日勤になり、2週間が過ぎました。体の方は大分慣れ、お仕事の方にも徐々に体が馴染んできました。
仕事自体は、楽しいです。楽しく忙しく、時間の経つのが早いぐらいに感じます。

休憩時間に携帯をいじれないのが、辛いかな? かくれてコソコソやっています。

---------------------------------------------------------------------------

FF~。

昨夜、無事2.0のメインシナリオをクリアーすることができました。

先に進まれている方とは、約2ヶ月遅れ。ただ、無駄でない時間だと思いました。

その2ヶ月の間に、Twitterやゲーム内で色んな人間関係を築く事ができたのは
ゲームクリアー以上に大きかった事だと思います。

中には、ゲームを超えてリアルの世界にまで影響する出会いもあり。

そういう所も、オンラインゲームらしいですね。

メイン最後のメンバーは、私のFFでの活動の集大成としてのものを考えていましたので
メンバーさんも、少し考えて参加してもらいました。

Twitterで仲良くして貰っているフォロワーさん

個人的なフレさん

前FCでのフレさん

この中で、前FCの方をお誘いするのは、少し自分の中では勇気がいりました。
2ヶ月前、自分勝手な理由で脱退したので、FCの人達に話しかけ辛くて。

ここ1週間の間に、たまたま、FCの方を見つけ少し話をして、どんな形になっても
前と同じく接してくれているとホッとして。

思い切って、誘ってみました。快く了承してくれたのは嬉しかったですね。

メンバーが揃い、コンテンツに突入。

ffxiv_20131221_213313.jpg

8人PTは、リット、カストに続いて3度目。情報量が多くて、ライトPTとはまるで別物です。
ただ、楽しかった。この中で、上手くなりたい!と思いました。
やっぱり、根はゲーマーなんだと思いましたね。

ffxiv_20131221_221113.jpg

アルテマウエポン戦。FFのラスボスらしい演出とBGM。盛り上がりましたね。

blog26.png

忘れた頃にやってくる人。よくTwitterでネタにされている人ですが、原因はこれだったんだなと(*´-`*)w

この人見ていると、4のカインを思い出すのは私だけ?

ffxiv_20131221_222207.jpg

そして、裏ボス戦へ突入。オメガ、神竜的なポジションです。かなーり美味しいところ持っていかれました(*´-` )ヾ

ffxiv_20131221_222434.jpg

最後に、記念撮影をしておしまい。お疲れ様でした。参加してくださってありがとうございます!

一人一人、見知った方で。

毎日Twitter挨拶はするものの、実際にゲーム内で遊ぶのは初めての方

同じくフォロワーさんで同じLSに入っている方

前FCで、良くしてもらった方

最近、色々あったようで、元気になって貰いたいなと思ってた方

そんなメンバーさん達での、クリアーでした。

時間帯の合わなかった、他のフレさんにも感謝ですね。応援してもらいましたし、終了してから
沢山のリプをもらえましたし。ほんとうにゲームしてて良かったと思える瞬間でしたo(- -;*)ゞ



まぁ、ここからが、本当の意味でのスタート地点ですね。

ゲーム的にも。人間関係的にも。ようやく、しっかりとした土台が出来て、徐々に家を建てるかという所です。

これから先も、嬉しいことや辛いことが沢山あると思います。
ただ、それらを受け入れて、時に受け流して。ただ、それから逃げないでいようと思います。


実は、エタカでは結構逃げていました。今回やっているFFは、その写し絵みたいな出来事が偶然にも
起こって、多分、以前逃げていた事に対するやり直しをさせて貰っている感じがしています。

エタカがあって、今の心境でFFがプレイできている。これも、縁なんでしょうね。

どこかで、何かが繋がっている。偶然であり、必然でもある。

私自身は、これからも、変わらず。

人に対して、優しく、誠実に接していきたい。誰に対しても。

blog27.png

かなり不器用な私ですが、それでも良ければ、これからも仲良くして下さい。一緒にゲーム楽しみましょう(*´-`*)
2013-12-22(Sun)
 

2.1に向けて

お仕事~

今週から日勤のお仕事になりました。とりあえず1週間こなしてみて、かなり体は馴染んだかもです。
時間はこれから仕事が慣れるにしたがって出来てくると思いますし、ゲームやその他の事をどんどん
やっていきたいですね。

