
--------(--)
 

料理FATE

TELが掛かってきてとりあえず、来週頭に打ち合わせがあるらしい。

安心はしたので、今週はまったりと過ごそうと思います。

今日は一日中料理を作って過ごしてました。

なんとなく、挑戦したい料理があって。

fc2blog_2014061923192180c.jpg

トマトとホウレンソウ、クリームチーズのパスタ。

冷蔵庫にあったクリームチーズを消化したくて。

ニンニクのみじん切りをオリーブ油で炒めて香りを出し、ざく切りにしたトマト1個分を投入。

汁気が出てきたら、パスタの茹で汁を少し入れる。味見をして、足りないなら塩をさらに入れる。

茹でたほうれん草を適当な大きさに切って入れて、クリームチーズを15~20グラムちぎっていれる。

チーズが溶けたら、できあがり。カットトマト缶でしたら、もう少し汁気がでてよりクリーミーになるかな。

fc2blog_201406192319418d4.jpg

fc2blog_201406192319584c6.jpg

鳥レバーのパテ。

昨日、久しぶりに居酒屋に行った時、パテを食べて感動してしまって、自分でも作ってみたいと思い。

材料
 ・鳥レバー150~200グラム 玉ねぎ半分 塩コショウ少々 ローズマリー ブランデー(ウイスキーでも) 白ワイン
  バター50グラム ニンニクひとかけ

鳥レバーの筋と血合いを包丁で削いでおく。ボールに氷水を張り、レバーを浸しておく。30分置く。

フライパンにオリーブ油をたらし、みじん切りにした玉ねぎを炒める。少し透明になる程度。

レバーを投入。少し白っぽくなるまで。焦がすのは駄目です。白ワインとブランデーを30mlずつ。

ふつふつと。パッドに空けて、冷ましておく。

ミキサーに冷ましたレバーを汁ごといれ、ローズマリーとニンニク、常温に戻したバターを入れ、スイッチオン。

よくまざったら、器によそって、冷蔵庫で1時間ぐらい冷やしておく。

ワインとブランデーの量を調整したら、もう少しボテっとしたパテが作れそう。

味は美味しかった。レバーってなんでこんなに美味しいんだろう。コッテリして、濃厚で。

fc2blog_20140619232025c67.jpg

本日3品目。レモンプリン。

先週漬けた、塩レモンの液をソースにします。

材料
 ・牛乳200CC  卵1個 砂糖大3 ハチミツ大3 塩レモン液小1 バニラエッセンス3滴

ボールに牛乳、卵、砂糖、ハチミツ大2を入れよく混ぜる。耐熱の器に、茶漉しを使って注ぐ。

ラップをふんわりかけて、レンジ(600W)で2分チン。

少し冷まして、冷蔵庫へ。

固まる・・・ハズですが、何故か固まらなかった。なので、粉ゼラチンを入れて、ようやく固まりました。

ハチミツ大1と塩レモン液のソースを上からかけて、できあがり。


むー、お菓子は難しい。分量を少しでも間違えたり、熱を入れる時間が少しでもズレたら失敗してしまう。

味は美味しかったですよ。レモンでさっぱりしてね。夏のデザートとしてはいいです。

今回は、どれも挑戦の料理だった。いい勉強になったな。



今日は眠いので、ここまで。ララに戻したので、明日乗せようと思います。
2014-06-20(Fri)
 

1日空いて

色々あって、1日空けてしまった。

日常の方は、とりあえず振り出しに戻りました。ある程度納得や妥協の出来る場は

中々見つからないという事で。まぁ、今週から動き出してはいるので、いいかなと。

今日も1件、連絡がくる予定。


FF~

は、遊んでませんので記事はかけません。


コメでエタカで辿ってきてくれた方が・・・。ある意味、そういう人に来て欲しくて

このブログを今まで書いてきたのかもしれません。。

懐かしいですね~エタカ。

私もアンドロでやってました。プレアデスが出来てから、そっちに移りましたけど。

ゲーム自体も楽しかったですが、なによりも、今でもまた会いたいと思えるギルメンに

出会えたことが何よりの収穫だったこと。

みんな、無事に元気にやっているのだろうか。

「Lumiere」

このギルドに入れたから、MMOの魅力にどっぷりとハマり、今FFをやっている。

1年経ち、ルミのみんなと同じぐらいに、大事な仲間が出来たと思う。

やっててよかったな、と。


2014-06-19(Thu)
 

