
--------(--)
 

2.2

生存確認みたいになってますね。Twitterでは頻繁に活動しているので、現状が知りたい方は
そっちをチェックしてください(居るの?)

お仕事~

新しい仕事を教わって2週間経ちました。大体覚えて、来週からその仕事専属になりそうです。
難しい分、動き回る事はなくなったので、体力的には楽かな?という印象です。

土曜に血液検査の結果を病院に行き、結果を聞かされました。肝臓の数値が平均より低いらしく
さらに検査する為に、また血液をとってもらいました。+、エコーの検査もするらしく
それが、来月の11日。何事もなければいいんですが。


FF~

2.2のパッチきました~。2.1は出だしで躓きましたが、今回はやれることが多く、
やりきれないコンテンツの山をどう崩していこうか思案中です。

あてずっぽうに遊んでいたら時間がいくらあっても足りないので…まとめてみます。

■武器関係

IL115ハイアラガン   

IL110戦記強化武器   戦記武器+アラグの時油(侵攻編2層報酬)

IL100戦記武器     手形 戦記10枚(戦記1300)+未鑑定トームストーン
           (侵攻編2層報酬 または 新ID3つのドロップするらしい)
IL100極リヴァ強化武器 極リヴァ武器+水神の魔境(極リヴァのレア報酬)
IL100レリ・アニムス  アートマで9匹のモンスを倒す(神話1500個で情報を買う×9匹)
           (2.25までは4匹分、2.25以降に残り5匹が開放の予定)

IL 95極リヴァ武器   極リヴァの報酬
IL 95アラガン武器   バハ邂逅編5層の報酬(未)

IL100レリック・アートマ  12箇所のFATEで得たアートマでレリ・ゼニスを強化。性能はゼニスと同等 ←いまここ進行中
IL 90レリック・ゼニス

ILはアイテム・レベルのイニシャル。レリックから、ただゲットすればいいだけではくて、
強化する為にクエストや素材や報酬が居るようになりました。

今、メインの学者が持っているのが、マダレムジエン・ゼニス。表の一番下の欄ですね。

2.2では4つ選択肢があるようです。

レリックを強化していくか、リヴァ武器を手に入れて強化するか、
戦記武器を、戦記を集めて手に入れるか、バハでハイアラガンを手に入れるか。

3ヶ月やって、着実に手に入れられそうなのは、ゾディアックウェポン(レリック強化)
戦記武器。少し練習が必要そうなのは、リヴァ武器。やっぱりネックになるのは、バハ。

バハは、週制限という縛りがあるので難しいです。固定PTを探して~からはじめなきゃですから。

とりあえず、1日の日課として、1、2回IDをまわして戦記を確実に手に入れる。
アートマを1日1個手に入れる(ゾディアッククエ) を、目標にしたいですね。

■防具

戦記防具。左一式揃えるのに、3ヶ月。アクセも揃えようと思ったら4ヶ月。
1職に絞らないなって感じです。武器もか。ナイトにまで手がまわらなそう。

これだけでも、膨大なんですが、まだまだコンテンツはあって・・・。


それは、また後日に。

上を踏まえて、今後どうキャラを成長させていくか。

■成長目標

まず、メイン職の学者。

1ヶ月以内に、侵攻編に入って練習していきたいですね。
武器防具は、学を中心に取得していく予定です。

サブ職ナイト

レべリングでカンストを目指しつつ、神話を貯めて装備を一式揃えていく。
目標は、バハ邂逅編制覇。

サブ職黒

ロールレでまったり育成。

▼クラフター

裁縫・革・彫金の三本柱を成長させていこうと。目標は、自作の2,2の衣装を作る事。

▼ギャザラー

園芸・採掘。釣りがカンストして、地図が掘れるようになり、やっと使える職になった感じです。
2,2でどっちかカンストさせたいですね。

■サブキャラ

レガシーからキャラを引っ張ってきました。これは、ある意味チートキャラなので
できれば、温存しておきたいです。何かあったときのために。

もうひとつのアカウントで、サブのミコッテを作りました。等身高いキャラが作りたくて。
弓と、モンクを育てようと思っています。

あまりにも、内容が膨大なので、書ききれない。まとめきれない。まぁ少しずつ。

今日は、パッチ内容を少しずつ進めつつ、やることを箇条書きにしてまとめていました。
メインの下準備はできた感じです。あとはレベリングさせていくだけです。

文だけでも味気ないので、SSを。

Twitter525.png

新しい髪型を試してみました。少しメイクも。

Twitter529.png

Twitter533.png

Twitter542.png

ミラージュ・プリズム。いわゆる、型紙システムで、好みの衣装になることができます。
私の第一弾はこれです。

Twitter531.png

サブキャラ。レガシーキャラですね。ヒューランの・・・ミッドランナーです。

Twitter543.png

サブサブキャラ。ミコッテですね。


2014-03-30(Sun)
 