通勤時間が長いので、貯まっていた本の消化や、攻略動画を見て予習したりしています。

---------------------------------------------------------------------------------------

FF~

2.1のレターライブ、パッチノートきましたね。

自分の中で、少しずつ意識が変わっていくのを感じます。
パッチの内容もそうですが、やはりフレさんの影響が強いと感じていますね。

上を行くフレさんを見ていると、その人と遊びたいという思いが強くなっていって
自然と、モチベーションがあがっていきます。

とりあえず、今できること、やりたいことを整理してまとめました。

フレさん達との交流を優先しつつ、自分のレベルも上げて行こうと。



フレさんとの交流が楽しいですね。じっくり話してみて、その人の違う一面が見えてきたり。
その人の興味のある事を知るというのも、自分の中で、知識や趣味の幅が広がっていくように感じます。

広く、深く。いろんな人達と交流していきたいですね。


ffxiv_20131209_204659.jpg


ffxiv_20131130_164955.jpg

ffxiv_20131123_145842.jpg

ffxiv_20131213_214233.jpg

ffxiv_20131129_132412.jpg

ffxiv_20131201_172725.jpg


ffxiv_20131215_002827.jpg

続きを読む>>

2013-12-15(Sun)
 

気持ちを改めて

お仕事~

夜勤終わりです。来週から、日勤になります。時間が取れるようになるので、色々とやれなかったことを
してみたいですね。ゲームをする時間も増えて、フレさんとも遊べるようになるかな。

--------------------------------------------------------------------------

FF~

今週は、1日1.2回、ワンダかよってます。お陰で、DL装備の腰と靴を交換できるぐらいの哲学を貯めれました。
後は、脚と手かな。胴と頭は、ヴァンヤにしようと思っています。

神話は、レリック+1用に貯めておいて、残りは神話装備にと。先は長いですが。

今の所、所属しているLSのフレさんと一緒にやってるので、飽きずにやれてますね。

ああ

2.1のトレーラー公開されましたね。



FF3のボス戦のBGMでテンション上がりましたw

クリスタルタワー、古代の民の迷宮。

私の初FFは3だったから、思い入れがハンパないです。

BGMも印象的なものが多かったですね~。

ファンタジー色が特に強いFFだと思います。
「悠久の風」は爽やかだし、「ドーガとウネの館」は神秘的。
戦闘曲も印象的で飽きない。「ボス戦」と「最後の死闘」は似ているようで違う。
この辺、当時友達と議論になりました。昔から原理主義者で細かいところに拘る人間だったみたいです。
「禁断の地エウレカ」「クリスタルタワー」は決戦曲でテンション上がる。

まぁーむっちゃ楽しみです。

まぁ、内容を箇条書きに。

・クリスタルタワー

絶対行きたいですね~。バハよりもゆるいという話なので、DL&レリック持ちならすぐ行ける感じかな?

・PVP

興味はあります。

・プレイヤーハウジング

これの為に、FCに所属して、ギャザクラ上げている私がいます。
FCの家も建てたいですが、その先にある個人邸宅が最終目標。
個人の楽しみでもありますが、好きな人を招待したいですね。

・モグ戦

旧FF14でやりましたね。さわりだけですが。武器はゲットできなかったかな?

・蛮族クエスト

新しい形のクエストになるのかな? いずれにせよ遊びの幅は増えますね。

・トレジャーハント

これ、地味に楽しみにしています。仲のいいフレさんと一緒にやろうよ、と約束してあります(*´-`*)

・美容師

これも楽しみ。見た目重視な所があるので。ララ♀のふわゆるショートが欲しいな。

・新ID(怪鳥巨塔シリウス大灯台) 既存IDの上位版?

新IDはもちろん楽しみですが、既存IDのハード版がついたのは嬉しい。
レベルが上がるにつれ、行かなくなる事が多いですから。

・コンテンツルーレット

哲学、神話取得の選択肢が増えるのはいいこと。既存のIDだけじゃ飽きてしまいますからね。

・極ガルーダ・タイタン・イフリート討滅戦&アルテマウエポン(ハード?)