再出発

明日から、また少しずつ動き出していこうと思います。

十二分に休めたと同時に、かなりなまってしまったとも思います。

唯一、自炊だけは心がけていたので、良かったかなと。

fc2blog_201406162213350bc.jpg

今日のお昼ご飯。トマトリゾット。

今回は、自分の感覚で目分量で作ってみようと思ったので、ざっと材料だけ見て

作ってみました。

材料
 ・トマト1個 ニンニクひとかけ 玉ねぎ1/2 冷ご飯 トマトケチャップ 塩 コンソメの元 白ワイン

ニンニクをみじん切りにして、オリーブオイルで炒めます。

香りが出たら、荒いみじん切りにした玉ねぎ、乱切りにしたトマトを入れてザッザッと炒めます。

今回は、じっくりは炒めません。玉ねぎもシャキシャキとした触感を残したかったので。

白ワインを加え、少し煮立たせます。トマトケチャップとコンソメの元を加え、冷ご飯を投入。

私はサラサラが好きなので、2,3分ぐつぐつさせて、塩で味を調えて完成させました。

器によそって、粉チーズと乾燥パセリを振って出来上がり。

初めて作った割りに、美味しかった。トマトを果肉ではなくジュースにしても良さげです。

これ、冷たいものも作れないかな。色々研究してみよう。

fc2blog_20140616221354b42.jpg

夕食はチキンカレー。私の定番料理です。

材料
 ・鳥の手羽先(モモでもなんでもいいです) ヨーグルト400g カレー粉大4杯 玉ねぎ1個 ニンニク・ショウガ一片 バター
  トマト缶

まずは鳥の下ごしらえから。ボールに鳥とヨーグルト、ニンニクショウガのすりおろしを半分投入。
2~3時間冷蔵庫で寝かせます。ここにカレー粉を入れてもいいです。

バター(油でもいい)をフライパンに投入。ショウガとニンニクのすりおろしの残りを入れ、香りがでたら

すりおろした玉ねぎを入れる。ここに、さらにすりおろした人参を入れるとさらに甘みが増します。好みで。

玉ねぎの水分がある程度飛んだら、カレー粉を入れペースト状になるので、さらに炒めます。

カレー粉の香りが出していくのがポイント。トマト缶を入れ、さらにぐつぐつ。

冷蔵庫にいれてあった鶏肉を、ヨーグルトごと投入。さらにぐつぐつ。

煮込む時間は、15分もあったらいいです。鶏肉に火が通る程度で。

基本、仕事から帰った後短時間で作れる料理を作っていますので

煮込めば煮込むほど美味しくなるカレーなので、好きなだけ煮込んでください。

ここで、味見。ヨーグルトとトマト缶が入っているので、若干甘めなカレーです。

私は、気分でここにスパイスを加えたりします。

ガラムマサラ、クミン、コリアンダー、チリペッパー、などなど。

ビーフカレーの時は、それらスパイスに加えて、トマトケチャップ、ソース、ハチミツ、リンゴのすりおろし、
チョコレート、生クリーム、コーヒー等を入れると味に深みが出ます。

短時間で作りたい時は、これらの調味料を入れると、本格的な味になるのでお勧めです。

気をつけなければならないのは、隠し味程度に少量ずつ入れること。

市販のルーを2種類ミックスさせるのも手です。私は、バーモントと二段熟の組み合わせが好きです。


・・・ここ、FFブログですよね。書いてて今更ながら気付きましたけど。。

えーと・・・

FF~(汗)

エキルレを1回、ブレフロを2週して久しぶりに戦記を貯めました。

PT募集で1層の練習がないか探していたのですが、なくて。

後は、地図を釣って、出かけてきました。

帰って、料理を作り食べていたらこんな時間に。

ゲームをするにしても、明日早いので日記を書いて寝てしまおうかと。

とりあえず、明日から始まる生活に体を馴染ませつつ、ゲームのことは考えていこうと思います。

Twitter664.png

遠くで、誰かが製作していました。静かな場所だと捗るのかな。私はもっぱら、ハウスで黙々とやってることが多いです。

甲冑が20になったのかな。無心でやれるから好きです。いつも誰かいるし、フレも遊びに来てくれるし。


2014-06-16(Mon)
 

戦闘民族

おはようございます。

昨日は、気軽な気持ちでロールレをしようとした矢先、ヴィジルへ飛んでしまいました。

まぁ、タンクの鬼門なIDですね。はい。案の定、エイビスにめちゃくちゃボコボコにされてきました。

引っ張って、1匹ずつ倒すっていうのは知っていましたが、どうしても他のが着いてくるケースがあって。

エイビス+他 でだいたい死にます。指摘されて、忠義の盾を取っていなかった事が原因。

どうにかしようと、LBを使うことを思いついて切り抜けましたが。

中ボスは2,3度死んでクリア。ラスボスまで行って3度目の滑降までいきましたが時間切れ。

スキル回しは大体出来ていたと思う。ヘイトが外れる事が多々あったので、フラッシュやらを
焚くことを忘れてはいけないようにしないと。忠義があればさらに維持できるようになるか。

まぁ、今後の課題。ガチでタンクやるかはまだ先の話だから。

Twitter649.png

朝から、探索手帳を、はるちゃんとしていた。楽しかったけど、明らかに天気と時間は要らない要素だったと思う。
「時間のない人でも、いつでも出来る」コンテンツだと思っていたし、そういうコンテンツが今のFFには皆無だから
絶対、そうすべきだと思う。

こんなに綺麗な世界だから、見て回ろう、SSに収めようってコンテンツでしょ?

箸休め的な。報酬はアチープ程度でいいから、気楽にさせて欲しいなと思った。

Twitter656.png

FCの人。ハイアラヒーラー。めっちゃカッコいい。欲しい。そう思った瞬間、なぜかPT募集の1層の欄をクリックしていた。。

1ヶ月前に、1層の練習をして以来、ひさしぶり。何回かやってるうちに、思い出してきました。

ナメクジ前まで行ったのかな。ブーケのときに、Zボタンで解除っていうのを教えて貰って。

ぶっちゃけ、楽しかった。バハの音楽はテンション上がるし。基本、戦闘好きなんだなと改めて思った。

改めてやろうと思った原因が、装備。ミコッテさん…まぁ頭身高い人の装備の見栄えが、素晴らしかったから。

ララとミコ、どっちするかなと悩んでいたけど、どっちも評判いいらしいので。

「フリウはフリウでしょう?」

なんてフレに言って貰って、そうなのかな、って。

幻想薬が自由に使えるようになったら、往復してみようと思う。どっちも気に入ってるから。

どっちにしても、自分が楽しまなきゃ。ララに戻すの渋っているのも、ミコにも魅力を感じているから。

ミコや頭身の高い種族は、装備が映える。

ララは、そうではないけど、不思議な魅力がある。私もそういう事を言われた事がある。

他のララのフレにも、そう感じたことがある。ララのフレが多いのも、そういう魅力にとりつかれたからかもしれません。

うちのFCは、攻略組みが多いのでガチな話が多い。だけども、居心地がいい。オンオフの切り替えがキッカリしてるから、

FCを離れる人はほとんど居ない。私が言うなって話ですがw

ある意味、理想な環境かもしれません。

最先端の攻略をしていて、それを目標にモチベーションを上げることも出来るし、

気楽な話を出来る環境もある。

近すぎず、遠すぎず。一定の距離感がいい心地いいです。

Twitter663.png

昨日も、深夜遅くまでハウジングで遊んでた。皆全てのコンテンツに、楽しみつつ真剣に向き合っていってる。



2014-06-16(Mon)
 