自炊生活

最近、家で自炊するようになりました。理由は、2月に体調を崩してから。
野菜をできるだけ取ろうと、ついでに貯金もできたらなと。

作ったものの画像も増えてきたので、アップしていきます。

fc2blog_20140323162934cf5.jpg

汁なし坦々麺。まぁまぁの出来だった。チーマージャン(胡麻味噌)を入れればもっとらしくなったかな。
麺は、生めんを使った方がいいと思った。

fc2blog_20140323163011600.jpg


鳥とジャガイモの煮付け。定番の和風甘辛味。

fc2blog_201403231630383c1.jpg

なんだっけ、エビグラタンだったかな。たまねぎ・・・具が多すぎてクリーミーさがなかった。ちょっと失敗。
具は少なめの方がいい。ホワイトソースの固まり具合が難しいね。ゆるすぎず。

fc2blog_20140323163104f06.jpg

手羽先のチキンカレー。ヨーグルトに鶏肉を漬け込んで、それをそのまま煮込んだもの。
私の定番料理になりつつあります。

fc2blog_20140323163123261.jpg

サーモンとほうれん草のクリームパスタ。以前は、オイルパスタばかり作っていたのですが
意外とクリーム系も難しくなくって、これも定番になりそうです。

fc2blog_201403231631532ce.jpg

麻婆豆腐。これも作りたかった定番料理。自分で辛さを調節できるのがいいですね。

fc2blog_20140323163217fd5.jpg

休日に作った、スジ肉カレー。玉ねぎを、飴色になるまで炒めて、じっくりと煮込んだ。
煮込めば煮込むほどスジ肉は柔らかくなるので、時間があればもっと煮込んでもよかったかな。

fc2blog_2014032316324075b.jpg

煮豚。チャーシューとも。ラーメンの具にしていいし、そのままお酒のおつまみしてもいい。

fc2blog_20140323163302ca0.jpg

ラーメン。上の煮豚を乗せてみました。麺は生めんを茹でて。ザルがなかったので、湯切に苦労しました。
今度は味噌ラーメンを作ってみたいですね。スープは、ウエイパーとしょうゆです。

fc2blog_201403231633271b9.jpg

春キャベツとシーチキンのパスタ。春ということで、季節ものを使ってみました。
甘くておいしかったです。

fc2blog_20140323163354acb.jpg

ミネストローネ。家にある野菜を切って、ホールトマトで煮込むだけ。
私は、お豆を入れますが、ボリュームがでて好きです。


fc2blog_20140323163413aee.jpg

鯵(あじ)の蒲焼丼。魚を三枚に卸すのが苦労しました。苦労しただけあっておいしかったですね。


fc2blog_20140323163446956.jpg

鳥粥。体が弱っているときに胃に優しいものがいいなと思い作りました。

fc2blog_20140323163504ea3.jpg

鯵のなめろう。先日の残りの鯵を、調味料と合わせてたんたんと包丁でたたきました。

fc2blog_20140323163527ab2.jpg

ミゾレ鍋。大根おろしがたっぷり入っているので、消化にいいです。

fc2blog_20140323163613787.jpg

ハム卵サンド。朝、余裕がある時に作ります。

fc2blog_20140323163637627.jpg

鳥のテリヤキ丼。もう味が想像できるぐらいに定番。卵の黄身でさらに濃厚に。
深夜に作ったんですよね。夜食に。

fc2blog_201403231637049d2.jpg

ひよこ豆のカレー。インドで言う、ダール(トマトと玉ねぎ等を炒めに炒めたもの)が味の決め手。
長時間炒めればおいしかったのですが、私はすぐに煮込みに入りました。それでもおいしかったかな。

fc2blog_2014032316372352a.jpg

タンドリーチキン。ヨーグルトとスパイスに鶏肉を漬け込んで、グリルで焼きました。


ここ、2週間の自炊料理はこんな感じです。

1日、朝昼晩と合わせて、1000円を目標にしていますが、なかなか難しい。昼がね。
社食のランチが高い。でも、食べなきゃ体使う仕事だから持たないんです。

料理自体は好きです。もともと好きですし、リラックスできる。趣味のひとつですね。

今はフライパンや鍋で出来る料理を作っていますが、徐々に調理器具を買っていろいろ作ってみたいと思っています。
2014-03-23(Sun)
 

古巣へ帰還

お仕事~

新しい仕事を教わって1週間。いつも、通常業務の終わり際、1時間しか教われないけど、面白い。
その時間があっというまに過ぎていく。もっともっと、いろんな事を学んで出来る仕事を増やしていきたい。

日常の事~

一人暮らししてみようかなと思う。今でも特に不自由はないのだけど、環境を変えれば、また
自分の見聞も変わってくるだろうし。大体、1年後ぐらいを目安に、貯金をしつつ。