えーと・・・いずれw いつになるか分からないけど挑戦したいですね(*´-`*)w

・メインクエスト

えーと、ネロさん? 個人的に、この人気になってるんですよね。
タクティクスオウガのマルティム・ノウマスと雰囲気が被る。

個人的に、イヴァリースの世界とコラボして欲しいんですよねぇ。
新種族として、「ヴィエラ」が言及されたこともありましたし、FFTの登場人物が
クエストに登場したことも。キャラ名だけですが。

以下、個人的な妄想。

クリスタルタワーのボス、暗闇の雲(一応隠しますw)は
イヴァリース(もしくは近い世界での)尖兵だった。みたいな。
所々、用語が出ているんですよねぇ。聖石、光(闇)の異形者、各種呪文の詠唱、
アシエンが崇める神、戒律王ゾディアーク・・・。

松野泰己さんの、オウガバトルサーガ、FFTやFF12のイヴァリースの世界観が大好きなので。

多分、その開発スタッフはその辺を意識して、キーワードを付与しているんじゃないかなぁ。
特に関係なければ、そもそも言及しないですもんね。

妄想が捗りますね。めっちゃ楽しみにしています。

----------------------------------------------------------------------------

昨夜は、気になっていたフォロワーさんと、やっと一緒にゲームが出来ました。

ffxiv_20131207_210604.jpg

ツイッタ上で何度かやりとりして、仲良くなって。約束をして、昨夜お会いしてきました。

私と遊ぶのを楽しみにされていたみたいで、嬉しいような照れるような。

同じヒーラー通しで、多少の開きもあるので、遊ぶコンテンツが限定されるので
色々と考えてくれて、それなら釣りなら出来る、ということを考えて下さいました。

ffxiv_20131207_221153.jpg

実際にお話してみて、結構印象が違った。ツイッタ上では見れない一面が見れて嬉しかったです。
会話も、自然とお話できて、心地よかったですね。

後、釣り面白い。いや、釣りをしながらのチャットが面白いのかな(*´-`*)

自分の中で、大事なフレさんになりそうです。大事にしていきたいですね。

------------------------------------------------------------------------------

FCのフレさんが、ついにバトルメイジをコンプされました! めでたい。
一緒にメインクエをクリアーしようと約束していたので、これでどんどん先に進めれるね。

近況でも、リアル周りでも最近いい事があって幸せそうだ。

ゲームなんだけど、ゲームを超えて、色々な出来事があって、なんともいえない気持ちになる。
オンラインゲームって、そういうものなのかもね。だから辞められないのかな、と。
2013-12-08(Sun)
 

色々と

今日から、また一週間が始まります。

夜勤の仕事は、残り1週になりました。これが終われば、時間が大分作れるようになると思います。
今まで、出来なかった事に挑戦して行きたいですね。
結構、Twitterのフォロワーさんに影響を受けた事があったので。
夜勤で鈍った体を、元に戻して、少し引き締めたいですね。ということで、運動関係かな。

職場の、同僚の方とは、ここ最近は時間を作り色々と話をしています。
お互いの身の上であったり、今後の仕事の事であったり。まぁ、色々。
かなり、名残惜しんでくれているようで。色々と、話をして気が楽になったり、楽しかったですね。

すごく、真面目で誠実な人なので、色々と尊敬できる部分はありましたね。

仕事や、人に対して誠実であれば、かならず自分に帰ってくると、そういう事を言われていました。
私も、そう思っていたので、すごく共感できましたし、改めて大事にしていこうと思いました。

残り1週間、悔いの残らないように頑張っていきたいですね。

-----------------------------------------------------------------------------

FF~

ワンダと、ブレフロ周回していました。

フレに頼みつつ、ワンダに何度か参加させて貰っています。
今の所、楽しく遊びながら、哲学・神話を集めていますね。
フレと一緒に遊べる事が、今は嬉しいですね。今まで、フレ登録したにもかかわらず
音沙汰無いって事が多かったので。積極的に話していって、仲良く遊んで行きたいですね。

ブレフロ周回は、そろそろ終わりそうです。フレのバトルメイジ装備を集めているんですけどね。
昨夜は、足が出て、後は胴だけに。もう時間の問題でしょうか。

そのフレと一緒にエンディングを見ようという事になってるので、装備が揃ったら
どんどん進めたいですね。丁度、私も時間が取れるようになりますし。

所属していたLSで、FCを作り入れて貰いました。まぁ、ここだったらいいかなと。
どうか、よろしくお願いします。


土日を掛けて、フォロワーさんと実際にゲーム内で実際にお会いして、フレ登録させて頂いています。
迷惑かな?と思ったのですが、皆さん、好意的に受け止めてくれているようで、嬉しいですね。
末永く、よろしくお願いします(*´-`*)

