
--------(--)
 

料理FATE

TELが掛かってきてとりあえず、来週頭に打ち合わせがあるらしい。

安心はしたので、今週はまったりと過ごそうと思います。

今日は一日中料理を作って過ごしてました。

なんとなく、挑戦したい料理があって。

fc2blog_2014061923192180c.jpg

トマトとホウレンソウ、クリームチーズのパスタ。

冷蔵庫にあったクリームチーズを消化したくて。

ニンニクのみじん切りをオリーブ油で炒めて香りを出し、ざく切りにしたトマト1個分を投入。

汁気が出てきたら、パスタの茹で汁を少し入れる。味見をして、足りないなら塩をさらに入れる。

茹でたほうれん草を適当な大きさに切って入れて、クリームチーズを15~20グラムちぎっていれる。

チーズが溶けたら、できあがり。カットトマト缶でしたら、もう少し汁気がでてよりクリーミーになるかな。

fc2blog_201406192319418d4.jpg

fc2blog_201406192319584c6.jpg

鳥レバーのパテ。

昨日、久しぶりに居酒屋に行った時、パテを食べて感動してしまって、自分でも作ってみたいと思い。

材料
 ・鳥レバー150~200グラム 玉ねぎ半分 塩コショウ少々 ローズマリー ブランデー(ウイスキーでも) 白ワイン
  バター50グラム ニンニクひとかけ

鳥レバーの筋と血合いを包丁で削いでおく。ボールに氷水を張り、レバーを浸しておく。30分置く。

フライパンにオリーブ油をたらし、みじん切りにした玉ねぎを炒める。少し透明になる程度。

レバーを投入。少し白っぽくなるまで。焦がすのは駄目です。白ワインとブランデーを30mlずつ。

ふつふつと。パッドに空けて、冷ましておく。

ミキサーに冷ましたレバーを汁ごといれ、ローズマリーとニンニク、常温に戻したバターを入れ、スイッチオン。

よくまざったら、器によそって、冷蔵庫で1時間ぐらい冷やしておく。

ワインとブランデーの量を調整したら、もう少しボテっとしたパテが作れそう。

味は美味しかった。レバーってなんでこんなに美味しいんだろう。コッテリして、濃厚で。

fc2blog_20140619232025c67.jpg

本日3品目。レモンプリン。

先週漬けた、塩レモンの液をソースにします。

材料
 ・牛乳200CC  卵1個 砂糖大3 ハチミツ大3 塩レモン液小1 バニラエッセンス3滴

ボールに牛乳、卵、砂糖、ハチミツ大2を入れよく混ぜる。耐熱の器に、茶漉しを使って注ぐ。

ラップをふんわりかけて、レンジ(600W)で2分チン。

少し冷まして、冷蔵庫へ。

固まる・・・ハズですが、何故か固まらなかった。なので、粉ゼラチンを入れて、ようやく固まりました。

ハチミツ大1と塩レモン液のソースを上からかけて、できあがり。


むー、お菓子は難しい。分量を少しでも間違えたり、熱を入れる時間が少しでもズレたら失敗してしまう。

味は美味しかったですよ。レモンでさっぱりしてね。夏のデザートとしてはいいです。

今回は、どれも挑戦の料理だった。いい勉強になったな。



今日は眠いので、ここまで。ララに戻したので、明日乗せようと思います。
2014-06-20(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

Ratzbane&FURIU

Author:Ratzbane&FURIU
遊んでいるMMO

FINAL FANTASY XIV
サーバー Chocobo
メインキャラ Furiu Harisco
種族 ララフェル

サブキャラ Mizu Bianca
種族 ミコッテ

所属FC

「LiCHT KRIEGER」


主クラス 学者

Lv 50

武器 マダレムジエン・ゼニス
頭 ロイヤルクラウン
胴 アギュトガウン
手 アギュトグローブ
腰 ヒーローベルト・オブ・ヒール
脚 アギュトキュロット
足 アラガンヒーラーブーツ

首 ヒーローネックレス・オブ・ヒール
耳 ローズゴールドイヤリングHQ
腕 ヒーローブレスレッド・オブ・ヒール
左指 ヴォーテックス・ヒーラーリング
右指 アストラルリングHQ

平均IL(アイテムレベル) 86

エターナルカオス
キャラ名 Ratzbane
種族名 エイディア
Lv261
武器 真・ドラゴンリング+15
防具 プラチナヘルム
   プラチナアーマー
   純潔のパンツ
   幻影ブーツ
   飛天の羽






最新トラックバック
フリーエリア
Ratz Twitter
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
