スポンサーサイト

--------(--)
 

再出発

明日から、また少しずつ動き出していこうと思います。

十二分に休めたと同時に、かなりなまってしまったとも思います。

唯一、自炊だけは心がけていたので、良かったかなと。

fc2blog_201406162213350bc.jpg

今日のお昼ご飯。トマトリゾット。

今回は、自分の感覚で目分量で作ってみようと思ったので、ざっと材料だけ見て

作ってみました。

材料
 ・トマト1個 ニンニクひとかけ 玉ねぎ1/2 冷ご飯 トマトケチャップ 塩 コンソメの元 白ワイン

ニンニクをみじん切りにして、オリーブオイルで炒めます。

香りが出たら、荒いみじん切りにした玉ねぎ、乱切りにしたトマトを入れてザッザッと炒めます。

今回は、じっくりは炒めません。玉ねぎもシャキシャキとした触感を残したかったので。

白ワインを加え、少し煮立たせます。トマトケチャップとコンソメの元を加え、冷ご飯を投入。

私はサラサラが好きなので、2,3分ぐつぐつさせて、塩で味を調えて完成させました。

器によそって、粉チーズと乾燥パセリを振って出来上がり。

初めて作った割りに、美味しかった。トマトを果肉ではなくジュースにしても良さげです。

これ、冷たいものも作れないかな。色々研究してみよう。

fc2blog_20140616221354b42.jpg

夕食はチキンカレー。私の定番料理です。

材料
 ・鳥の手羽先(モモでもなんでもいいです) ヨーグルト400g カレー粉大4杯 玉ねぎ1個 ニンニク・ショウガ一片 バター
  トマト缶

まずは鳥の下ごしらえから。ボールに鳥とヨーグルト、ニンニクショウガのすりおろしを半分投入。
2~3時間冷蔵庫で寝かせます。ここにカレー粉を入れてもいいです。

バター(油でもいい)をフライパンに投入。ショウガとニンニクのすりおろしの残りを入れ、香りがでたら

すりおろした玉ねぎを入れる。ここに、さらにすりおろした人参を入れるとさらに甘みが増します。好みで。

玉ねぎの水分がある程度飛んだら、カレー粉を入れペースト状になるので、さらに炒めます。

カレー粉の香りが出していくのがポイント。トマト缶を入れ、さらにぐつぐつ。

冷蔵庫にいれてあった鶏肉を、ヨーグルトごと投入。さらにぐつぐつ。

煮込む時間は、15分もあったらいいです。鶏肉に火が通る程度で。

基本、仕事から帰った後短時間で作れる料理を作っていますので

煮込めば煮込むほど美味しくなるカレーなので、好きなだけ煮込んでください。

ここで、味見。ヨーグルトとトマト缶が入っているので、若干甘めなカレーです。

私は、気分でここにスパイスを加えたりします。

ガラムマサラ、クミン、コリアンダー、チリペッパー、などなど。

ビーフカレーの時は、それらスパイスに加えて、トマトケチャップ、ソース、ハチミツ、リンゴのすりおろし、
チョコレート、生クリーム、コーヒー等を入れると味に深みが出ます。

短時間で作りたい時は、これらの調味料を入れると、本格的な味になるのでお勧めです。

気をつけなければならないのは、隠し味程度に少量ずつ入れること。

市販のルーを2種類ミックスさせるのも手です。私は、バーモントと二段熟の組み合わせが好きです。


・・・ここ、FFブログですよね。書いてて今更ながら気付きましたけど。。

えーと・・・

FF~(汗)

エキルレを1回、ブレフロを2週して久しぶりに戦記を貯めました。

PT募集で1層の練習がないか探していたのですが、なくて。

後は、地図を釣って、出かけてきました。

帰って、料理を作り食べていたらこんな時間に。

ゲームをするにしても、明日早いので日記を書いて寝てしまおうかと。

とりあえず、明日から始まる生活に体を馴染ませつつ、ゲームのことは考えていこうと思います。

Twitter664.png

遠くで、誰かが製作していました。静かな場所だと捗るのかな。私はもっぱら、ハウスで黙々とやってることが多いです。

甲冑が20になったのかな。無心でやれるから好きです。いつも誰かいるし、フレも遊びに来てくれるし。


スポンサーサイト
2014-06-16(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

エタカで検索してやってきました。
昔、アンドロ鯖で遊んでました。
料理どれもおいしそうー
2014-06-17 22:28 | 時 | URL  [ 編集 ]

 

時さんコメありがとうございます。

私も、アンドロ民でしたぁ。もしかしたら知っているかもです。

料理褒めて貰ってありがとうです!(。・ω・。)ノ
2014-06-19 10:57 |  | URL  [ 編集 ]

プロフィール

Ratzbane&FURIU

Author:Ratzbane&FURIU
遊んでいるMMO

FINAL FANTASY XIV
サーバー Chocobo
メインキャラ Furiu Harisco
種族 ララフェル

サブキャラ Mizu Bianca
種族 ミコッテ

所属FC

「LiCHT KRIEGER」


主クラス 学者

Lv 50

武器 マダレムジエン・ゼニス
頭 ロイヤルクラウン
胴 アギュトガウン
手 アギュトグローブ
腰 ヒーローベルト・オブ・ヒール
脚 アギュトキュロット
足 アラガンヒーラーブーツ

首 ヒーローネックレス・オブ・ヒール
耳 ローズゴールドイヤリングHQ
腕 ヒーローブレスレッド・オブ・ヒール
左指 ヴォーテックス・ヒーラーリング
右指 アストラルリングHQ

平均IL(アイテムレベル) 86

エターナルカオス
キャラ名 Ratzbane
種族名 エイディア
Lv261
武器 真・ドラゴンリング+15
防具 プラチナヘルム
   プラチナアーマー
   純潔のパンツ
   幻影ブーツ
   飛天の羽






最新トラックバック
フリーエリア
Ratz Twitter
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