少し見えてきた

毎日自炊できているので、よし。作れば作るほど、作りたい料理が頭に思い浮かんでくる。

調理器具が足りないな。炊飯器すらない。今、この家でそういうものを集めるつもりもないしな。

いずれ、自分の部屋を持ったときに集めようと。今はその練習で。

fc2blog_201406150847324fb.jpg

今話題の、塩レモンを作ってみた。

材料

レモン2個・塩30グラム、ハチミツ大1。

レモンを好きな形に切り、煮沸消毒した密封できるビンに、レモンと塩を交互に入れていく。
ハチミツを入れて、涼しい場所に保管する。1日1回は、振ってかくはんさせるとのこと。

大体、1ヶ月漬けて出来上がりらしいけど、今回は翌日でも使えるとレシピに書いてあったので
何か使って作ってみようと思う。

仕事で疲れた後や、これから暑い季節になるので、こういったクエン酸がたっぷりはいった
食べ物や飲み物が欲しくなる。なので、常食しそうです。

考えてるのは、刻んでヨーグルトに入れたり、水や炭酸で割ってジュースにしたり。
デザートの材料にするのも。昨日見つけたレモンプリンが美味しそうだったから
作ってみようかなって。

fc2blog_20140615084747128.jpg

夕食。ハニーマスタードチキン。

材料

鶏もも(胸でも)
塩、胡椒
 少々
片栗粉(小麦粉でも)
適量
白ワイン 大さじ1.5
粒マスタード 大さじ1.5
はちみつ 大さじ1.5
醤油 大さじ1
水 大さじ1.5

鳥に塩コショウを振り、白ワインを振って、常温に戻す。
片栗粉を軽くまぶし、フライパンで皮目を裏にして焼き始める。

弱火で、出来るだけ皮を香ばしく色よく焼いていく。5分ほどじっくり焼いたほうがいいかな。
裏に返して、1分。

ワインを入れて、少し煮詰める。マスタード、ハチミツ、醤油、水を入れて、さらに煮詰める。

初めて作って食べたけど、かなり美味しい。甘いのが苦手な人は、醤油を多めに入れてもいい。

気に入ったので、レパートリーに加えていこう。

fc2blog_201406150918058e1.jpg

チンゲンサイのさっぱり炒め。

材料

チンゲンサイ もやし 黒コショウ 少々 鶏がらスープ小1 レモン

これは簡単。チンゲンサイは、へたに砂が入ってるので、よく水洗いしておく。
ざるに上げて、よく水を切っておく。

油を少したらして、茎の部分から炒めていく。葉っぱともやしを入れたら
直ぐにコショウとガラスープを入れてざっと炒める。3分も炒めたら完成。
それ以上やると葉っぱがしなしなになってしまう。これは少し炒めすぎたかも。

皿に盛り、レモンを少し振りかけて完成。

ガッツリ野菜が食べたかったので。レモンでさっぱりなので、主賓の箸休めにいい感じ。


FF~

Twitter644.png

ようやく木工のAFを手に入れた。クエは、あんまり面白くなかった・・・w
調理と裁縫は良かったんだけど。

Twitter645.png

甲冑上げ中。今18。ひたすらインゴット作っておけばいいので楽。

Twitter433.png

はるちゃんが遊びにきた。相変わらず可愛いのである。私もララに戻さないとな~。

クラフターをしつつ、戦闘したくなったら他職の討伐をやりながら、アートマを集めるスタイルでやっています。

しばらくは、それを続けて行っていこうと思います。

プロフ欄、暫く更新していなかったので書き直しておきます。


2014-06-15(Sun)
 

確定

昨日電話があって、来週からまた忙しくなりそうです。

今のうちに、体戻しておかないとな。運動って、いつやるのがいいんだろう。起床後?

結構だらけた生活をしてしまってる。まともにご飯作るのは、夕食だけだし。

昼食は、とったり取らなかったり。作ったとしても、載せるようなものは作ってないし。。

まぁ、それはさておき。

昨日の昼食と夕食は、と。

fc2blog_20140613161142d3c.jpg

塩焼きそば。バラ肉がなかったので、おとといの残りのしゃぶしゃぶ用肉を使って。

レシピを載せて欲しいと要望があったので、えーと・・・w

塩焼きそば

材料

 ・豚肉(なんでも) キャベツ 余ってる野菜 蒸し麺
 ・調味液 長ネギ、塩小さじ2/3 鶏がらスープの元小さじ1、ごま油大1と1/2 砂糖ひとつまみ
  おろしニンニク(チューブで可) ブラックペッパー 

肉と野菜を炒めます。肉に火がある程度通ったらいったん皿に取り出します。
調味液を作る。塩ダレですね。ぬるま湯を入れると混ざりやすい。ネギは輪切りに。
フライパンに肉と野菜を戻し、麺を入れます。水を50cc入れてほぐしながら水分が飛ぶまで炒めます。
タレを加え、ザッと混ぜて、ごま油を回して出来上がり。味が薄ければさらに塩コショウをを入れてね。

お好み焼き屋で、焼きソバに800円も出すのがなんだかな、と思ってて。
それなりに美味しいですが、家で作っても同じぐらいの味になったので自分で作ってこうかと。

余った野菜と肉を使ったので、実質そば代のみ。100円以下で出来ました。

fc2blog_2014061316120278c.jpg

スンドゥブチゲ。

材料

 ・豚肉(なんでも)、ニラ(野菜も何でも)、木綿豆腐、アサリ(海鮮ならなんでも。出汁要員)、しめじ(キノコならなんでも)
  キムチ。
 ・水400cc、ホンダシ(鶏がらスープでもいい)、コチュジャン(普通の味噌でも)、しょうゆ・みりん大1、ごま油
  生姜、ニンニクのみじん切り。

鍋に、ごま油をたらして、ニンニクと生姜を炒める。香りが出たら、豚肉を炒める。アサリとしめじをいれさらに。
水と調味液をいれ、豆腐を手でちぎっていれる。ぐつぐつと、アサリの殻がパカっと開いたら出来上がり。
ニラをいれ、さっと煮て出来上がり。ニラは長く煮ると変色するから注意。
玉子を落としてもいいです。辛さは好みで調整してください。足りなければ、豆板醤を入れてもいいです。

fc2blog_20140613161220f14.jpg

残りのお汁で、クッパ風に。冷ごはんを入れて、さっと煮る。似すぎると水分を吸って
粘りがでてしまう。この辺は好みだと思うですが、私はさらさらな方が好きです。
玉子を回しいれ、ふたをする。あんまり早くかき混ぜると、白く濁るから注意。
海苔と刻みネギ、白ゴマを振りかけて出来上がりです。