FF~

FC、LSを抜けました。理由は、私の私情。最近、挨拶なんかがなくなってきた。
おはよう、ただいまなんかの挨拶。忙しいのかな?今相手できないのかな?
なんて、思っていたのだけど、すぐそばで誰かと淡々とお話してる。
私から見れば、単純に無視されている状態。
それが、1ヶ月ほどつづいて、誤魔化して我慢していたのだけど、ついに限界が来てしまった。

辞めると決心して、ツイッターでもその旨を伝えた。

ただ、淡白な一言があるだけだった。

少なくとも、数ヶ月居た所で、そんな言葉しか掛けて貰えないなんて。
無常を感じた。いくらなんでも、ドライ過ぎやしないのかと思った。

うちはドライだ、なんて言っている所だったけど、特定の子には甘い所が多々あったし…。

そういうの、興味がなくって、聞いているこっちは、あんまり面白い会話ではなかったです。

考えて、古巣のFCに出戻った。マスターに少しお説教。でも、迎えいれて貰った。
みんな、あのときのままでよかった。ホッとした。


ゲームの進行状況~

釣り、カンストしました。結構かかったかな。

Twitter506.png

大事な人に作って貰った、AF。大事にするよ。

次、ナイト。

Twitter504.png

Lv37。ほぼ、ID産。よっぽどの事がない限り、できるだけIDで実戦で育てようと思って。
ヘイト維持の訓練。ナイトは装備がよくなければ、ヘイト維持も、戦線を持たせる事もできないので
単純に金食い虫だ。はやくカンストして、神話やアラガンで固めたい。

園芸

土曜から、上げ始めてます。リーヴと食事効果、軍票アイテムでもりもり上がる。
20→27だったかな? どんどんあげていたい所。

私的には

戦闘職 >> ギャザラー >>>> クラフター

が得意分野になる。金策は、練成かギャザラで手に入れたアイテム。
クラフターは、まだほとんど手をつけていない。ただ、将来実装される個人宅の家具は
自分で作りたいと思っているので、徐々に上げ始めていきたい。

まずは、ギャザラーの3種を制覇してからかな。


まぁ、こんな感じ。結構淡白なブログになっちゃったけどね。

主な活動拠点は、Twitterになっちゃったし。画像なんかも、ほぼそこで上げています。

2014-03-23(Sun)
 

土曜の成果

お仕事~

再来週から新しい仕事を教わる事になった。日勤になってそろそろ3ヶ月。
そろそろ体慣らしていかないと。午後から体がだるくなって、ダウン気味になる事が多いです。

最近、自炊を始めて野菜を中心にとって、出来るだけ栄養取るようにしています。
補助で栄養剤も。お陰で、終わって直ぐ眠たくなる事はなくなりましたが。

それでも、まだ体力はないので、なんとかこのまま少しずつ慣らして行きたいですね。


単純に、買い物や料理が楽しい。帰りにスーパーで食材買っているときが一番ホッとする。

自分の為になにか、してあげられているっていうのが嬉しい。
最近、自分をいじめすぎてたような気がしていたので。

いずれ、器具やら買い揃えて行きたいな。炊飯器、レンジ、他色々。
本宅の方にあるので、持ってくるのが面倒です。

お菓子作りや、パン作りもしてみたい。元々料理は好きだから。


fc2blog_20140309171545400.jpg

fc2blog_20140309171530dc7.jpg

fc2blog_20140309171513f4a.jpg

-----------------------------------------------------------------------------

FF~

ん~何書こう。とりあえず、各職の現在の様子でも。

学者

極タイタンを楽にクリアーすることができるようになった。
少なくとも、クリアーまでは楽に終わらせられる事が出来る。
後は、周回してアクセをゲットを目指します。

と、思っていたらゲットできていました。

Twitter482.png


バハは昨夜1層~4層までクリアできた。アイテムはゲットならず。
ヒラは、もうアクセ一つ貰うだけでいいかなと。後はGREEDで運よくナイトの装備が貰えれば。

ナイト

レベル34。現在はIDのブレフロへ通ってレベリング&PS上昇期間。
タンクはPS命。ヒラもそうですが。なので、速攻でレベル上がっても役に立った無かったら意味が無い。
これに関しては、どの職でも同じ。FFは特にPSが重要なゲームなので。

大雑把に。タンクはヘイト維持。討伐戦でのスイッチ。
ヒラはとにかく回りに気を配る。自分は絶対被弾しない。死亡時の取捨選択。
DPSはとにかく、避けて避けて出来うる限りのダメージを稼ぐ。
レベルを上げようと思ったら、早かろうが時間を掛けようが誰でもできる。
ただ、使えるかどうかは自分次第。その辺、気に入っているかな。



DPS一職目。これは育てたい。ヒラ・タンク・DPSの三本柱を立てておけば
大体のPTに参加できるので。

とりあえず、こんな感じ。


2014-03-10(Mon)
 

極タコクリアー!