------------------------------------------------------------------------------

まぁ~…昨夜は色々とありました。

フレ関係で、色々と悩み事を共有していて、あれこれしていたのですが
かなりの進展があった模様。私も、ホッと胸を撫で下ろせました。
少なくとも、安心感は出ましたね。まだまだ、根本的な問題は残っているけど
なんとかなりそうです。それまでは、付き合っていこうと思います。


昔のMMOでギルメンの引退式で誰かが言っていた事を思い出しました。

MMOは紙一重で、現実社会の模写になっているだけに、ハマってしまう人はどっぷりと
ハマってしまう罠があると。実際には、やるべき自分自身の社会生活の合間の息抜きとして
やれるのが、本来の遊びではある、と。

ただ、オンラインだから。相手にしているのは生身の人間だから。
私は、少し情が移りやすい人間なので、どうしても深入りしてしまう傾向があると思う。

ゲーム内のキャラや、Twitterなんかでの、文字だけの付き合いなんだけど
不思議と、情が沸いてしまう。文字の中に気持ちが入っているというか。
こういうの、言霊が宿るっていうんでしょうか。昔のギルメンが教えてくれた事だと思います。

昨夜は、フレに色々と気を使わせてしまいました。

私は、もう気にしていないけど、そっちはやっぱり気にしてるよね。

ずっと仲のいいフレ通しでいたいです。
また、色々景色を見て回りたいです。もっとお話したいし、お互い助け合って、励まし合っていきたいです。

これからも、末永く仲良くして下さい(*´-`*)

furiu30.png

ここ、例の場所。結構気に入りましたよ。集まりの、定番にしたいね。
2013-12-02(Mon)
 

休日

お仕事~

来週一杯で、夜勤は終わり。最後まで、やりとげたいですね。
色々あったけど、いい職場仲間と出会えて良かったかな。

------------------------------------------------------------------

FF&Twitter~

色々、ごにょごにょしていました。

IDは、最近行き始めたカルン。2.3回クリアーして、なんとなくコツは掴めたかもしれません。
周回して、哲学・神話を集める作業が暫く・・・ずっと? 続きます。

今の所、貯まった哲学を使って、ヒーラー腰を入手。

フレのアドバイス通り、DLとヴァンヤ目指して周回していきます。

日勤になって、時間も取れるようになるので、飽きない程度にノルマにしたいですね。

※操作に必死でSS撮れませんでした。


なんとか、フォロワーさんとゲーム内でコンタクトを取れないかなと。

ここ1週間で、何名かと連絡を取り合い、フレになって頂きました。

フレとのやり取り用に、LSに入らせて貰っていますが、今の所5箇所。
最大数が8箇所なので、そろそろ限界です。みんなどうやって連絡取っているんだろう?

TELLをもう少し使いやすくしてやすいですね。何名かストックさせておく事が出来るようになると
便利だと思うんだけど。


久しぶりに、景色見て回っています。こんなに綺麗だったんだ。
忙しくって、こうやって落ち着くことがほとんど無くなっていました。

好きな人と、眺められたらいいな。

ffxiv_20131201_002138.jpg
2013-12-01(Sun)
 
プロフィール

Ratzbane&FURIU

Author:Ratzbane&FURIU
遊んでいるMMO

FINAL FANTASY XIV
サーバー Chocobo
メインキャラ Furiu Harisco
種族 ララフェル

サブキャラ Mizu Bianca
種族 ミコッテ

所属FC

「LiCHT KRIEGER」


主クラス 学者

Lv 50

武器 マダレムジエン・ゼニス
頭 ロイヤルクラウン
胴 アギュトガウン
手 アギュトグローブ
腰 ヒーローベルト・オブ・ヒール
脚 アギュトキュロット
足 アラガンヒーラーブーツ

首 ヒーローネックレス・オブ・ヒール
耳 ローズゴールドイヤリングHQ
腕 ヒーローブレスレッド・オブ・ヒール
左指 ヴォーテックス・ヒーラーリング
右指 アストラルリングHQ

平均IL(アイテムレベル) 86

エターナルカオス
キャラ名 Ratzbane
種族名 エイディア
Lv261
武器 真・ドラゴンリング+15
防具 プラチナヘルム
   プラチナアーマー
   純潔のパンツ
   幻影ブーツ
   飛天の羽






最新トラックバック
フリーエリア
Ratz Twitter
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