料理自体は知らなかったですが、チゲ鍋の海鮮風って認識で良かったのかな。
今回はアサリで出汁をとりましたが、エビなんかを入れたらさらにそれっぽくなるでしょうね。


FF~

Twitter641.png

さてさて。徐々にではありますが、カンストが増えてまいりました。
やっぱりそれが並んでいると気持ちいいです。
今度は、甲冑を上げようかと。トンテンカンテンしてみたい。
中途半端に上がってる園芸を上げきってしまいたい。

後、どの段階で禁断をして、秘伝書を取ろうか迷い中。

中途半端な戦闘職。ナ40、白34、黒28。一気に上げてしまいたい。
波に乗れば、一気に上がりそうだけど。

モンクと召還はサブ。今サブが12かそこら。

サブサブで、詩人。斧と槍もこっちで?

アートマ、今3つ。やってて面白いものでもないので、1時間もして出なかったらやめる感じです。
精神の安定の為。

緩和されるだろうし、今後アニムス用の神話も追加のIDでどんどん取れるようになるだろうし。

昔のアムダッシュが今のブレフロダッシュなんだろうか。

とりあえず、戦闘はルレぐらいはして忘れないようにしようかな。

Twitter642.png

ララだった人達が、みんなミコになっていってる。

幻想薬がきて、みんな遊んでいるみたいだ。

装備はミコの方が映える。だけど、ララにしか出せない魅力もある。

悩むけど、どっちも行き来すればいいかなって。





2014-06-13(Fri)
 

料理三種

fc2blog_201406121012512a1.jpg

お昼お好み焼き作りました。

小麦粉を振いに掛けて、昨日使った豚肉の残りとキャベツ、ネギを具に。
だし汁を少し加えて、水で溶きました。

さっと作れるから簡単です。

fc2blog_20140612101351db9.jpg

fc2blog_20140612101334a05.jpg

fc2blog_201406121013183f3.jpg

上から、新ショウガの炊き込みご飯、鯛のあら煮、冬瓜のそぼろ餡です。

ご飯は酒と塩を振って、昆布を載せて普通に炊きます。蒸らすときに、千切りにしたショウガを乗せて
暫く蒸したら完成。

鯛は熱湯をかけて、流水でうろこや血合いを流します。生姜を入れ、酒醤油みりん砂糖で液が煮詰まるまで煮るだけ。

冬瓜は、食べやすい大きさに切り、下茹でします。ざるにあけて。
酒醤油みりんだし汁に、下茹でした冬瓜を入れて箸が通るぐらいに煮る。
鳥ひき肉をいれ、灰汁をとりながらぐつぐつ。水溶き片栗粉を回しいれ、とろみがついたら完成。
刻んだネギを散らして出来上がり。

鯛のアラは100円で売ってた。冬瓜は130円。鳥ミンチも90円ぐらい。後は家にあったものなので、
ワンコイン以下で作れた。私的に、仕事終わりで財布と睨めっこしながら、買い物するのは好きだったわけで。

上手くいけば、来週からまた忙しくなると思うので、お金にも余裕ができると思うしまた色々工夫して
料理していこうと思う。

fc2blog_20140612102914a32.jpg

fc2blog_20140612102934285.jpg

買い物ついでに、雑貨屋で調理器具を見てきました。

いいよね~・・・。あれほしい、これもこれも。こんな調理器具使って料理できたら
ほんと楽しいだろうな~と。

将来近いうちに、一人暮らしをして・・・理想の部屋を作って行きたい。

好みの家具に囲まれて、一人での生活を思う存分楽しみたい。

早く、また働きたいな。頑張るの好きだし。仕事や生活のスキルをどんどん上げて行きたい。

理想の自分になれるよう、がんばっていきたいな。



2014-06-12(Thu)
 

忍者

昨夜の夕食。

fc2blog_20140611082344ca6.jpg

香味野菜としゃぶしゃぶ冷麺。

長ネギ、新ショウガ、ミョウガを細くきざんで、茹でて冷水で冷やした豚肉と、調味液につけて冷やす。
調味液は、塩麹、白ゴマ、ごま油。塩麹初めて使ったけど、すごいしょっぱい。色々研究してみよう。
最近、出始めた調味料だよね。

スープは、鶏がらスープの元、ポン酢(しょうゆと酢でもいいかも)、ショウガとニンニクをすりおろしたもの。
これも冷やしておく。

麺をゆで、流水で冷やす。好みで、ラー油をかけても美味しい。


新ショウガ、かたまりでしか売っていなかったのでまだまだある。
しばらくは、楽しめそうかな~。


FF~

レターライブで、新ジョブの双剣士と忍者が発表されましたね。

メインとサブに、職をどう振り分けるか、考え中です。

着たい衣装の兼ね合いもありまして・・・。

メイン ララフェル

メイン職:学者
サブ職:ナイトor白

サブ ミコッテ

メイン職:モンク
サブ職:召還or黒

サブサブ:エレゼン

メイン職:弓or黒
サブ職:戦士


想像してる時が一番楽しいですね~。

私のモチベ、やっぱり衣装関係だと思った。着せたい種族に着せたい衣装を着せる。
で、SS撮りまくる。

とりあえず、土台を完成させなきゃね。

サブとサブサブは手付かずだし。

Twitter635.png

Twitter636.png

身長高いと、やっぱりこういう図が映えるなぁ。3種族育てるとなると、時間が掛かるかもしれないけど
1点集中のやりこみは、やっぱり自分には合わないと思ったので、こういう楽しみでやっていこうと思います。


2014-06-11(Wed)
 