お仕事~

先週から、お仕事を一つの事に集中出来るように調整して貰った。毎日飲んでいる栄養剤と合わせて
最近は、夜すぐには眠くならなくなりました。体の負担は上手く軽減されているんでしょう。

今週は、大きな不良があったらしく、全体の仕事量が抑えられた。
普段は、通常業務が落ち着いたら、新しく学んでいる作業を教育して貰いながら行っているんだけど
今週は、それも無し。なので、ゆっくりと通常業務をする事になります。
そろそろ3ヶ月経つので、改めて今の自分の仕事を振り返って、より正確に早く、丁寧にこなせるように
調整して行きたいです。ペースを考えて、疲れを残さないように。

FF~

極タコ、やっとクリアーしました。

練習を始めて、約1ヶ月? だったかな。なんとかかんとか。

とりあえず、クリアーできたので良し。クリアー出来たのと出来なかったのとでは、
次の心構えがまるで違いますからね。少し、気楽にできます。

アクセは欲しいので、周回PTがあったら潜り込みたいですね。

次は、極イフ。朝動画を見ながら予習していきます。

今は、エンドコンテンツをやりながら、次の職であるナイトを育成しています。

Twitter430.png

目標は、エンドコンテンツ…バハで通用するタンクになることですね。

ヒーラー、ときてタンク。難しい役職ばっかりしていますが…。
着たい格好が、この役職なんですよね。まぁ、ヒラもタンクも今の所楽しいんですけどね。

今は、IDをクリアーしつつ、レベリングの最中です。

神話は、既に、コルタナゼニス用のアイテムに交換済み。哲学のも。準備万端ですね。
後は、レベリングして練習あるのみ。多分、2.2には間に合いません。なので、それ以降を見据えて
育成して行こうと思います。

とりあえず、ヒーラー・タンク・DPSの三本柱を早く自分のものにしたいですね。

頭の中では、さらに先にDPSを育成しようと、黒を狙っています。

此処の所、みんなはサブを育て始めているので、私もPS4で作ってみようかと。
サブの職は、弓・モンク・召喚を予定しています。
弓とモンクは今後、沈黙が必要になった時に必須ですし。二番目の理由に、格好。
ミコッテを育てようと思っているのですが、やはり等身が高いと衣装が映えます。
特にモンクなんか、戦闘が映えそうです。それも理由かな。

後は、召喚。メインのララで学者をやっているので、召喚をやろうとするとフィジカルを振り直しになる。
振り直しのアイテムも頻繁に使ってられないので、サブでやった方が早いかなと。

今後、巴術士のような派生系ジョブは発生していくでしょうね。そんなとき、サブが居たら便利でしょう。

例えば・・・

巴術 →学者
   →召喚

これが現在の派生ジョブですが、今後

剣術  → ナイト(既存)
    → 暗黒騎士

みたいな、ジョブが出てくるかもしれません。

単純に、色々と楽しみたいからですね。キャラを色々作ったり、
周りの環境を増やしたりするのも楽しいですしね。


今後の予定は・・・

メイン 学 → ナイト → 黒 → ?

サブ  弓 → モンク → 召喚 →?

今のとこ、考えているのはこんな感じ。2.2がどういう状況になるのかで、
育成計画もガラっと変わるでしょうし。

とりあえず、予定はここまで。


今日は、そろそろ寝ます。起きて時間あったら続き書きますね。








 

   
2014-03-04(Tue)
 
プロフィール

Ratzbane&FURIU

Author:Ratzbane&FURIU
遊んでいるMMO

FINAL FANTASY XIV
サーバー Chocobo
メインキャラ Furiu Harisco
種族 ララフェル

サブキャラ Mizu Bianca
種族 ミコッテ

所属FC

「LiCHT KRIEGER」


主クラス 学者

Lv 50

武器 マダレムジエン・ゼニス
頭 ロイヤルクラウン
胴 アギュトガウン
手 アギュトグローブ
腰 ヒーローベルト・オブ・ヒール
脚 アギュトキュロット
足 アラガンヒーラーブーツ

首 ヒーローネックレス・オブ・ヒール
耳 ローズゴールドイヤリングHQ
腕 ヒーローブレスレッド・オブ・ヒール
左指 ヴォーテックス・ヒーラーリング
右指 アストラルリングHQ

平均IL(アイテムレベル) 86

エターナルカオス
キャラ名 Ratzbane
種族名 エイディア
Lv261
武器 真・ドラゴンリング+15
防具 プラチナヘルム
   プラチナアーマー
   純潔のパンツ
   幻影ブーツ
   飛天の羽






最新トラックバック
フリーエリア
Ratz Twitter
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