木工カンスト

昨日、少し外出して用事を済ませてきました。まだ確定ではないですが、来週からまた動きがありそうです。

久しぶりにFFを根詰めてやってます。

昨日から今日に掛けて、ひたすら木工を上げていました。

Twitter632.png

てことで、木工カンスト。やっと、ビエルゴのスキルを入手しました。

いよいよ、クラフターが始まったって感じですね。

AFは、FCのたまちゃんに作って貰いました。

モチベーションを上げるという意味では、カンストさせるのが達成感を得られていいなと思いました。

おぼろげながら、このゲームの自分流の楽しみ方が見えてきたような気がします。

それは、リアル、プライベート問わず。どっちも終わりが無いのだから、区切りの度に
達成感を得られるように、調整していかなければいけないですね。

小さい目標を立て、それに全力を尽くしてやり遂げる。です。


なので、今度は戦闘職。中途半端なものを片付けていこうかと。

ナイト、黒、でしょうか。

とりあえず、今やりたいこと優先でやっていきます。

fc2blog_201406101517015e2.jpg

アイスの美味しい季節。アレンジコーヒーも作ってみようかな。


昨日今日と、E3が開催されているのをLIVE中継を通じてみています。

PS3の時には、まぁ、なんだこんなもんか…と思っていたのですが
ひとつ飛んで、PS4。素直に、凄いなぁと。リアルで綺麗なグラフィックっていうのは当たり前で
絵画的な、一つの芸術作品のようなグラフィックに進化していたのには驚きました。

ハード、買ってよかったなと。ただ・・・これらは日本版で出るのかなぁとw

羨ましくもあり、悔しくもあり。

新作ゲームの発表の間で、今の世界や日本のゲーム事情が透けて見えたような気がしました。

せっかく、ハードを買ったのですからどんどんゲームしていきたいですね。





2014-06-10(Tue)
 

感無量

FF14のカテゴリで書いていいものか・・・と疑問に思うのですが、まぁ良し。

昨夜から、色々料理をする気まんまんで。。朝から買い物に出かけていました。

スーパーについて、今日作るデザートの材料を買おうと苺の値段をみて驚愕。

498。とてもじゃないけど、買えない…。仕方ないので、路線変更。隣にあったオレンジで作ろうと。


今回作るのは、オレンジのムース。


1層目。クリームチーズとミルクのムース。

fc2blog_2014060822102803e.jpg

クリームチーズ、オレンジジュース、牛乳、砂糖、粉ゼラチンをふやかしたものを、をミキサーにかける。ぎゅーんと。

fc2blog_201406082210449b2.jpg


別のボールで、生クリームを攪拌してトロッとさせる。

これをずっと攪拌していたらホイップクリームになりますね。その中間。

fc2blog_20140608221100cf2.jpg

それら二つを、さっくり混ぜる。容器に流し込み、冷蔵庫へ。

fc2blog_201406082211165a1.jpg

二層目。オレンジジュースのムースの層。

オレンジジュース、砂糖、粉ゼラチンをふやかしたものを火にかけ、溶かす。

fc2blog_20140608221125a35.jpg

1層目を冷やし固めている間に、上にのっけるフルーツを切る。

まな板が汚くて申し訳ないです・・・。オレンジの上下を切る。縦に向かって皮を剥いていく。

ここはフルーツナイフを使ったらよかった。失念していて。いつもの包丁でやってたから

切りにくくて。あとは、一房一房の手前に包丁をいれ、1切れずつ外していく。

fc2blog_20140608221149637.jpg

二つのムースを合わせ、上にフルーツをのっけて完成。

これは成功例ですが、何個か作ったうちに失敗したものも。1層の固まり具合をみつつ

2層目を注いだのですが、固まりが悪く1層にまで流れて行ってしまったり。

味は、問題なく美味しい。デザート、初めて作ったけど自信つきました。

続いて、夕食。

fc2blog_2014060822281776b.jpg

とうもろこしと、枝豆のご飯。

いつも通りにご飯を炊く。火をかける前に、醤油を少し。塩も。削いだとうもろこしを散らして

昆布を一枚のせる。後は炊くだけ。

じっくり、蒸らし終わったら、バターを1切れのせて、枝豆を入れてさっくり混ぜる。

fc2blog_2014060822283056c.jpg

ズッキーニとジャガイモの醤油マリネ。

ジャガとズッキーニを輪切りにして、オリーブオイルで炒める。ジャガイモは硬いので、あらかじめ

レンジでチンするか、茹でておく。かるくでいいです。マリネなので、多少歯ごたえがあったほうが美味しい。

ボールに、醤油とExオリーヴオイルを入れ、泡だて器で攪拌。炒めた熱々のものをそのまま入れる。

覚ましながら、たまにひっくり返す。

見事に野菜メニュー。毎日野菜が取れて嬉しい。

夏ってことで、旬の野菜を使ってみました。


感無量です。ゲームもしたかったけど、その元気が無くなってしまいました。

明日は朝から用事があるので、もう寝ますね。おやすみなさい(。・ω・。)ノ




2014-06-08(Sun)
 

成長

朝からパン作りしました。

fc2blog_201406080729273a6.jpg

新しいこと始めたいと思って。今ある道具を使って出来ないかなって調べてたら、
フライパンで出来ることがわかり、作ってみようと。

使ったものは、強力粉、オリーヴオイル、塩、ドライイーストのみ。

ボールに、振るった粉を入れて(振いが無かったので網で代用)、中をくぼませオイルと
ドライイーストを溶かしたぬるま湯を落とす。塩をふちから入れる。

それらを合わせ、だまが残らないようにコネル。大体5分ぐらいこねたら、まとまるので
丸にしてラップをして放置。ボールを二重にして、下のボールにはぬるま湯。
40度前後。その状態で20分放置。一次発酵。時間が経つと、2倍ぐらいに膨らんでいた。

4等分して、伸ばしてまとめる。バターを溶かしたフライパンで片面5~7分ぐらい弱火で焼く。
蓋をしてね。で、出来上がり。

味は、パンそのものだった。当たり前だけど(笑)
中身が詰まっていて、ふわふわではなかったけど美味しかった。昔のパンって感じがした。

ジャムにつけていただいたけど、食べながら、いつも食べてるパンのふわふわ感は
空気(気泡)があるかないかかなと、考えてた。

こねる時に、できるだけ空気を含ませてこねる。もちろん、それだけじゃないと思うけど。

食の歴史の中で何千年も前から食べられてきたものだから、奥が深い。研究のし甲斐がありそうだ。

欲を言えば、オーブンが欲しい(笑)

fc2blog_20140608072945031.jpg

夕食は、200円で買ってきた手羽を使った、さっぱり煮。

酢、醤油、砂糖を使って。ブロッコリーが使い切りサイズで安かったので、ボイルした。
鳥を調味液で煮るとき、ゆで卵も入れた。いい具合に煮卵になっていると思う。

暑いから、さっぱりしたものが食べたいね。これと、なめこの味噌汁を作った。

今日は、デザートも作ってみたい。最近時間が出来たので、作りたい意欲がすごいある。

食べることが好きで、よく食べ歩きもしていた。今はたまにだけど、趣味が無かった時期は
お給料を使って、毎週大阪や京都へ出向き、さんざん食べ歩いた。

その頃についた体重が、今の今まで維持されていて、最近やっと改善されたわけだけど(笑)

まぁ、その時から自分でも作ってみたいと思ってたけど、実行に移せなくって。
それでも、毎日料理動画は見てましたね。習慣になっていたと思う。

そういうのが、今年になって爆発したみたい。もっとお金が稼げるようになったら、
週一ぐらいは、色んな材料を買ってきて、色んな料理を作ってみたいですね。

今は、食材を手にとってウーンウーン値段と相談しながら購入していますから。

まぁ、いずれ。


FF~。

遅れたけど、裁縫クエを完了させた。

Twitter651.png

すごくベタなお話。それゆえに、感動してしまった。

身分の差の恋。男の子の、相手の為に自分を変えようとしている姿に感動して、純粋に応援してしまった。
それをちゃんと見て、答えてくれる女の子にも。

結構、穢れてて、私自身w まぁ、色んなものを見て、男も女もそんなもんかな~とか。

純粋な、真心のこもった恋愛を見て感動した。FFで始めて感動したかも(笑)

自分もこんな関係を築けたら・・・げふんげふん。

そんなこんなで、木工を再開。ビエルゴを取らなきゃ何も始まらないので。

レベルを30超えた辺りから、一気にリーヴで上げてしまう。早ければ今日にもカンストできるかも。

ビエルゴを覚えたら、裁縫の秘伝書をやってみようかな、と。その前にマテリアつけなきゃか。
今どうなんだろう、値段落ち着いたかな。その前に金策か。結構使っちゃったし。

Twitter630.png

FCメン勢ぞろい。まぁ~…私が言うのもなんですが、めちゃめちゃ戦闘民族サイヤ人なみんなです。

ほぼ、攻略最前線かな~。バハに、クラフターに、PVPに。。

それぞれに、エキスパートが居る感じ。

ぶっちゃけ雲の上の存在です。ただ、気さくに話せるので居心地はいいです。

ハウスに篭って、FCメンと話したり、遊びに来てくれるフレと話すのが楽しみ。

Twitter652.png

べるちゃんと。3垢起動してくれたらしい。久しぶりに会えて話せて、嬉しかったですね。
私と似たタイプなので、ほおっておけなくって。
2014-06-08(Sun)
 

SS

ゆっくり休み、ご飯を作り、かるく運動をして過ごしました。

本当、1年ぶりにゆっくり出来ている気がします。プライベートに仕事に、ここまで追われているのは、
猫を育て始めた頃以来。あの時も大変だった。5年ぐらい前? 丁度雨が降っている時期だったような気がする。

いろんなことが重なった。良いことも、悪いことも。ただ、最後は全面的に+になっていったような気がする。

その結果が、今の自分の体調であり、人間関係でもあり。

お休みの期間という事で、金銭面では多少不安ではありますが、まぁそれは仕方ない。
来週から徐々に動き出して行こうと思う。

少しずつ、身体や心を鍛えて。お金も貯金していって。目標もある。だから、腐っていません。


fc2blog_2014060710510228d.jpg

四川風蒸し鶏。

胸肉を使いました。ササミでもいいかも。蒸し鶏と書いていますが、湯に生姜と塩を入れたものにくぐらせ
火を止めて蓋をして、余熱で熱を通しただけです。少し難しい。上手くいけば、中がピンク色になるのですが
少し火を通しすぎたみたいです。

タレは、ラー油・しょうゆ・酢・みりん・さとう・テンメンジャン・胡麻。チーマージャンがなかったので、
テンメンジャンを使いました。タレは味見をしつつ、味を調整したほうがいいです。
辛いのが苦手な人は特に。結構ラー油使いましたから。

今日はパンを焼こう。フライパンでできるらしい。ドライイーストと強力粉を買ってきたので
ひとまず普通のパンを作ってみようと思う。


FF~

期間限定でミコになりました。

Twitter619.png

色々悩んだけど、このミラプリに落ち着いた。ローブ系は苦手なので、なんとかボーイッシュ風にしようと思って。
欲しい装備はまだまだあるけど、手に入れるのが難しいみたい。お金も掛かるし。
まぁ、楽しみは増えた気がする。

Twitter625.png

タフタ装備を購入してみた。最初、背を少し高くしすぎたと思ったのですが、こうしてみると、すごくスタイルがいい。
肌の出る装備が映えるような気がします。

サブミコでの予行演習も兼ねているので、これはいい目標が出来た。

Twitter621.png

サブサブもミラプリしてみた。ヒューランにしようと思ったのだけど、今一パッとしなくって。
今までと違う雰囲気にしたくって、色々いじっているうちに、エレゼンに。

これは、レガシーキャラ。チョコボに連れてきた子です。

Twitter627.png

FCメンと。ミコの受けがいい。サブがある程度育つまで、このままで居ようかな。

Twitter628.png

はるちゃんと。話しかけるときめっちゃ緊張した。1ヶ月、連絡らしい連絡も取れていなかったので。
最初反応がなくって、嫌われたかと思ったのだけど、チャット欄見ていなかったようで。

気づいて、また普通に会話していました。


さて、これからどうしていこう。

おぼろげに考えているのは・・・。

メインララ

アートマ・ギャザクラ。ナイトをカンスト。気が向いたら、エンド。

サブミコ

格闘で始めて、巴術を習わせ、召還に。戦記装備がしたいので、黒も。

サブサブエレゼン。

ひとまず、弓。

ゆっくり、楽しみつつやっていこうと思います。








2014-06-07(Sat)
 

パッチ2.28

ただいま、パッチを当てて、メンテ明けを待っている所です。今の間に更新しておこうかと。

とりあえず、やる気は戻りつつあるので、やれること、やりたいことを確認しつつ。

・幻想薬

ミコッテになってみようかと。キャラそのものを変えて、モチベアップ。直ぐ元に戻すと思うんですけどね。
パッチと同時に実装じゃないのかな。よく確認してないけど、それらしき記述が。

サブと、サブサブ。これらも、幻想薬で変身。

今後、お金は掛かりますが自由に変身できるということで、メインでやってる職によって
ころころ変えてやってみようと思います。

・アートマ

何気に、出やすくなっているとかなんとか。

・サブ職

とりあえず、何かひとつカンストしたいですね。FCメンを見てると、すごくモンクがやりたくなります。


色々ありましたが・・・。自分のやりたい事を思うままにやっていこうと思います。

fc2blog_20140605200516ca7.jpg

今日の夕食。豆腐ハンバーグ。

木綿豆腐に、キッチンペーパーをかぶせて、重石を乗せて水分を搾り出す。

ボールに、豆腐、豚挽き肉(鳥でも)、塩コショウを振ってコネる。等分して、形を整える。

フライパンに油を引き、両面焦げ目をつける。弱火にして、8分弱蓋をして蒸し焼き。

お皿にハンバーグを一旦取り出して、油をふき取り、タレを作る。

醤油、砂糖、みりん。グツグツとしてきたら、水溶き片栗粉を入れてとろみを出す。

ハンバーグを戻して、タレに絡めたらお皿に盛る。大根おろしがあれば、のっけても。


2014-06-05(Thu)
 

料理修行

体を休ませながら、日常生活を彩りよく過ごせるよう頑張ってます。

料理もその一貫。体調や体型を維持させつつ、美味しいものを作って食べて満足させる。

今は、お金が使えない時期なので、割引品を購入しつつレパートリーを考えていますが

それも、練習になるかなと思います。将来の一人暮らしの為の。

素材を手にとって、瞬時に料理のレシピが出てくるまでになりたいですね。

食材の使い方も。今は1回使い切りみたいな事が多いですが、小分けにしたら

何回か使えて節約になると思います。冷蔵庫で使わずヘナヘナになった食材は数知れず。。

fc2blog_20140605123235c55.jpg

先日の夕食。ハモの蒲焼丼。ハモが100円弱だったので。梅肉をつけて食べるのが定番ですが、それじゃ
面白くないので、丼に。お吸い物も考えましたが、難易度が高そうだったので。

ハモに塩・コショウを振り、小麦粉をまぶし(本来は米粉)、油を引かず焼き目をつける。

いったん取り出し、調味料(しょうゆ・酒・砂糖)をフライパンで煮立たせ、シシトウに火を通す。
ハモを戻し、味を染み込ませて、ご飯に盛る。

調理時間はご飯さえ炊けていたら、10分も掛かりませんでした。

最近、ちょっと野菜不足。常飲していたスーパーの安売り青汁を最近見ないので。。
ネットで探して購入するしかないのかな~。



2014-06-05(Thu)
 

久しぶりの会話と

ゆっくりしていました。

1日、ずっと会話してた。

たわいのない、いつも通りの会話。それだけで、なんでこんなに安らぐんだろう。

また会話出来るようになったのが嬉しいのか、切れたと思っていた仲がまた繋がったのが嬉しいのか。

あの日繋がりが切れて、ずっと頭の中にあったもやもやが、やっと晴れた気がした。

これからは、もっと大事に付き合っていこう。相手に対しても、自分に対しても。

やっぱり、自分にとって大事な友達だっていうことが分かったから。

Twitter616.png

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

映画見てた。ハンガーゲーム。

バトル・ロワイヤル的なもの。圧制への、反乱が主題の映画かな。

3部作らしい。今、2部まで映画化されていて、レンタルされてる。

1でも、反乱の兆しみたいなものが、見られた感じがした。

ゲームまでの流れが長いという意見もありましたが、私はその間の主人公の葛藤が所々で見られて

いいと思いました。主人公の葛藤、動機付け、そういうものは、話を見る上でとても大事で

最近はそういうものを省いたものが好まれる。さっさと主題に入れ、みたいな傾向にあると思うんですが

私は、そういった流れに違和感を感じます。「カタルシス」って言葉が度々作品を見る上で使われますが

まぁ、溜め回みたいな感じです。苦しんで、苦しんで…それが一気に開放される時の開放感。

そういうものが、敬遠される時代です。まぁ、脱線しましたね。

ゲームは、森でのサバイバルで進行していきます。古いですが、プレデターを思い出しましたね。

ハンガーゲームは、特権階級民の、いわゆる見世物的な、娯楽。ローマ時代のコロセウムみたいな。

プレイヤーは、選ばれた英雄として、丁重な扱いを受けますが、しょせんは支配者側の慰み者なわけで。

徐々に、反乱の兆しが見えたところで終わり。続きが気になるね。2を借りてこようかな。

後、フォロワーさんにオススメされたものも、いくつか。


2014-06-04(Wed)
 

静養

昨日、仕事中に違和感が。

半年、積もりに積もったものが、関を越えて決壊した。

ずっと我慢してきたのだけど、もう駄目だと直感的に判った。

直ぐに上司に事情を説明して、詳しくは言えないですがアレソレしました。

暫くは…といっても1週間ほどですが(この期間のうちに色々と)静養したいと思います。

五体満足なら、なんでも出来ますね。ささやかながら、目標もおぼろげにできました。

今は、少しお休みしますが…また進んで行こうと思います。

負の面ばかりが前に出ていますが、いい面も勿論ありました。

1つは、健康面の改善。2月に体調を崩して、4ヶ月。食生活の面で自炊を始め

数年変わらなかった体重が、標準値になりました。数週間前に健康診断を受けたときより

さらに、体重は減ったと思う。2度ほど服を新調したのだけど、またぶかぶかになってきた。

こうなってくると、人間欲が出てくるもので。細くなった体をさらに引き締めたいと思い。

今月、ジムの体験があるので、行ってみて良かったら通ってみたいと思う。

2つ目は、フレとの繋がりの面。

色々と弱音を吐いたり、愚痴を零してしまったり。

それでも、一緒に居ようとしてくれている皆には、感謝しなくちゃですね。



もう、離れてしまって、話すことはないだろうと思っていた子達とまた話すようになった。二人。

色々とあったとはいえ、またこうやって縁が戻ってきて元の通りまた話せるようになったのは

素直に嬉しい。頭の隅のほうで、ずっと引っかかっていたからそれが取れたみたいですっきりしてる。

いざこざで離れてそれっきりって、寂し過ぎるから。仮にも、それまでずっと仲良くしていたから、尚更。


心身が元に戻ったら、少しずつまたいつも通り、遊んで行きたいと思う。



fc2blog_20140603121318072.jpg

fc2blog_20140603121330ab5.jpg

昨夜の夕食。冷汁。すりごまに、麦味噌を入れてだし汁で割る。輪切りにしたキュウリと一口大に切ったトマトを入れて
冷蔵庫で冷やす。私は直ぐ食べたかったので、ボールに氷水を張って、急冷しました。


昨夜、映画を借りてきたので、見て過ごそうと思います。それでは~。

2014-06-03(Tue)
 

無為に過ごした日曜

朝から、意味もなく悩んで、結局インはしなかった。

昼、だるくなって外出する気力もなくなり、少し寝ていた。

起きて、ご飯を作る。

fc2blog_20140602062526684.jpg


fc2blog_201406020625383c4.jpg

トマトとアボガドの冷たいパスタとビシソワーズ。冷たいものが食べたくて。

これぐらいしか、今楽しみがない。

何か見つけていかないとな、と。

最近、楽しいと呟いてない。今気づいたけど。
2014-06-02(Mon)
 

浄化

朝起きて、もやもやしていたので、徹底的に身の回りの掃除をした。
台所を重点的に。部屋も。布団も干した。

終わった後、お茶を入れて、少しだけゲームした。
昨日買ってきたdiablo3。ハック・スラッシュというジャンルらしい。

昔、エタカをやっていた時にdiabloをやっていたという人と少し話をしたことがあった。
似ているらしい。というか、エタカがdiabloを模して作られたんだなと。

なんとなく、懐かしくなって、タイのエタカ(タイハイム)をインストールしてやってみた。

やっぱりいいな~。グラはしょぼくて、でも安心できる。

違うゲームをして、やっぱりゲームは面白いなって、少しだけ楽しくなった。

少し、空腹を感じたのでお買い物。今日と明日の分の食事の材料を買いにスーパーに。

今日はカレーを作った。チキンバターカレー。

fc2blog_20140531235922e0c.jpg

材料は、鶏肉のみ。野菜は入れてない。

鶏肉にヨーグルトとカレー粉を漬け込んで30分ぐらい置く。
生姜とニンニクのみじん切りを炒めて、カレー粉を入れて少し香ばしさを出す。
トマト缶を入れて、少し煮込む。さらに、漬け込んだ肉をヨーグルトごと入れてさらに煮込む。

生クリームを入れて、出来上がり。私はさらに、スパイスを投入した。

やっぱり美味しい。私の定番料理になりつつある。簡単で、短時間でできるから好きなんだ。
30分も掛かってないと思う。

明日は、冷たいパスタと冷たいスープ。冷汁を作る予定です。

fc2blog_20140531235938746.jpg

パパイヤジュース。スーパーでパパイヤが99円で売っていたので、なんとなく手にとってみました。
どうやっていただこうと思っていましたが、ジュースにしようかと。
半分を適当な大きさに切って、牛乳と氷をミキサーに入れて攪拌。
少し、熟しが足りないかな。シュガーを追加でいい味になりました。


たまに、鏡に自分の姿を映す。・・・痩せたなぁと(苦笑い)

金欠で、節約してて、常にお腹がグーグーなってる状態。
材料以外、お菓子やアイスなんかは殆ど買いません。
外食も、週に1食程度。

6月中旬に、ジムに行って、細くなった体をさらにしめて行きたいと思います。


ゲームは・・・。

気が向いたらやります。ツイッターでみんなと話してる時間の方が長い。

明日は、どうしよう。今日とのカフェに行くのもいいし、映画を借りてきて見るのもいい。
お昼寝したり、料理をしたり。のんびり過ごします。

最近、ツイッターの画像、ここも。食べ物の画像しかない・・・(笑)
2014-06-01(Sun)
 
プロフィール

Ratzbane&FURIU

Author:Ratzbane&FURIU
遊んでいるMMO

FINAL FANTASY XIV
サーバー Chocobo
メインキャラ Furiu Harisco
種族 ララフェル

サブキャラ Mizu Bianca
種族 ミコッテ

所属FC

「LiCHT KRIEGER」


主クラス 学者

Lv 50

武器 マダレムジエン・ゼニス
頭 ロイヤルクラウン
胴 アギュトガウン
手 アギュトグローブ
腰 ヒーローベルト・オブ・ヒール
脚 アギュトキュロット
足 アラガンヒーラーブーツ

首 ヒーローネックレス・オブ・ヒール
耳 ローズゴールドイヤリングHQ
腕 ヒーローブレスレッド・オブ・ヒール
左指 ヴォーテックス・ヒーラーリング
右指 アストラルリングHQ

平均IL(アイテムレベル) 86

エターナルカオス
キャラ名 Ratzbane
種族名 エイディア
Lv261
武器 真・ドラゴンリング+15
防具 プラチナヘルム
   プラチナアーマー
   純潔のパンツ
   幻影ブーツ
   飛天の羽






最新トラックバック
フリーエリア
Ratz Twitter
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
